
先日、親戚から昨年収穫したという玄米をもらった。コメの価格高騰が社会問題となっている中で非常にありがたい。「精米してから食べなさい」とのこと。ついに道路脇で見かける精米所を利用する日が来たか……!
そんなわけで今回は、生まれて初めて「コイン精米所」とやらを利用してみることに。コインランドリーみたいに玄米を投入口に入れ、仕上がり(つき加減)を選択したら自動的に白米がタンクにたまるという。実際に流れをご覧いただきたい。
・精米所
調べたところ、私の住んでいる地域には精米所がけっこうたくさんあることが分かった。それこそ道路脇だけでなく、スーパーや洗車場の敷地内にも設置してあるらしい。
そういえば、道の駅や直売所では希望のお米をその場で精米するサービスがあったような。やはりお米は精米したてが1番美味しいのだろう。玄米で保存しておいて食べる直前に精米する方も少なくないと聞いたことがある。
・ついに
とにかく近所の精米所にやってきた。山小屋みたいなビジュアルが玄人感を漂わせている。玄米を精米する者だけが入室を許される聖域……!
ちなみになんと「玄米30kgをわずか4分半で精米できる業界初のマシン」があるらしい。クソッ、どれくらい凄いのか分からぬ……!
また精米機の裏に「糠室」なる部屋もあって、なんなら精米をしなくても「米ぬか」を自由に持ち帰れるようだ。米ぬかは、ぬか床や畑などの肥料だけでなく消臭剤や入浴剤としても活用できるらしいぞ。
・精米してみた
さて、それではいよいよ精米である。こちらの精米機には「残粒米排出装置(機内に米が残らない装置で、もち米や前利用者の米が混ざることがほとんどない)」と「高性能石抜装置(石が混ざらない装置)」が付いているそうだ。
んで、料金は玄米10kgまで100円・20kgまで200円・30kgまで300円。流れは「お金を入れる」「玄米を投入する」「つき具合を選ぶ」とのこと。せっかくだから「7ぶつき」にしてみたい。いよいよ “分つき米” デビューである。
というわけで、お金を投入。私が持ってきたのは約5kgなので100円を入れます。
玄米を投入口にザバーッと流して……
仕上がりボタン(7ぶつき)を押す。
しばらく(30秒ほど)待つと、白米タンクに精米されたお米がたまっていく。
おおおおおお……
スゲエエエエエ!
足元のペダルを踏んだら米袋に白米が流れ込む仕組みだ。
──というわけで、無事に精米が完了。ちなみに7分づきは「白米とほぼ同じ」らしいが、素人からすれば7分づきでも「ほぼ玄米」に見えた。少し胚芽が残っているだけで別物に見える。
・炊いてみた
7分づきは名前のとおり、胚芽やぬかを70%削り取ったお米で炊き上がりは白米に近い。炊飯ジャーの「分づき米」の目盛りを確認したところ、いつもの水位より少し多めで炊くらしい。
・はじめての分づき米
全体的にやや薄黄色く色づいているものの、食べてみたら意外と普通だった。ほんの少しだけプチプチとした食感が残っているくらいか。それでも3分・5分づき米と比べれば “ほぼ白米” なのだろう。7分づき米は「分づき米がはじめての方」にオススメだそうだ。
ちなみに精米前のお米は精米後のお米より長持ちすると言われている。長期間保存する必要がある場合は、玄米を購入して食べる直前に食べる分だけ精米するのが良さそう。というわけで、はじめての精米所 & 分づき米レポートは以上である。それではまた!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫





















江戸時代の味がするお米!? 「江戸米」食べてみた → 江戸時代の人々に嫉妬 / 東京・墨田『隅田屋商店』
【福袋2025】新潟県産コシヒカリを堪能できる福袋 / 別々で購入した方が安かったのに「来年も買ってもいい」と思ってしまった理由
【米価高騰】スーパーのコメが高すぎて手が出ない → Amazon最安「パックご飯」を買った方が安いのではないか? 比べてみた結果…
楽天市場の備蓄米「楽天生活応援米」を食べてみた / 普段のお米と何も変わらないおいしさだったけど、到着までに時間がかかるかも
【超トリビア】松屋は一部店舗で「秋田県産あきたこまち」を販売している / しかも良コスパ
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【安米比較】業務スーパー、西友、トライアルの「最安米」を食べた結果 → コスパ最強だったのがこれ
東京・羽村市発祥のスーパー「福島屋」がスゴイ! オリジナル商品豊富でそんなものまで売っているとは!?
【ガチ検証】自宅に眠っていた「古古米」(2022年産)を食べてみた結果 → これは思っていた以上に…
【コメ高騰】激安スーパー「トライアル」最安のブレンド米『北海道のお米』はどんな味? 食べてみた正直な感想
【革新】ドンキで見かけた「米」の自販機が天才すぎて買わずにはいられなかった!
スーパーで米の値段を見たあと『やよい軒』でご飯の超特盛(変更無料)をテイクアウトすると「バグかな?」ってなる
島根県におススメされた日本酒の「石見銀山」がガチだった / ウマくて水より飲みやすい16度
えび好き大歓喜! ファミマで売ってる「ごくぷりエビピラフ」がめちゃ低カロリーやん! と思いきや…
松屋で「米」を買えるって知ってた? その米と松屋・吉野家・すき家の牛皿を食い合わせてみた結果
日本でここだけ!? 自販機で売っている「いちご」を買ってみた! 東京・新宿3丁目