
つい先日、JR神田駅の西口から大手町方面に向かって歩いていると、とんでもない老舗オーラを放つ喫茶店を見つけた。店名は「Coffee House LOFT(コーヒーハウス ロフト)」。昭和レトロを軽々と超越して文化財のような佇まいである。
看板が出ているから一応 営業中っぽい。もしかしてモーニングとかやっていたりするのだろうか。朝食を食べたばかりだけど気になる……ってことで、とにかく入店してみることにした。
・コーヒーハウスロフト
神田駅南口から徒歩約3分の場所にあるコーヒーハウスロフト。目印になるのは日に焼けた黄色いテント。大都会・東京のオフィス街で目立たないわけがない。
黄色で「LOFT」といえばあのLOFTが思い浮かぶが、おそらく先に誕生したのはこちらのLOFTだろう。看板が斜めに迫り出していて近づいてみるとなかなかの迫力。ってか、近づいてみても営業しているか分からないので初見では入りづらいかもしれない。
入口ドアの前に立つとぼんやり店内の様子が見える……営業しているようだ。ちなみに営業時間は平日7時〜16時で、土日祝は休業日とのこと。うむ、間違いなく営業時間内である。
・気になる店内へ
そんなわけで、いざ入店してみると……ドアを開けて目の前のテーブルに若者が1人、すぐ左のテーブルには2人のサラリーマンの姿、そして奥のテーブルでは中国人2人が何やら盛り上がっていた。どうやらかなり人気らしい。
喫煙可能らしく薄暗い店内は少し煙っている。店内BGMがJ-WAVEというのも渋い。さっそくメニューを確認すると……10時を過ぎていたのでモーニングは終了。ブレンドコーヒー(480円)と特製トースト(380円)を注文することにした。
棚にスポーツ新聞や週刊誌が並んでいてゆっくりくつろげる。DeNAにバウアーが帰ってきたのはかなり熱い。ローテを守ればバウアー1人で貯金10は確実。これは今年も優勝を狙えるのでは……
と思っていたら、コーヒーとトーストがやってきた。
特製トーストはバターがたっぷり染み込んでいてふわふわした食感も楽しめる。マーマレードを塗ったらまたウマい。頼んで正解だった。
ブレンドコーヒーも美味しい。ブラックが苦手な方でも飲みやすいと思う。酸味はほとんどなく苦味も控えめで絶妙にバランスの良い味わいを感じることができる。長い歴史で培われた老舗喫茶店ならではのコク深いコーヒーだ。これは贅沢。
一見、頑固そうなマスターも話しかけてみると穏やかで親しみやすく、なんだか全体的に絵本の中にいるような時間を楽しめた。
店主曰く40年くらい続いているそうなので、やはりこっちのLOFTの方が生活雑貨のロフトよりも歴史が長いみたいです。いいお店でした。それではまた!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Coffee House LOFT
住所 東京都千代田区内神田3-2-10
時間 7:00〜16:00
休日 土曜日・日曜日・祝日
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫












【巣鴨駅北口】1968年創業の喫茶店「ポピー」で名物の小倉トーストを食べる / 駅前の気になる店に行く
【両国駅東口】横綱横丁入ってすぐの老舗純喫茶「ニューストン」で1番豪華なモーニングAセットを食べる / 駅前の気になる店に行く
早朝の浅草で行列のできる喫茶店を発見…昔ながらの喫茶店「友路有(トゥモロー)」が良すぎた
【14時までモーニング】池袋駅北口の目の前「珈琲専門館 伯爵」が良すぎた / 珈琲にステンドグラスが映り込む演出があまりにもセレブ
麻布台ヒルズの近所で隠れ家的純喫茶を発見! ハヤシライスもコーヒーも絶品すぎた / 池波正太郎や高倉健も愛した『横濱屋』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【目白駅】1977年創業の純喫茶「伴茶夢」で伝説の「カフェ伴茶夢」を注文する / 駅前の気になる店に行く
【1967年創業】新宿駅東南口から徒歩1分「喫茶タイムス」のモーニングで昭和サラリーマン気分を味わってきた
【京都駅八条口】観光客も少ない穴場喫茶店「カフェコロラド」のモーニングが強烈だった / 駅前の気になる店に行く
【昭和ゴージャス】池袋西一番街「カフェ・ド・巴里」の専用エスカレーターがセレブ過ぎる / モーニングセットを頼んだ後に衝撃の事実に気づいてしまった…
【錦糸町駅3分】24時間営業の昭和レトロな純喫茶「ロジェ」が良すぎる / 麻雀ゲームの台で食べるモーニングが最高
【宣言解除】出かけられるようになったから喫茶店にコーヒーを飲みに行った / 何ひとつ当たり前じゃない
浅草橋駅の純喫茶「SMELL」で食べた「チーズオムレツトースト」がハンパなくうまかった / 作り物ではないガチレトロな純喫茶
【錦糸町駅北口】昭和41年創業「喫茶マウンテン」でワンコインのモーニングセットを注文 / 駅前の気になる店に行く
【新宿駅西口】藤子・F・不二雄先生も通った純喫茶「ピース」のホットケーキとブレンド珈琲 / 駅前の気になる店に行く
【北九州】地元民の会話を盗み聞きしてしまった結果 → 最高にレトロな喫茶店にたどり着いた / 創業1967年「カフェ・ド・ファンファン」
【名古屋めし】コーヒーを頼んだら「うどん」がついてくる!? モーニングがすごすぎる店|ガロンコーヒー藤ヶ丘店