全国的に梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏が始まった。同時に、蒸し暑い熱帯夜に悩ませられる日々も……。
そんな中、7月19日より川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で開催中の「CITTA’ SUMMER(チッタサマー)」というイベントで、『宇宙避暑地』という名の謎スポットがあるという情報を聞きつけた。
「川崎に避暑地だと?」という疑問に加えて「宇宙」とは……果たして、どんな空間なのか? 実際に足を運んでみたら、首都圏民は足を運んでおいた方がいい隠れスポットだった!
・JR川崎駅から徒歩5分のオアシス
その謎スポットの正式名称は、『blue 宇宙避暑地 CITTA’ SUMMER MIST LIGHTING 2024』というらしい。
以前、ゴールデンウィークに開催された首都圏最大級の沖縄文化イベント「はいさいFESTA」が開催されていることでもお馴染み「ラ チッタデッラ」は、JR川崎駅中央東口から徒歩5分の場所にある。
「VIA CINECITTA’」のアーチの入口が目印だ。
そこから施設の中央に位置する「チネチッタ通り」を真っ直ぐ歩いていくと……
「中央噴水広場」に、そのスポットがある。
その上空を見上げてみると……
メチャメチャ、幻想的じゃねぇか!
秒で宇宙空間にトリップした感じ。思わず「すごっ!」とつぶやいてしまったくらいだ。
流れ星をイメージしたであろうライトアップの演出が、川崎にいるという感覚を忘れさせてくれる。
噴水のイルミネーションも、ずっと見ていられる演出だ。
私と同世代か少し上のサラリーマンの方も、仕事終わりにこの空間に黄昏(たそがれ)ている。
この場でサラリーマンたちが疲れを癒し、夜空を見上げてリフレッシュしている姿を見て、まるで都会の喧騒や社会のストレスからの一時的な逃避の場のようだと感じた……。
・さらに奥には……
「中央噴水広場エリア」だけでも十分幻想的だが、『blue 宇宙避暑地』はさらに奥にも広がっている。施設内の映画館「チネチッタ」の方向に歩いていく。
ショップが立ち並ぶモールの入口付近に行くと、またもや青を基調としたライティングの空間が姿を現した。
目の前には、巨大な円形の『blue 宇宙避暑地』のロゴが映し出されている。
その右手には吸い込まれそうな青が織りなす、非現実的な異空間とも言える階段が!
今までも、十分SNS映えするスポットだったが、この場所はちょっと異質な感じだ。先ほどの噴水広場とは違い、個人が体感できるちょうど良い規模なのかもしれない。
側には「滑りやすくなっております。お足元にご注意ください」の注意書きがある。
階段を上がっていこうとすると、階段の横から大量のミストが吹き出してきた!
たしかにこの量のミストだと地面が濡れっぱなしになるので、階段ということもあり特に注意は必要だろう。
そのまま階段を上がっていくと……
イタリアの街角にありそうなオブジェが、これまた幻想的な演出だった。
なるほど……たしかに「blue」の名のとおり、青く宇宙のようなライティングの演出。そして大量のミストが “涼” を引き出す、夜だけの避暑地感。『blue 宇宙避暑地』とは、こういうことだったのか。
・ちょうどいいイルミネーション
今回、このスポットを訪れた中で1つだけ違和感を覚えたことがある。それは……
「人がなぜかあまりいない」
ということ。訪問したのがイベント初日であまり知られていなかったのか、こんなに幻想的でSNS映えしそうなスポットで、しかも週末だったにもかかわらず、ほとんど人がいなかったのだ。
逆にいうと「穴場スポット」とも言えるだろう。JR川崎駅から近く、入場料はもちろん無料。広すぎないちょうどいい規模なので、運が良ければこの空間を独り占めできるかもしれない。
──というわけで、暑さが厳しくなるこれからの時季、首都圏民の皆さんにはぜひ一度、会社帰りにでも『blue宇宙避暑地』に足を運んでみてはいかがだろうか?
参考リンク:blue 宇宙避暑地 CITTA’ SUMMER MIST LIGHTING 2024
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
▼8月10日〜12日に開催される「CITTA’の夏祭り」も凄いらしいぞ!