
昔からあった日本食系レストラン「HokBen」。もとは「Hoka Hoka Bento」という名前で、名前の通り日本風のお弁当が楽しめるレストランだ。
インドネシアではめっちゃ有名で、昔は日本食といえばこれだった。最近は日本食レストランも増えたよね(吉野家とか、丸亀製麺とか)。
というわけで、今回はこの「HokBen」を紹介するよ。
・なんとインドネシア発?
日本の「ほっともっと」や「ほっかほっか亭」に似てるから、自分も長い間「HokBen」を日本発のレストランだと思っていたが、なんとれっきとしたインドネシア発のレストランチェーンだという。
上記にも書いたけど、インドネシアに住んでいる日本人や日本好きのインドネシア人を惹きつけるために、もとは「Hoka Hoka Bento」という名前だった。
日本食レストランだが、日本からの関与は一切なく、インドネシア人が創業したという。100%インドネシア企業だ。
・濃いめ日本味
長い説明はさておき、今日は大学近くの「HokBen」に行ってきた。
現在13:24、ちょうどランチの時間。ここに来ている人も結構いる。
「キッズ弁当」のメニューがあって、正直美味しそう。でも大学生のボクが頼むのものなぁ……。
注文は食堂式、自分でトレーを取って店員さんに注文して、食べ物を受け取ってお会計をする。
(ぶれててすまないが)メニューは弁当セットに定食セット。
ラーメンとか、何ならすき焼きまである。ってかフライドチキンセットって。
なんかうまそうだ。
ちなみに店内はそこまで日本っぽさはなかったな。普通のファストフード店って感じ。
インドネシアはムスリムが多いから、もちろんハラール認証つき! 1985年からみんなに愛されてきたのだ。
さてさて、僕が今回注文したのは牛照り焼きと揚げ物の「Cセット」と「さっぱりスープ」。飲み物はもちろん「お茶」。やっぱり日本食にはお茶しか勝たん。
揚げ物は「鳥ボール」と「シュリンプロール」。チキナゲと海老ナゲである。
でもね、これがものすごくうまい。外はサクサク、中は結構ジューシー。シュリンプロールは特に美味かったな。
そんでこのさっぱりスープ、暖かくてさっぱりしてて、優しい味がして本当に美味しい。疲れた心にピッタリじゃ。
肝心の牛照り焼きは… 食べるのに夢中になって写真を取るのを完全に忘れていたが、肉がめっちゃ厚くて、ソースもちゃんと絡んでて本当に美味しかった。
・まとめ
ごちそうさまでした。いやー、本当に美味しかったなぁ。
日本食とはいえ、インドネシア人の舌に合うように味は濃いめである。それでも日本人でも楽しめるだろう。
「HokBen」はインドネシア全国どこにでもあるので、もしインドネシアに来られる機会があったらぜひとも試してみてくれ!
それでは, Sampai Jumpa Lagi!
リンク:HokBen公式ページ
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル
















見よこの人の数を! 秋葉原と全然違うインドネシアの「カーフリーデー」がこちらです
【え?】インドネシアのコンビニで見つけたインスタントの「うどん」を開封したら…生うどんだと!?
インドネシアの日本風焼き鳥が本気すぎる!? マランにある「金柑焼き鳥」を紹介!
人生初の牛丼? インドネシアの「吉野家」で牛丼食べてみた!
【えっ】この美味しいラーメンはどこで学んだんですか? → 店主「YouTube」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【怖い】インドネシアの『吉野家』で人気No.1メニューを注文したら「紫色の液体」が出てきた
丸亀製麺のレアメニュー「こってり鶏白湯うどん」が美味すぎる! もしかしてコレってインドネシア限定?
異常な食べ方と思うかもだが、揚げ物天国インドネシアではこう食べる! まるで天ぷらな『ゴレンアン』の魅力に迫る
日本とほぼ変わらないようで微妙に違う!? インドネシアの八百屋を紹介!
これがインドネシアの学食! 大学生が集まる4つのグルメスポットに行ってきた
日本で食べ物に困るイスラム教徒が人生で初めて「チュニジア料理」を食べたら最高すぎた / 東京港区『ラ・メゾン・ド・クスクス』
インドネシアに「隠れた宝石」と言われる和食屋がある → カツ定食を注文したら最高すぎた / マラン『心配り』
インドネシアの「丸亀製麺」メニューのラインアップがちょい奇抜すぎるが、本物のうどんがここに!
イスラム教徒が『豚骨風ラーメン』を生まれて初めて食べた感想「パンチが足りない」
【日本人に食べてほしい】インドネシア人の私が激ウマのインドネシア風ラーメン「ミー パンシット」を紹介するよ!