暑い、暑い、暑すぎる。期待を裏切らず、今年も猛暑日が続く日本列島。昔は何年かに1度は「冷夏」があった気がするが、もはや「冷夏」が死後になる勢いで日本の夏は当然のように暑い。

さて、そんな猛暑に対抗すべく、短期集中連載でお届けしてきたのが『格安ハンディファン勝ち抜き戦』である。今回はいよいよ決勝戦! 最強のハンディファンが決まったゾーーー!!

・夏の定番グッズへ

2000円そこそこで買えて、なおかつ効果を感じやすいハンディファン。「風を当てる」というシンプルな原理ではあるものの、その効果は強力。1度使い始めたら手放せない方も多いことだろう。

一方であまりにも種類が多く「結局どれを買えばいいの?」とお悩みの方も多いに違いない。そこでお届けしてきたのが『格安ハンディファン勝ち抜き戦』で、一切の遠慮をせずにお届けするガチ企画となっている。

・ルール

ここでルールを説明しておくと、毎回2台のハンディファンが対戦。優れた方は勝ち抜き形式で次の試合へ進む。これを繰り返し、あと2日後には最強の1台が決まる予定だ。また詳細な評価は以下の通りとなっている。


・ 価格は2000円代まで
風力の強さを最重視
・ 連続運転時間などはパッケージの記載に従う
・ 使い勝手の良さ等はオマケ程度の評価
・ 耐久性などは考慮しない(使い込まないとわからないため)


基本的には「風力の強さ」が最も大きなポイント。弱々しい風では日本の猛暑に対抗できないため、あからさまに「涼しい」と思えるほどの強風が欲しいところだ。

決勝戦はフランフランの「フレハンディファン(2680円)」と、ヨドバシカメラで発見した「100段階強風ペルチェハンディファン(2980円)」が対決。両者のスペックは以下の通りである。


・フランフラン フレハンディファン

充電時間: 約4時間
連続運転時間: 約2時間~9時間
備考: 風力5段階調整、リズム風、バッテリー残量表示、静音設計


・100段階強風ペルチェハンディファン

充電時間: 約4.5時間
連続運転時間: ペルチェ使用時 1時間~2時間、未使用時 2時間~7時間
備考: 風力100段階調整、ペルチェ冷却プレート搭載


読者からの推薦も非常に多く、前評判の高かったフランフランのハンディファン。フランフラン自体がハンディファンにかなり力を入れており、ここまで安定の強さで決勝戦へ駒を進めた。

対する「100段階強風ペルチェハンディファン」は、商品名の通り100段階切り替えを実現した驚愕のハンディファン。ペルチェ冷却プレートが搭載されていることを考えれば “モンスター級” のニューフェイスである。

これまで登場したペルチェ式ハンディファンよりもずっしりと重いが、果たして王者を打ち負かすことは出来るのか? 送風口の狭さを補えるかが勝負のポイントとなりそうだ。それでは決勝戦……


はじめ!


飽きるほど浴びたけどフランフランは安定感あるわ。


おおお! モーター音がうるせえ!! でもペルチェが効いてる!


さすが決勝戦ですわ……。


トータルでペルチェ式ハンディファン……かな?


まず「100段階強風ペルチェハンディファン」は、これまで登場したどのペルチェ式ハンディファンよりも風力が強かった。MAX100はちょっと心配になるほどのモーター音が響いており、その風力はかなりのものだ。

また過去のように冷却プレートを「直接肌に当てて使う」ではなく「しっかり冷風が感じられたこと」が勝利のポイント。重さやモーター音など気になる箇所はあったが、ルールに従い「100段階強風ペルチェハンディファン」の勝利としたい。

また敗れたフランフランに特に欠点があったワケではないことをお伝えしておく。その他、過去に敗れたハンディファンの中にも優秀な商品は多くあったので、そちらについては別途お伝えする予定だ。

・優勝

というわけで、短期集中連載『格安ハンディファン勝ち抜き戦』の勝者は「100段階強風ペルチェハンディファン」に決定! おめでとう!!

なお「100段階強風ペルチェハンディファン」は楽天市場などでも売っているので、気になる人は是非チェックしてみて欲しい。この連載が暑い夏を乗り切る手助けになれたならば、これ幸いである。

参考リンク:フランフラン「ハンディファン特集」楽天市場「100段階強風ペルチェハンディファン」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.