
ナスと肉の組み合わせって、なんであんなに相性抜群なんだろうか。ジューシーな食材とジューシーな食材が合わさった、無限に食べられるコンビだと思う。
先日、そんなナスと肉を組み合わせた斬新なレシピを発見。
な、なるほど……今まで思いつきもしなかったけれど、こういう食べ方もあったのか! と目から鱗が出そうになったので、是非本記事でご紹介させていただきたい。
・ナスで作る餃子
レシピのタイトルは「はみだしナス餃子」。掲載されていたのは、お酢やごまだれなどの調味料でお馴染み「ミツカン」の公式ホームページだ。
詳しい作り方や材料などはこちらに記載されているので、気になった方は是非見てみてほしい。
それではさっそく作っていこう。まずは深めの切れ目を入れながらナスを切り、その切れ目に片栗粉をまぶす。
続いてひき肉にニラと調味料を入れて混ぜ……
ナスの切れ目に詰める。
あとは肉に火が通るまでしっかりと焼き上げれば……
完成!!
・満足度高め
なるほどな~!! 肉とナスを一緒に炒めた料理は今までにたくさん食べてきたけれど、肉をナスでサンドするっていう発想はなかった。なんだかマカロンみたいでかわいい。
ナスの表面にはこんがりと焼き色がついていて、ビジュアルだけでおいしそう。
レシピに書かれていた文章に従い、ポン酢をかけていただいてみることにした。
ほかほかのナス餃子をさっそく口に入れてみると……
餃子だっっっ……!!
びっくりした。思っていた3倍くらい餃子だった。たっぷりと肉汁を吸ったナスは口の中でとろけ、中からニラの爽やかな風味とひき肉の肉々しい味が飛び出してくる。
ちなみにアク抜きをしていないにも関わらず、ナスのエグみは一切感じられなかった。
調理の手間は少なければ少ないほどいいですからね。アク抜きをしなくてもおいしく仕上がるのは助かる。
ジューシーな肉だねの味がさっぱりとしたポン酢の味とマッチしていて、やみつきになるおいしさだ。
食感は少し違うけど、味はいつも食べている餃子とほとんど同じじゃないかな?
餃子の皮がなくても、ナスがあればこんなに満足感溢れる餃子を作ることができたんだ……!
・新しいナスの使い方だった
まさかナスにこんな使い方があったとは。
餃子の皮とナスって見た目も食感も全く違うから、これほどまでに違和感なく「餃子」として食べられるとは思っていなかった。
そういえばミツカンは、キャベツを使ったしゅうまいも作っていたなぁ。野菜の使い方がうますぎる。
新しい食べ方でナスを味わえる「はみ出しナス餃子」。
ナスがよく採れるこの時期に作りたい、誰もがおいしく食べられること間違いなしのレシピだった。気になった方は是非作ってみてはいかがだろうか。
参考リンク:ミツカン
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉










【ミツカン公式】皮の代わりにキャベツで包んだ「しゅうまい」を作ってみたら…キャベツが消えた
【レシピあり】キミは中国料理「地三鮮:でぃーさんしえん」をご存知か / なぜか日本でメジャーでないが激ウマ! マジウマ!! その作り方はコレだ!!
野菜の “ナス” でジャムが作れるって知ってた? 騙されたと思って作ったら美味しすぎた…!
【農家のレシピ】めっちゃ簡単「ナスの蒲焼き丼」が最高にうまい! ビールとの相性も抜群!
伊藤園が紹介している斬新なレシピ「緑茶のしゃぶしゃぶ」を食べてみた
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
新潟県が公開していた「麺を使わないパスタ」を作ってみた / 麺の代わりを務めるのはあの夏野菜
【最強レシピ】ナスをオリーブオイルで炒めてから味噌汁を作ると激ウマ! なんだこの中毒性……!!
【衝撃事実】スシローの水茄子漬けがウマすぎて絶句! 人生でもっとも美味しいナスの漬物といっても過言ではない
【マジかよ】破天荒ナスDの「年越し無人島生ライブ配信」決定! こんなの見るしかねぇぇえええ!!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第82号:ライナスの作画なんかおかしくね? 編
松屋、ついに最強ポカポカ鍋を出す / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第14回は『四川風麻婆鍋膳』
売り切れ続出の『ポテトチップス味ぽん味』をギリ入手! 買えない人に「禁断の裏ワザ」を伝授したい!!
餃子の王将に公式レシピがあるって知ってた? 『餃子のアヒージョ』を作ってみたぞ
【究極レシピ】鶏むね肉を使った『さっぱり鶏チャーシュー』が簡単すぎるのに異常なウマさ! 調味料は「味ぽん」のみ!!
ボーズを食べてみたら肉汁たっぷり! 食べ応え抜群でめちゃくちゃおいしかった!!