ジャンボ〜! 今回のポテ活(ポテトを食べる活動)は、待ちに待ったとも言えるナイロビ待望の新規開店ポテト屋さん。
こっち(ケニア)ではポテトのことをチップス(Chips)と言うんだけども、なんと店名が「My Chips(マイチップス)」なのだ。
つまるところ「マイ・ポテト(私のポテト)」と考えても差し支えなく、ついに来たポテト専門店!……てな感じなのである!
場所はモンバサ通り沿い。
中に入ると、ものすごくキレイ!
できたばっかり、ピッカピカ! なにせペンキの香りがするほどだ!
注文の方法もイマ風だ。まずはカウンターで注文して代金を支払う。レシートを持って待つ。そしたらオーダーした食べ物が出てくるって寸法だ。
私がオーダーしたのはポテト1袋とフライドチキン2ピース。ともに150kes(約177円)なので、合計300kes(約354円)だ。
フライドチキン2ピースとポテト1袋が同じ価格ってのが、いかにポテトにリキを入れているのかが垣間見える。
そしてポテト&チキンがやってきたのだが……
ウ〜ン、ちょっと想像以上にポテトが少ない。
しかし……!!!
味は激ウマ!
ビビるほどウマい!!!
My Chips(マイチップス / 私のポテト)と名乗るだけのことはある!
量は少ないけど、質重視。ポテト1袋150kes(約177円)ってケニアじゃけっこう高いほうだけど、完全に納得のクオリティだ!
それに対し……
フライドチキンは超イマイチだった。
なので、もしもMy Chips(マイチップス)に行ったら、店名に従ってチップス(ポテト)だけを頼んだ方が良いかもだ。
とにかくポテトがマジでウマい。おなかの調子も悪くならなかったし大満足!
ケニア最高峰のポテトのひとつとも言われるKFC(ケンタッキーフライドチキン)のポテトに匹敵するレベルのポテトだと私は思う。
なお私がレストランにいる間、ほとんどのお客さんはテイクアウトを注文しており、店内で食事をしている人はほぼいなかった。
こんど娘たちにも、お持ち帰りポテトを買って帰ろうと思う。きっと喜ぶ。間違いない。
それでは、クワヘリ〜♪(上機嫌)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!