
全国的に梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏が始まった。同時に、蒸し暑い熱帯夜に悩ませられる日々も……。
そんな中、7月19日より川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で開催中の「CITTA’ SUMMER(チッタサマー)」というイベントで、『宇宙避暑地』という名の謎スポットがあるという情報を聞きつけた。
「川崎に避暑地だと?」という疑問に加えて「宇宙」とは……果たして、どんな空間なのか? 実際に足を運んでみたら、首都圏民は足を運んでおいた方がいい隠れスポットだった!
・JR川崎駅から徒歩5分のオアシス
その謎スポットの正式名称は、『blue 宇宙避暑地 CITTA’ SUMMER MIST LIGHTING 2024』というらしい。
以前、ゴールデンウィークに開催された首都圏最大級の沖縄文化イベント「はいさいFESTA」が開催されていることでもお馴染み「ラ チッタデッラ」は、JR川崎駅中央東口から徒歩5分の場所にある。
「VIA CINECITTA’」のアーチの入口が目印だ。
そこから施設の中央に位置する「チネチッタ通り」を真っ直ぐ歩いていくと……
「中央噴水広場」に、そのスポットがある。
その上空を見上げてみると……
メチャメチャ、幻想的じゃねぇか!
秒で宇宙空間にトリップした感じ。思わず「すごっ!」とつぶやいてしまったくらいだ。
流れ星をイメージしたであろうライトアップの演出が、川崎にいるという感覚を忘れさせてくれる。
噴水のイルミネーションも、ずっと見ていられる演出だ。
私と同世代か少し上のサラリーマンの方も、仕事終わりにこの空間に黄昏(たそがれ)ている。
この場でサラリーマンたちが疲れを癒し、夜空を見上げてリフレッシュしている姿を見て、まるで都会の喧騒や社会のストレスからの一時的な逃避の場のようだと感じた……。
・さらに奥には……
「中央噴水広場エリア」だけでも十分幻想的だが、『blue 宇宙避暑地』はさらに奥にも広がっている。施設内の映画館「チネチッタ」の方向に歩いていく。
ショップが立ち並ぶモールの入口付近に行くと、またもや青を基調としたライティングの空間が姿を現した。
目の前には、巨大な円形の『blue 宇宙避暑地』のロゴが映し出されている。
その右手には吸い込まれそうな青が織りなす、非現実的な異空間とも言える階段が!
今までも、十分SNS映えするスポットだったが、この場所はちょっと異質な感じだ。先ほどの噴水広場とは違い、個人が体感できるちょうど良い規模なのかもしれない。
側には「滑りやすくなっております。お足元にご注意ください」の注意書きがある。
階段を上がっていこうとすると、階段の横から大量のミストが吹き出してきた!
たしかにこの量のミストだと地面が濡れっぱなしになるので、階段ということもあり特に注意は必要だろう。
そのまま階段を上がっていくと……
イタリアの街角にありそうなオブジェが、これまた幻想的な演出だった。
なるほど……たしかに「blue」の名のとおり、青く宇宙のようなライティングの演出。そして大量のミストが “涼” を引き出す、夜だけの避暑地感。『blue 宇宙避暑地』とは、こういうことだったのか。
・ちょうどいいイルミネーション
今回、このスポットを訪れた中で1つだけ違和感を覚えたことがある。それは……
「人がなぜかあまりいない」
ということ。訪問したのがイベント初日であまり知られていなかったのか、こんなに幻想的でSNS映えしそうなスポットで、しかも週末だったにもかかわらず、ほとんど人がいなかったのだ。
逆にいうと「穴場スポット」とも言えるだろう。JR川崎駅から近く、入場料はもちろん無料。広すぎないちょうどいい規模なので、運が良ければこの空間を独り占めできるかもしれない。
──というわけで、暑さが厳しくなるこれからの時季、首都圏民の皆さんにはぜひ一度、会社帰りにでも『blue宇宙避暑地』に足を運んでみてはいかがだろうか?
参考リンク:blue 宇宙避暑地 CITTA’ SUMMER MIST LIGHTING 2024
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
▼8月10日〜12日に開催される「CITTA’の夏祭り」も凄いらしいぞ!
耕平


















【現地レポ】川崎へ急げ! 首都圏最大級の沖縄文化イベント『はいさいFESTA』が最高すぎた
【日本最大級】全長60メートルの足湯「湯っぽの里」がテーマパーク過ぎてビビった / 栃木・塩原温泉
古代からの宇宙メッセージを受信するため「希望のはにわ」の口に手を突っ込んでみた / 高校時代に目撃したUFOの真相を探る
猛暑が辛いので「めちゃくちゃ涼しい」と噂の千葉県の勝浦市に行ってみたら…理想の夏がそこにあった
【震えた】北九州市の一角で「宇宙人が人間社会に溶け込んでいる場所」があるらしい / 高校時代に目撃したUFOの真相を探る
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
歴代の『なか卯』福袋を知る者としては、もうひとこえ欲しい…! とは言うものの「実質無料」で満足な中身を大公開 / 福袋2026
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
UFOや宇宙人が目撃されるホットスポットを教えてくれるサイト「UFOストーカー」が超楽しい
ワークマンの数ある「冷たい靴下」で本当に冷たいのはどれ? 試してみたら頭1つ抜けてるやつがいた!!
【観てよかった】名探偵コナンの最新プラネタリウム作品「閃光の宇宙船」が想像以上の迫力で大人も満足できる内容だった
【なぜ】海外ネットでJR川崎駅前の商業ビルが注目を浴びている理由 → 実は地下2階に世界一のアレがある
【新体験】OKOSHIYA TOKYO・歴史を持つ和菓子「おこし」がジェラートに!? 個性派フレーバーも勢ぞろい!
【漫画】『大人の男になる条件』がわかりすぎるとTwitterで話題 / 男性ならば共感必至の「ブリーフ卒業のタイミング」など
【Amazon低評価検証】お風呂に浮かべる「魔法の自動噴水玩具(850円)」が激ヤバ / イルミネーションも自動でスタートするコスパ最高商品!
【Temuベストセラー】カプセルホテルで「365円の家庭用プラネタリウム」を使ってみた / 圧倒的な神秘の世界に震えた…
日本三大下り宮「草部吉見神社」の違和感が凄い → 調べてみたらゾッとした
【映えの裏側】「トレビの泉」ってこんなところだったのか! コイン投げてる場合じゃねえだろ!! と思った話
宇宙から見たサウジアラビアの都市「メッカ」の夜景にセーブポイントが! 調べてみた結果 → ガチでセーブポイントだった
【衝撃映像】NASA初公開! アポロ10号の乗組員たちが月面周回中に聞いた “宇宙からの音楽”