新年早々「残り物には福がある」ということわざを、体感してしまった。
当サイトでは、スターバックスの福袋入手のため大げさでなく心血を注いでいる。それほど入手が難しいからだ。ライター全員で抽選に応募し、その結果を報告してから開封記事を書いている。
今年(2025)は4人が無事入手……とお伝えしていたが、実はこっそり記者も手に入れていた。
スタバ福袋当落ニュースのブームがとっくに過ぎ去った12月上旬、スターバックス事務局より「繰り上げ抽選の結果、お客様が当選されました」とのメールが届いたのだ。
・大当たりかもしれない
スタバ当落の結果はすでに出たので、あとは精一杯その中身の魅力を伝えていこう……という機運が高まっていた12月上旬。
冒頭に書いた通り、記者のもとにシレっと「繰り上げ当選」である旨のメールが。一発当選ではないし、これはもう編集部にも報告せずプライベートで使おうと入金を済ませた。
仕事ではないし、なる早で記事を書く必要もないしで、なんならスタバ福袋の存在を軽く忘れていた記者。大きめのロゴ入り段ボールが届き、ようやく「そうだスタバ当たったんだった!」と思い出したくらいである。
ほかの4人が手に入れた袋の中身は、当サイト記事で確認済みだったので「同じようなものが入っているんだろうなあ」と思っていたのだが……。
明らかに様子が違う。トートバッグやコーヒー豆、ドリンクチケットはさておき、福袋限定ステンレスボトルの形やそのほかのタンブラーまで異なるし、なんなら今まで見たことがないタイプのスタバ商品が入っている……!!!!!!
これは、大当たりじゃない!??? ただでさえスタバ福袋保持者は勝者であるのに、さらにその上を行ってしまったのではなくて!? 気になる中身は以下をご覧あれ!!
・「スターバックス福袋2025福袋」税込8800円
・トートバッグ
・バッグインバッグ
・福袋限定ステンレスボトルB(355ml)
・SAKURA2024コールドカップタンブラースパンコール651ml
・パイクプレイスロースト250g(中挽き)
・コーヒー豆引き換えカード(2025年1月6日〜7月4日)
・ドリンクチケット7枚(2025年1月1日〜6月29日)
・クッション
──以上だ!!
・クッション……?
これまで紹介した4袋と大きく違うところは、まず福袋限定ステンレスボトルが「B」タイプであること。「A」は上部の蓋をパカッと全て取ることができるのに対して、今回手に入れた「B」は飲み口部分だけを開けることができる。
洗いやすさではAの方が良いようにも思うが、移動しながらちょっと飲み物を飲む場合はBのほうが便利だろう。まあ、どちらもそれぞれ良さがある。
もう1点のタンブラーは、「SAKURA2024コールドカップタンブラースパンコール」だった。スパンコールでビカビカだ!
見た目の派手さも魅力的だが、なにより良いのは651mlまで入るところ。日本のスタバで一番大きなサイズ、ベンティサイズは590mlだが、このタンブラーであれば余裕である。
そして、みなさんが気になっているだろう……そう、クッションが入っていたのだ!
めっちゃ良いやん……!! というかこれ、クッションという認識で合ってるよね? 週に2回ほどはスタバに行く記者であるが、今までこんな商品を見たことがないので、正式名がわからない。コーヒーが入ったカップがあしらわれている、丸型の敷物だ。
本当に公式の商品なのかと怪しんだが、ちゃんとスタバのタグが付いているので公式なのだろう。
よく見ると、毛糸の長さが長過ぎず短過ぎず、ちょうど良い。直径は32㎝だから、椅子の上に敷くとピッタリそうだ。記者は『マライカ』にて手に入れた籠(かご)にちょうどぴったり収まったので、とりあえず中に敷いている。
その上で、我が家の猫がこれまでにないくらい気持ちよさそうに寝ているので、きっと良いものなのだろう。
とまあ、当初は特に報告するつもりはなかったのだが、中身がこれまでの4つとあまりに違ったためこの場を借りて伝えさせてもらった。もしかするとみなさんが手に入れたスタバ福袋には、また全然違うものが入っているのかもしれないな。
有名ブランドでさえこうして、ひと袋ひと袋違いがあるのだから福袋って面白い。また来年もスタバの袋が当たりますように……そして今年はハズレちゃったというみなさんにも来年(2026)こそは福が来ますように! 後日届くかもしれない事務局からのメールも要チェックやで!!
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼スタバにクッションなんてあるんだなあ。直径32㎝
▼小ぶりで使い勝手よし
▼タイプBのタンブラーも持ち運びに便利
▼スパンコールビカビカのタンブラーでも派手で良い!
▼その他も大満足でした。
▼なお、当編集部が入手したスタバ福袋の1個目はこちら
▼2個目
▼3個目
▼4個目