朝起きたら大変なことになっていた。株の含み益が45万円増えていたのである。45万て。信用買いとかせずに有り金だけでコツコツ買ってる私(中澤)にとって一夜でここまでの爆益はなかなかない。っていうか、初めてだ。
いくつか持ってる銘柄の中でも、その原因は1つしかない。NexToneである。
・音楽著作権管理会社
NexToneとは日本の音楽著作権管理会社。かみ砕いて言うと、音楽の利用で発生する著作権利用料を音楽家に分配する会社で、要するに、業務内容としてはJASRACみたいなものである。
ただ、上場してるのは大きな違いだ。JASRACは一般社団法人、NexToneは株式会社なのである。私(中澤)は、JASRACに潜入するくらいにはその辺の仕事に感心があるため、NexToneの株もちょこちょこ買い集めていたわけ。そんなNexToneが2024年7月19日朝ストップ高になったのである。キターーーーーー!
・ストップ高になって知ったこと
昨日までのNexToneの1株辺りの価格は1300円代だった。楽天証券によると、1000円以上~1500円未満のストップ高の制限高値は300円なので、今の時点で45万円含み益が出ている。さてここで問題です。この場合、私はNexTone株を何株持ってるでしょうか?
そう、1500株ですね。
今回の件で初めて知ったことを書いておくと、12時42分現在、楽天証券アプリのNexToneページでは現在の価格がまだ「-」となって表示されていないが、自分の保有銘柄一覧を見ると1651円と表示されている。ストップ高になったことがなかったから知らなかったけど、保有銘柄一覧には一応価格表示されてるんだな。
・スン……
そう、初めてのストップ高なのである。しかも、1500株も買ってる株の。いつもの私なら狂喜乱舞で仕事とかやってられない。では、なぜ私はこんなに冷静なのかと言うと……
まだ損益が-23万円もあるから。
実は、NexToneは去年の頭は株価がひと株4000円~5000円くらいあった。それが「これ以上は下がらんやろ」と思うような底を何度もぶち抜いて1000円以下の地獄を見ての今なのである。
・伊達に地獄は見てねえぜ
私がNexTone株を買い始めたのは「さすがにこれ以上下がらんやろ」と思った2000円を割るかどうかの頃。自分のX(@sorekara_jona)の投稿を確認したところ2023年8月31日だった。そこからナンピンしたために1500株も持ってるわけ。
資金が尽きてからは塩漬け。現在の平均取得価格は一株辺り1746.47円で、NexToneが900円代になった時は-100万円とかいっちゃってた。つまり、私も地獄を見た1人。
というわけで、一夜で45万円儲かったけど、もはや気持ちは後方腕組みオタク。壁に背中を預けて盛り上がりを遠目に見ながら「戻って来たか」とつぶやく程度。こちとら伊達に地獄は見てねえのである。
・YouTubeの著作権管理についての発表
なお、今回のストップ高は会社四季報オンラインによると、YouTubeの管理範囲を拡大したことが材料視されたらしい。一部地域を除く全世界のYouTube上で視聴される動画を対象として米グーグルからの著作権使用料の直接徴収を開始するんだそうな。
これは確かに、会社にとって大きいことなので、NexToneが週明けどうなるのか、そして今後どうなっていくのかを見守りたい。8月8日には決算発表予定もあるしな。
参考リンク:会社四季報オンライン
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼落ちてくるナイフはつかむな
【暴落検証】NEXTONE。JASRACの対抗馬的規模の著作権管理会社が、実は上場してまして。興味があるジャンルということもあり、動向を伺っていたところ、これが春先から死ぬほど暴落しだしたんですね。
で、上場直後以来最安値いくかどうかのタイミングで落ちるナイフ掴んでみました。2000円で900株。… pic.twitter.com/RvCkvAR557
— 中澤星児(ロケットニュース24) (@sorekara_jona) August 30, 2023