そういえば私はこれまで『松のや』に行ったことがない。狂ったように松屋には足を運んでいるにもかかわらず、松屋のとんかつ業態「松のや」とは縁が無かった。
正確には1度だけ、タイの豚の唐揚げ「ムートート」を食べに行ったことがあるが、松のやの代名詞「とんかつ」は食べたことがない。そうか、ここらでサクッと松のやデビューをしておくか……。
・とんかつが……
松屋と比較するとそうでもないが、実は松のやの歴史はまあまあ長い。新宿に1号店が出来たのは2005年のことだから、かれこれ20年近くは世の中にとんかつをお届けしていることになる。
そんな「松のや」と縁が無かった最大の理由は、私がそこまでとんかつが好きではないから。もちろん嫌いではないし食べれば美味しいと思うのだが「今日はとんかつでも食べるか!」というテンションにならないのだ。
なので決して「松のや」を避けていたワケではなく、同じ理由で「かつや」にも数えるほどしか行ったことが無い。当然、松屋と比較すると店舗数が多くないため「行ってみようかな?」というきっかけが無かったこともある。
・え!?
ところがどっこい、私の生活圏に「松屋」と「松のや」の併設店ができたのは最近のこと。それでも松屋のメニューばかり食べていたのだが「そういえば……」と気付き、ほぼ初の松のやで食事をしてみることにした。
で、ここで最も衝撃を受けたことをお伝えしてしまおう。「まあ基本のロースかつかな~?」なんて思いつつタッチパネルを操作していたところ、なんと松のやの「ロースかつ定食」は……
630円!
うそん! メッチャ安い!! 好んで食べない関係でとんかつの値段には疎いのだが、とんかつってご馳走的な雰囲気があるような……? 630円とは松屋の「チーズ牛めし(並)」と同じ値段ではないか。
念のため調べてみたところ、かつやの「ロースかつ定食」は836円だったので、やはり価格自体は松のやの方が圧倒的に安い。というか、今日びコンビニ弁当だってもうちょっとするぜ……?
・しっかりウマいし
なんて驚きを隠せずにいたところ、やってきた「ロースかつ定食」は、しっかりロースかつである。やや小ぶりである感は否めないが、かといって「小さいな」とも思わない標準的なサイズであろう。
で、味も「感動的にウマい!」とか「リピート確定!!」とまでは思わなかったものの、きっちり “とんかつを食べてる感” はあった。肉も薄いことは無く、ソースとからしをたっぷりつけて食べれば完全体のとんかつである。
なるほど、630円で “とんかつ欲” を満たせるならば、松のやは非常に優秀なお店なのかもしれない。「揚げたてなら揚げ物はウマい」の強みを生かした、とんかつ好きにとって心強いお店ではないだろうか。
なお、ついでに注文した「から揚げ(3個300円)」に関しては「吉野家となか卯の方が美味しいかな~」と感じた。目の前の人が食べていた「カキフライ(2個400円)」が超おいしそうだったので、機会があればそちらに挑戦してみるつもりだ。
とにもかくにも「ロースかつ定食」の価格に驚かされたほぼ初めての松のや。店全体の評価は出来かねるが「ロースかつ定食」に関してはメチャメチャ高コスパだと断言して差し支えあるまい。
参考リンク:松のや
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.