チーズってなんであんなにおいしいんだろう。そのまま食べるのはもちろん、他の食材と合わせて食べるのもおいしい。

これまでにいろんな食べ物にチーズをトッピングして味わってきたけれど……ある日、ふと気になったことがある。

チーズと相性がいい食べ物は多いけれど……逆にチーズと相性の悪い食べ物ってあるんだろうか。

気になったので、いろいろな食べ物と組み合わせて試してみることにした。


・その1 蕎麦

今回検証用に用意したのは、蕎麦・きゅうり・もずく酢・プレーンヨーグルト・バナナ。どれも筆者宅ではチーズとは合わせないものばかりだ。


まずは蕎麦からいってみよう。

あの独特の風味はチーズとどうマッチするんだろうか。めんつゆにつけた麺の上にチーズをしっかりふりかけ、そのまま一緒に食べてみると……


……アリなんだ。チーズの風味でかき消されているのか蕎麦の風味がほとんど分からなかったくらいで、特に違和感なく食べることができた。

シュレッドタイプのチーズだったこともあり、食感にもほとんど影響はない。めんつゆに浸かってちょっとしょっぱさを増したチーズがおいしかった。


・その2 きゅうり

続いてはきゅうり。こちらは塩もみにしたものにトッピングしてみた。


……おいしいじゃん。きゅうりのさっぱりした味に濃厚なチーズの味が絡んでバランスが取れている。

きゅうり単体で食べると味に飽きてしまうこともあるけど、これなら無限に食べられそうだ。

「もしや」と思って調べてみたところ、きゅうりとチーズを合わせたサラダって結構メジャーなんですね……!?

我が家ではあまり出てこないメニューだったから、てっきりあまりない組み合わせなのかと思っていた。一つ賢くなりました。


・その3 もずく酢

3つ目はもずく酢。


……これもいける。お酢の酸っぱさがチーズのコクで中和されているうえに、食べ応えも増していてしっかり満足感を得ることもできる。

食感の方の相性もいい。チーズのもちもちともずくのプチプチが混ざりあい、最後まで飽きることなく食べられた。


・その4 プレーンヨーグルト

プレーンヨーグルトはどうだろう。同じ乳製品ではあるけれど、風味も食感も全然違うしな。


いや合うんか~~~い!! もずくの時と同じように酸っぱさがかなり軽減されているうえ、ヨーグルトの風味もチーズの風味もしっかり分かる。

プレーンヨーグルトの風味を消さないままマイルドにしたような感じだな。相性の悪い食材を探していたはずなのに、まさかのベストコンビを見つけてしまった。


・その5 バナナ

ついにこれといった相性の悪い食材が見つからないまま、最後まで来てしまった……チーズ、いったいどれだけいろんな食材と仲良しなんだ。

それでは最後の砦、バナナと一緒に食べてみよう。

ここまで来たら、きっと今回もおいしいんだろうな~……


……


…………ん?


チーズの味が……しない……!?


何度探してみても、バナナの味の中からチーズの味を見つけることができない。

もちもちとした食感から確かにチーズが口の中にいることは分かるものの、味は完全にバナナの甘さにかき消されてしまっていた。

チーズの味ってなかなか強めなのに、その気配すら感じさせないとは。バナナ、強っ……!

これは味だけを重視するなら「チーズとの相性が悪い」と言えるんじゃないかな。最後の最後に無事(?)相性の悪い食べ物を見つけることができてよかった……!


・チーズ、汎用性高すぎ

まさか5種類もの食材を用意して、1種類しか合わない食べ物が見つからないとは思っていなかった。

唯一の合わなかった食べ物であるバナナも、味がかき消されてチーズを加える意味があまり感じられないってだけで、味が喧嘩しているわけじゃなかったし。

チーズの汎用性の高さを改めて実感した企画だったな……これからもいろんな食べ物と組み合わせておいしく味わっていこうと思う。


追記(2024年8月2日14:20):記事内のチーズは、誤って加熱用をそのまま使用していました。加熱せずに食べる場合、安全性が確認できるチーズを使用するようお願いいたします。大変申し訳ございません。


執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.