
2025年3月11日から、松屋が店舗限定でテスト販売中の新型カレー「濃厚あまからカレー」がヤバい。いつも通りに、まあちょっと味変した新作だろう……みたいなノリで食べに行ったが、まさかこれほどとは……!
松屋のカレーシリーズはどれも間違いなくウマく、国民から高い信頼を得ていると思われるが、今回のは新たな世代に突入した気配を感じさせる仕上がりだ!
・あまから
件の新作「濃厚あまからカレー」は全国の62店舗で11日午前10時から1週間限定で提供されている品。対象店舗はこちらから確認可能だ。
価格はノーマルの「濃厚あまからカレー」が500円だが、テスト販売にもかかわらず、いきなり計6種類もラインアップが用意されている。
・濃厚あまからカレー(500円)
・濃厚あまからハンバーグカレー(870円)
・濃厚あまからカレギュウ(780円)
・濃厚あまからチキンカレー(680円)
・濃厚あまから選べる玉子カレー(590円)
・濃厚あまからビーフカレー(990円)
松屋的な一押しは「濃厚あまからビーフカレー」なのだろうか。ポスターで主役みたいな顔をしていた。ということで、オーダーもビーフを選択。
・強烈
出てきたのがこちら。見た感じは……まあ、普通かなって。
ルーはとろみを感じる、少し粘度のあるタイプ。色々な素材が溶け込んでそうなのがビジュアルから伝わる。
そして、恐らくは最大の武器だと思われるビーフ。まあこの手のブロック状の肉のカタマリが嫌いな人間なんていないだろうしな。
・次世代
食べてみると……おっ、ガッツリな甘み……からの激辛!? なんだこれは!?!? まず、フルーティさのある甘みが0.02秒くらいでやってくる。
その甘みは、スーパーで売ってる仮面ライダーとかプリキュアの子供用甘口カレーなみに、はっきりとストロングなものだ。
しかしそこから0.01秒後くらいにゴリゴリの辛さが舌を襲う!! その辛さは、プラズマカッターで鉄板を切断する時に散る火花のようなバチバチとしたタイプ。
すげぇぞこれ。どういう技術か知らないが、本当に「あまから」なのだ。甘いし辛い。例えばチョココーティングの唐辛子みたいな、甘さと辛さが同時に味わえますってタイプとは違う。
単一のものが甘くて辛いみたいな、そういう極めて高い融合度のある「あまから」。そしてどちらもストロングという。実に不思議な味覚体験だ……!
今までいろんなものを食ってきたが、ここまで高い水準の甘くて辛いものは、初めてかもしれない。
味の複雑さが、従来の松屋のカレーのどれをも大きく超えている。まるで何らかの技術革新を経たかのようだ。戦闘機で言えば第4世代と第5世代の差みたいなへだたりを感じる。
ちなみにビーフのブロックについては、恐らく個体差があると思われるが、臭みの処理にさらなる精度が求められる気がする。2個入っているうち、1つは美味かったが、もう1つは微妙だった。
また、ブロックはとろとろでめちゃくちゃ柔らかい。そしてカレー自体もトロみがあるため、食感的に一辺倒になる。個人的にこのルーは、ハンバーグか、カレギュウ、チキンとの相性が抜群だと思う。
江川資具



松屋の店舗限定「欧風牛タンカレー」から感じる次世代型の遺伝子 / 松屋の新型ビーフカレー試作2号説
【店舗限定&時間限定】17時までしか食べられない松屋の「ビーフカレー」が本当にウマイ! これがあれば「ごろごろ煮込みチキンカレー」も我慢できるレベル
ビーフ復権なるか? 松屋がテスト中のビーフカレー2種を食べてみた / 松屋のビーフカレー史上、一番ウマい感
松屋「ネオカシミールカレー」がカラウマガーリックでたまらねぇ!! 売ってたら食べるべき
【注意】松屋の「ごろチキ濃厚カルボ」と「ビーフカレー」を混ぜたらコクがヤバイことになる! ただし……
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】松屋のカレーに足りなかったのはオリーブオイルだったんだ……
【松屋】「創業ハンバーグビーフカレー」の喪失に耐えられないので「創業ビーフカレー」に「ビーフハンバーグステーキ定食」のハンバーグをブチ込んでみた
もしかしたら無印のカレーはコスパも凄いのかもしれない / 松屋のカレーと比べた結果…
吉野家新業態のカレー専門店「もう~とりこ」1号店オープン! したけど、最初の出店場所はココじゃない方がよかったかも?
【禁断】松屋の『お肉どっさりグルメセット』が復活したので『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』を作ってみたらヤバイことになった
松屋「創業ビーフカレー」が100倍ウマくなる食べ方がこれだ! キラびやかな辛さとコク深さが補完されすぎてサードインパクトが起こるレベル
【疑惑】松屋でテスト販売中の『ラタトゥイユカレー』、実はロケットニュースの記事を参考にしたんじゃないか説
【異変】松屋のメニューから「カレー」が消失する事案が発生! 券売機、松弁ネットから表示が消える店舗も… 何が始まるんです?
【うまい】松屋にてテスト中の『マッサマンカレー』を食べてみた / ごろチキ神話を揺るがす新たな刺客
【松屋】引退した「ごろチキ」がマッハで復活! 変わり果てた姿の『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を食べてみた結果…