
漫画『ファミレス行こ。』ファンのみんな……息してる???? 『月刊コミックビーム』最新号(2025年3月号)の話、いろんな意味でヤバかったな……!!
そんな漫画の内容はさて置き。作中で登場人物が「マクドナルドのバニラシェイクとホットケーキを混ぜて焼く」と発言していたのだが、その発想が今までなかったので気になった。
牛乳の代わりにマックシェイクを使うということだろうか。確かに美味しそうである。なんとなくこんな感じだろうと作ってみたところ、想像以上だったのでこの場を借りてみなさんにも共有したい。
・牛乳の代わりとして
和山やま氏による漫画『ファミレス行こ。』は、実写映画化もした『カラオケ行こ!』の4年後の物語だ。
主な登場人物はヤクザの成田狂児と、大学生の岡聡実。東京の主に蒲田を舞台として、ストーリーが展開している。記者は本作が好きすぎて、昨年(2024)蒲田で聖地めぐりをしてきたところだ。
どんな話か気になる人は、単行本も出ているので確認してほしい。今回は冒頭に書いた通り、本作の連載雑誌である『コミックビーム』最新号(2025年2月12日発売)にて登場した、ホットケーキの作り方を確認していきたい。
どのようなものであるかというと、繰り返しになるがマックのバニラシェイクを使ったホットケーキ。作中で詳しい作り方などは一切書いていないので、想像するしかない。
とは言え、市販のホットケーキミックスを使ったホットケーキの製作過程にそれほどバリエーションはないだろうし、そもそも作中で発言した人物もそんなに凝ったホットケーキを作っているとも思えない。
ということで、牛乳の代わりとしてマックシェイクを使った……あたりが正解だろうと、そうしてみることにした。
・ふわふわ
市販のホットケーキミックスの袋の表示に従い、卵と牛乳の代わりにマックシェイクを用意する。牛乳は100㏄とあるので、マックシェイクも同じだけ入れてみよう。
マックシェイクは一番小さなSサイズで約190gらしいので、ホットケーキに使うだけならSサイズで問題ないだろう。ちなみに記者はこの日、30年ぶりくらいにマックシェイクを飲んだが、記憶の中の味よりも随分甘かった。
そもそもホットケーキミックス自体に甘味があるのに、これは結構な甘さに仕上がるのではないかと若干不安になったが、ここまできたらばやるしかない。
そんなこんなで材料をボウルに投入し、混ぜる。はじめは牛乳よりもねっとり感があったが、奇麗に混ぜ切るころには牛乳とそれほど変わりないように思えた。
それ程違いはないのかもしれないと思いながら、焼いてみるとびっくり。牛乳を使った時のひと回りは大きいだろう、ふわふわに仕上がったのだ。
マックシェイクは恐らく、冷やしながら空気を入れていると思われるが、その空気効果かもしれない。焼いても空気が生きているのか、もこもこっとなるようだ。良いな……!
作中の人物は、いかにもありもので適当に作ってましたというような口ぶりだったが、これはなかなかのライフハックだぞ。
ナイフを入れると外はサクッと、中は程よいしっとり具合。このあたりは粉にもよるだろう。肝心の味は、若干いつもより甘味があるかなという気がしないではないが、言われなければわからないレベル。
舌触りなども普段よりやや滑らかかなように感じて、牛乳よりはお店などで出て来るホットケーキに近付いている味がした。
マックシェイクが余るという機会はそうそうないだろうので、敢えて買いに行く必要があるが、そうしてでも得られる特別感が「ホットケーキミックス+マックシェイク」にあることを確認できた次第である。
『ファミレス行こ。』をそんなつもりで読んでいたわけではないのに、思わぬ知見を得てしまった。いつもと違うホットケーキを家で味わいたい人は、ぜひ試してみてほしい。
参考リンク:月刊コミックビーム 2025年3月号
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ホットケーキミックス+マックシェイク、良いぞ……!
▼成田狂児、良い情報をありがとう
K.Masami








【即買い】なぜか滅多に売っていない『もみもみホットケーキミックス』が超便利! 洗い物ほぼゼロでお絵描きもできちゃう! ただし1つだけ問題が…
【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった
業務スーパーで買った「1キロのホットケーキミックス粉」を全部使って巨大パンケーキを作ってみた! コストはトータルで約1000円
【適当レシピ】ホットケーキミックスとフライパンで『ガトーインビジブル』を作ってみた
【最強レシピ】炊飯器とホットケーキミックスで作る「りんごケーキ」がめちゃくちゃウマい! 子どもでもできる簡単さ
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【ガチ勢専用】『三田製麺所の福袋』のルールがドSすぎて泣いた … これ使いこなせるヤツ何人おるん?
お前が犯人かよ! 良い行いがノーカンになった生徒! 四コマサボタージュBYD第266回「プラマイ」
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【福袋2026】テーマは和ポップ!「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」の福袋は今年もセンスとクオリティが抜群だった!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【漫画飯】ホットケーキミックスで「豚まん」ができるって知ってる? 作ってみたところ… なるほどこれはお手軽だっ!『水曜日のトリップランチ』より
【山菜】フキノトウでクッキーを作ってみたら、ホットケーキミックスのすばらしさを痛感した話
【森永公式レシピ】同じパンケーキ粉を使っているのに、アレをアレにするだけでホットケーキの食感が変わるってよ! “ふわふわ” でも “もちもち” でも自由自在!!
【簡単キャンプ飯】ホットサンドメーカーで作る「ジャンボ大判焼き」が最高! ワイルドな見た目なのに昔ながらの味というギャップがたまらん!
【レシピ付き】母が作っていた「かぼちゃ料理」が超おいしいのにマイナーすぎて衝撃を受けた話 / かぼちゃのフリッター風
【感動】『東京ばなな』を揚げると超おいしい! 禁断の「フライド東京ばなな」を作ってみた
【小麦粉品薄】そば粉、魚粉、ホットケーキミックス … いろんな粉で唐揚げを作ってみた結果 → 小麦粉よりウマイのを見つけてしまった
【料理苦手でもOK】知ってた? ドーナツに「マッシュポテト」を入れてみたらモッチモチで美味しいんだけど!!
【ガチ比較】森永がホットケーキをプリン化! どれほどホットケーキしてるのか本物と比べた結果『森永ホットケーキ風プリン』 vs『 森永ホットケーキ』
【福袋2023】珈琲館の福袋Cコースには「アレ」が入っている! 世界一美味いホットケーキが食べたければ買うべし
【米アマゾンで爆売れ】アメリカ人が「パンケーキが簡単に作れる」「友人にプレゼントしたい」と絶賛する調理器具を使ってみた → めちゃめちゃ気持ちいいいい!