やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 私事だけど先日47歳になったよ。「何がお兄さんだバカ野郎」って自分でも思うけど、これからも一人称はお兄さんでやっていくよ!! おじさんは切なかろうぜ。

それはさておき、2025年1月21日(火)10時から新イベント『はがねの決意』が開幕する。週末の「復刻コミュデイ」や「伝説の飛翔」について “お兄さん” が一気にご紹介していくぞ!

・はがねタイプ特化イベント

1月21日(火)10時~1月26日(日)20時まで、およそ6日間にわたり『はがねの決意』が開催される。お察しの通り “はがねタイプ” にフィーチャーしたイベントで、毎年恒例になりつつあるイベントだ。

さて、今年の『はがねの決意』では人気のあのポケモンが初実装! まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


2kmタマゴからかえるポケモン


ボーナス
・ シャドウポケモンの「やつあたり」を忘れさせられる
・ マグネットルアーで普段とは違うポケモンが出現する
・一部のポケモンが特別なわざを覚える


・アーマーガア!

さあ、まずはみんなが大好きな新ポケモンから。本イベントで実装となるのは図鑑No.821 ことりポケモンの「ココガラ」だ。ココガラはアメ25個で「アオガラス」に、さらに100個で「アーマーガア」に進化する。

今シーズンのローディング画面で最も大きく描かれていることからもわかるように「アーマーガア」はガラル地方の人気ポケモン。ズバリ『はがねの決意』の主役はココガラだ。

最終進化系の「アーマーガア」は “はがね / ひこうタイプ” で、特にハイパーリーグでの活躍が見込まれる。イメージ的には「エアームドの上位互換」といった感じだろうか? 

ココガラは「2kmタマゴ」及びに「マグネットルアー」から出現。野生湧きしないため、イベント中は2kmタマゴを割り続ける必要がありそうだ。もちろんマグネットルアーを使う絶好のタイミングでもある。

その他、野生で出現する「タテトプス」や「メレシー」もレア度の高いポケモンだが、ココガラが出るのは「2kmタマゴ or マグネットルアー」と覚えておこう。ワンチャン、未発表のフィールドリサーチにも期待だ。

また以下6種類のポケモンが「特別なわざ」を習得するぞ。


・カイリキー「からてチョップ」
・オーダイル「ハイドロカノン」
・ヌオー「アクアテール」
・べロベルト「のしかかり」
・アーマーガア「アイアンヘッド」
・ドオー「メガホーン」


・ラルトスの復刻コミュデイ

お次に1月25日(土)14時から17時まで開催される『復刻コミュデイ』について。今回大量発生するのは先日「メガエルレイド」が実装されたばかりの「ラルトス」である。

ボーナスは「タマゴが割れる距離が1 / 4」「ルアーとおこうが3時間継続」「スナップショットの写り込み」が発生。サーナイト及びにエルレイドが習得する技は「シンクロノイズ」だ。

ただし、今回から復刻コミュデイでも「スペシャル背景」が登場する。ラルトスの厳選が終わっていても、スペシャル背景付きのラルトスが欲しい場合は3時間きっちり頑張るといいだろう。

・マックスバトルウィーク

さらに1月20日(月)から「伝説の飛翔」が始まり、パワースポットにそれぞれダイマックスの「ファイヤー」「サンダー」「フリーザー」が出現する。

キョダイマックスではないため4人でのチャレンジと見られるが、正直かなり強そう! 初の星5バトルとなる見込みだが、いずれにせよそれなりの強化と立ち回りをしないと攻略は難しそうだ。

また毎週月曜日の「マックスマンデー」には1月20日にフリーザー、1月27日にサンダー、2月3日にファイヤーが出現。レイドのように「人が多ければクリア可能」ではないので、各自きっちり強化を済ませておきたい。

まとめると『はがねの決意』では2kmタマゴとマグネットルアーからココガラを狙い、準備が整ったらダイマックスバトルに突撃。週末はラルトスの復刻コミュデイに勤しむのが基本的な流れになりそうだ。

というか、気付けば『GOツアー新北』までも残り1カ月ちょっと。さあ、盛り上がって参りました! インフルエンザが風邪が流行っているので、各自体調管理を万全にポケ活していただきたい。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!