
伝説のロックバンド「オアシス」の再結成がまことしやかにささやかれている。記事を執筆している時点で再結成は確定してはいないものの、日本時間の2024年8月27日16時には何かしらの動きがあるようだ。
さて、私自身は洋楽に疎く「オアシスの再結成」がどれだけすごいことなのかイマイチわからない。そこで音楽に詳しい当サイトの中澤に「オアシスの再結成」について聞いてみることにした。すると……。
・絶対に再結成しない?
洋楽に詳しくない私でも「オアシス」が兄のノエル・ギャラガーと弟のリアム・ギャラガーを中心にしたバンドであることくらいは知っている。洋楽はほとんど聞かないものの「Don’t Look Back in Anger」は大好きだ。
が、後はオアシスについて「兄弟喧嘩の末に解散した」くらいの知識しか持ち合わせていない。ついでにその兄弟喧嘩がハンパなく「誰に聞いても再結成は無い」ということくらいだろうか? だがしかし……。
・公式Xにて
兄のノエル・ギャラガーと弟のリアム・ギャラガーが日本時間の8月26日、それそれのXを更新。「27.08.24」「8am」と書かれた同じ動画をアップしたのである! なんならオアシスの公式Xも同じ映像を投稿しているではないか。
あまりにも意味深な投稿に世界中のファンが「再結成なのか!?」と反応し、イギリス時間の2024年8月27日8時、すなわち「日本時間の8月27日16時」を固唾を飲んで見守っている状況なのだ。
・現役ミュージシャンに聞いてみた
肌感的に何かとてつもないことが起きようとしていることはわかるが、残念ながら私にその凄さをお伝え出来る音楽的な知識はない。そこで頼ったのが現役バンドマンの中澤星児である。
中澤「え! マジですか!? それは胸アツどころか激アツ、ちょっと何て言ったらわからないくらいすごいことですよ。音楽業界に限れば今年1番……どころかここ数年で1番衝撃的な出来事なんじゃないですか? え、マジなんですか?」
やはり「オアシスの再結成」はとんでもない出来事らしい。ならば星児くん! 音楽に詳しくない人のために、その凄さをわかりやすく例えてくれ!! わかりやすく漫画で頼む!
中澤「さっきから考えてるんですけど、ちょっと本当にすごすぎて上手な例えが見つからないです。うーん、うーん。……ちょっと “難易度” と “インパクト” を分けてもいいですか?」
そう言いしばらく熟考する中澤。しばしの沈黙を経て、中澤の口から出た答えは……。
中澤「難易度的には “少年ジャンプで男塾が新連載するくらい難しい” で、インパクト的には “鬼滅の刃の続編がスタートするくらい衝撃的” って感じですかね……?」
なるほど! 確かに令和のこの時代に「魁!! 男塾」が少年ジャンプで連載開始するのはとんでもなくハードルが高いだろうし「鬼滅の刃」の続編が出るとはとても思えない。うむ、メッチャ腑に落ちた!!
とにもかくにも、まずはオアシスが本当に再結成するのかを見守る必要があるだろう。特にオアシスファンの方は、日本時間の8月27日(火)の16時までもうしばし待たれよ。
参照元:X@oasis
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
▼8月27日16時に何かが起きる……?
— Oasis (@oasis) August 25, 2024
P.K.サンジュン




【ロック】『五月病』についてノエル・ギャラガーに聞いてみた結果「5月にそんな落ち込むことないぜ。だって……」
【これヤヴァイ速報】サハラ砂漠専用のナビアプリ「Pilot~サハラ砂漠編」が2月26日登場! これで方向音痴でもサハラ砂漠なんて怖くないぜ!!
【最強ソフト】北菓楼本社がある北海道砂川の「SAでしか販売されていないソフトクリーム」が激ウマ! 濃厚なミルキーさだけじゃなく……
渋谷駅近のオアシス! サウナの楽園と言われる『渋谷SAUNAS』に行ってみた!!
【立ちそば放浪記】のど越し抜群のそばが “冷やし” にベストマッチ! 真夏のオアシス・西新宿『大橋や』
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【価格差わずか42円】コンビニおにぎりの高騰で伊勢丹の方がコスパ高くなってる? ツナマヨで検証してみた
全国に1店舗だけ! 丸亀製麺が『ドラゴンボールZ』に占拠された聖地に行ったら… 店員さんが全員 「亀」だった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【ほぼ自腹】花粉対策スプレーを徹底的に比較してみた! 似てるようで使用感が全然ちがう!
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
UKロックのエアポケット「ロビー・ウィリアムス」の自伝映画が作品として名作すぎた / BETTER MAN(ベター・マン)
【格安イヤホン探訪】無印良品の990円のイヤホンを試してみたら、「なんでこうなった?」って音がした
330円で十割そば! セレブ街・恵比寿駅前にある高コスパ立ち食いそば屋『さ竹』がオアシスでしかない / 立ち食いそば放浪記:第178回
【立ちそば放浪記】透き通る関西風つゆとキラめく麺の上品なハーモニー! 新橋のオアシス『うさぎや』
【天才】10歳の少年が「車内での熱中症を防ぐデバイス」を考案! 開発&商品化に向けてすでに始動中!!
【挑戦】結成13年・平均年齢36.5歳のバンドが夏フェス『ライジングサン』の新人オーディションに応募してみた!
【もうすぐ閉店】伊丹空港の社食『オアシス』は入りにくくて見つけにくい! 実際に行ってみたところ → 秘密基地感があって最高
【挑戦】結成13年・平均年齢36.5歳のバンドが『ロックインジャパン2019』の新人オーディションにエントリーしてみた!
オアシスのリアム・ギャラガーが小さなパブに降臨! ローカルバンドとジャムセッション!!
【衝撃】人生で初めてとんかつまい泉の『ロースかつ丼』を食べて思ったこと「吐き出しちゃっていい?」