通販で購入した物の受け取りや、家族への仕送りなど。普段からヤマト運輸にお世話になっている方は多いかと思う。
しかし、世の中にはそこに目を付けて悪いことを考える人もいる。先日、筆者の下にヤマト運輸を装った巧妙な詐欺メールが送られてきた。
幸いすぐに詐欺メールだと気づくことができたのだが……文面を読んでいたところ、ちょっと笑ってしまった。
・一通のメール
「配送先住所が誤っています。【受け取り日時または受け取り場所のご指定をお願いいたします】」というタイトルのそのメールは、ある日なんの前触れもなく筆者のスマホにやってきた。
差出人を確認してみると、そこにはしっかりと「ヤマト運輸株式会社」の文字が。うわ、もしかして通販で注文した時に間違った住所を入れちゃったかな?
だけど……私、最近ヤマトさんから荷物を受け取る予定なんてあったっけ?
確かに最近通販で買い物はした。しかし、その商品は既に手元に届いている。周囲の人からも荷物を送ったという連絡は受け取っていない。
ここで一気に不信感が膨れ上がり、差出人のメールアドレスを確認してみると……
_人人人人人人人人人人人人人人_
> く、黒だ────ッッッ!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y Y ̄
なんかちょっと猫っぽいワードを入れてそれっぽくしてるあたり、悪質……!
ちなみに本物のヤマト運輸のメールアドレスはこれだ。
ヤマト運輸の公式サイトによると、公式で利用しているメールアドレスのドメインは
・@kuronekoyamato.co.jp
・@ml.kuronekoyamato.co.jp
・@ml2.kuronekoyamato.co.jp
この3種類とのことだ。
なお「@kuronekoyamato.co.jp」のドメインは迷惑メールで利用されているケースもあるようなので、これが書かれているから安心! というわけではないらしい。怖い。
・違和感盛り盛りだった
念には念を入れて本当に住所を間違えていないか調べてみたのだが、確認をすればするほど怪しい点しか見つからなかった。
まずは謎のQRコード。これまでにヤマト運輸から受け取ったメールで、こんなQRコードが添付されているものは見たことがない。
「再配達を予約するには、以下のQRコードを長押しするか保存してください」とあるが、絶対に押しちゃいけないし保存もしちゃいけないやつだ。
続いて荷物の動き。ヤマト運輸の公式サイトにメールに記載されていた伝票番号を入力して調べてみたところ、出てきたのはこちら。
なんだこれ……10月19日から11月14日にかけて、配達中止や再配達が繰り返されている。
公式サイトでこれが出てくるということは、荷物自体は存在しているってことだろうか。ヤマトさんの余計な仕事を増やすんじゃないよ……。
極めつけはヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」の「My荷物一覧」に何も出てこなかったこと。
ここには自分宛ての荷物が表示されるのだが、筆者の一覧はご覧のとおり真っ白だ。
どう考えても詐欺ですね、ありがとうございました。
・ちょっと笑っちゃった
しかし……最近の詐欺メールって、本当に巧妙になってきてるな。このメールも、ぱっと見ただけじゃ詐欺だとは思えなかったし。
だって、「迷惑メール・通知にご注意ください」っていう文面までしっかり再現されてるんだもん。いや迷惑メールはあんただよ、とちょっと笑ってしまった。
詐欺電話が来た時やカードを不正利用された時にも思ったけど、こういったものは気を付けていてもある日突然やってくる。
少しでも違和感を覚えたら、有名な会社の名前が書いてあっても簡単に信用しないようにしてほしい。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Gmail(iOS)、ヤマト運輸公式サイト
▼タイトルもヤマト運輸公式のメールと似ている。紛らわしい……