
いやぁ~業火業火! 隣にイフリートでも越してきたんか? ってくらい地獄の業火(酷暑)続きの毎日である! お昼はラーメンにしようと思っていたけど、さすがに暑いから今日はつけ麺かな。
俺たちの「かつや」も2024年8月16日より、期間限定でつけ麺みたいなさっぱり系の新商品を販売しているぞ。その名も、おろしつけ麺……と見せかけてカツ定食! いやさっぱりしてねェェェェエエエエ!! 業火業火ァァァァァァアアアア!!
・「かつや」新商品
待望の「かつや」新商品は、3種のフライをつけ汁で食べる『おろしつけカツ定食』である(税込979円)。いつもと違って丼がないため、問答無用で定食を選択とあいなった。
その実物がこちら!
もっと引っ張ろうかとも思ったが、“かつや者” たちの熱気で店内も業火(アチ)いのでここは自重しておく。さて、本作『おろしつけカツ定食』の主役はこちらの揚げ物三銃士だ。
ロースカツ!
チキンカツ!
そしてアジフライ!
レギュラー陣のロースとチキンに加え、アジフライとはなかなか珍しいゲスト揚げ物ではないか。まさにアジな真似。大きさも申し分なしである。
で、この揚げ物三銃士を受け止めるのが、こちらの大根おろし入り特製つけ汁だ。
ポン酢系か? と思いきや、ちょいと舐めてみた感じ……ほうほう。かつおの風味が効いていて、どちらかというと蕎麦つゆに近い気がする。あと何ていうか……
_人人人人_
> 濃ッ <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
・味の濃さも全力
さすが俺たちの「かつや」。さっぱりとか、薄口とか、ローカロリーとか、そういったヘルシー志向とは真逆を爆走する超ストロングテイストだ。なので、どっぷりつける必要はない。ちょいづけでいいと思うぞ。その結果……
アジフライうっま!
衣サクサク、身はフワフワの理想的なアジフライだ。「かつや」は今回の新商品のプレスリリースで、粒子の大きさにもこだわった究極の生パン粉を使用していることを前面に押し出しているが、たしかにそれも頷ける。
おかげで、つけ汁にくぐらせても衣がべちゃっとせず、サクサク食感が少しも損なわれないのだ。「我々はどんな汁物にも決して屈しない」と言わんばかりである。お前がつけ汁で食えって出してきたんだろ。
同様にロースカツ・チキンカツでも試したが、個人的にはチキンカツの方がつけ汁との相性はいいように感じたかな。いずれにせよ、いつもの「かつや」とはまた違った新鮮な味わいと言えるだろう。
しかしその数分後……!
つけ汁で食べていた私(あひるねこ)に、無情にもある禁断の欲望が襲い掛かる。うあ゙あ゙……あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙! ダ、ダメだ! それをやったら地獄の業火に焼かれるーーーーー!!
この残ったカツ……
ソースで食いてぇ……!
・味変欲求
一応断っておくが、つけ汁の力不足というワケではない。ただ、この多様性の時代。別につけ汁だけで食べる必要もないだろうと言っているのだ。
人種、性別、信仰……そして調味料。『おろしつけカツ定食』の中では、あらゆる属性の共存が許容される。いっそのこと『おろしつけダイバーシティ定食』に改名してはいかがか。
まあ、要は半分をつけ汁で、もう半分をソースで食べたら2倍おいしいよ! という話だ。思っていたよりボリュームもあるので、未食の “かつや者” 諸君は一度ご賞味あれ。ではまた。
参考リンク:かつや
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★「かつや」関連の記事はこちら → シリーズ「かつや激闘集」
▼最新情報は私のX(Twitter)で。
つけ麺みたいなノリでカツをつけさせる、かつやの新商品「おろしつけカツ定食」#続きは記事で pic.twitter.com/QZ1evHDfJV
— あひるねこ@ロケットニュース24 (@ahirunekoindie) August 21, 2024
あひるねこ













かつやの新商品「牛焼肉とロースカツの合い盛り丼」は100+100=200みたいな味! よく考えたら何も起きてないけど最高ォォォオオ!!
かつやの新作「タルタル盛り揚げ丼」は失敗作なのか? 私のエビフライはタルタルの重みに耐えきれず折れた
「かつや」のテイクアウト限定『フル盛り』をウーバーしたら揚げ物しか入ってなくて配達ミスかと思った! 容器の9割が揚げ物!!
【かつや夏の感謝祭】カツ丼など4品が150円引き! あまりのコスパの良さに申し訳なさすら感じた
【2018まとめ】今年の「かつや」の激しい荒ぶりについて振り返る
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「かつや」の新商品『さばとロースの味噌たまカツ丼』が今年最大の問題作で震えた! さば味噌からヒントを得た模様! 得んなッ!!
かつやの『秋の海鮮フライ』は定食より丼がおすすめ! 海鮮の中に「鶏のから揚げ」が紛れ込んだカオスな一杯
【朗報】かつや、伝説のデカ盛りメニュー「全部のせソースカツ丼」を緊急発売! さっそく頼んでみたら揚げ物の森みたいなヤツが来た!!
【2021年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみたら、頭がおかしいヤツだらけで笑った
かつやの「トンテキとチキンカツの合い盛り丼」が1年ぶりに復活! 去年とは別物の肉厚なトンテキに進化していた
【注意喚起】かつやの新商品「ねぎ味噌ロースカツ」、丼と定食(弁当)でまったくの別物だった! 両方頼んでみた結果…
【どうした?】かつやの新商品『シビ辛麻婆チキンカツ』を熱狂的かつやファンが食べたら〇〇すぎて心配になった
かつやの新商品「フル盛りプレート」がわんぱくすぎて最高だった! まさに揚げ物アベンジャーズ!! ただし全員ハルク!
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
【朗報】「かつや」のテイクアウト限定『かつや盛り』を開けたら “ほぼ揚げ物の塊” で笑った! 見渡す限り揚げ物しかいない揚げ物ディストピア!!