
人の価値観がそうであるように、お金の価値観も人それぞれである。ただ、お金の価値観も時と場合によって変化するから不思議なもの。例えば「安い1500円」と「高い1500円」があるように。
これは私が「1500円ぽっちケチらなければ良かった……!」と心の底から感じたリアルな話。たかが1500円、されど1500円。私が確実に言えるのは「今後、夜行バスの1500円はケチらない」ということである。
・久しぶりの夜行バス
私の中で夜行バスは「リーズナブルな移動手段」というイメージがある。新幹線や飛行機より移動時間は長いものの、交通費を抑えられる手段。そして実は私は夜行バスに乗った経験がほとんどない。
最後に夜行バスに乗ったのはもう7~8年前のことで、それも当時最先端だった「ゴージャス系夜行バス」の取材を兼ねたものであった。普段の遠距離移動はもっぱら「飛行機」か「新幹線」を利用してる。
そんなもんだから私の中に「夜行バスに乗るなら交通費を抑えてナンボ」というケチケチ精神があったのかもしれない。結果的にこれが悲劇を生むことになるのである。
・仙台へ
さて、私が乗車したのは東京から仙台行きの夜行バス。新幹線ではなく夜行バスにした理由は、どうしても明け方には仙台に到着していたいからであった。最も早い新幹線より1時間ほど早く到着する夜行バスに惹かれたのである。
移動時間はかなり長くなるが、私にとってその1時間はかなり魅力的。慣れていないためか、夜行バスに “ややロマンチックなイメージ” も持っていた私は、久しぶりに夜行バスのチケットを手配することにした。
私が発見したのは5500円の夜行バスで、新幹線と比較すると価格は半分ほど。「この値段は魅力的だな~」なんて思っていたところ、最後に「プラス1500円でアップグレードしますか?」的な案内が表示されたのである。
・拒否
どうやら追加で1500円を支払うと、座席が4列シートから3列シートになるもよう。確かに3列シートの方が良さげではあるが、そうなると5500円で済むハズの交通費が「7000円」になるというワケだ。
もしかしたら「7000円だと新幹線の半額にはならない」と、一瞬頭によぎったのかもしれない。先述した「夜行バスに乗るなら交通費を抑えてナンボ」という心持ちもあってか、私はアップグレードを拒否したのであった。
そして迎えた当日。そのこともすっかり忘れていた私が夜行バスに乗り込むと、バスの前方には広々とした3列シートが。無邪気に「最近の夜行バスめっちゃイイじゃん!」と思ったものの、そう私の座席は4列シートである。
こう言っては何だが、3列シートを見てしまった直後の4列シートは「新築」と「築70年」くらいの差を感じてしまう。なにせ3列シートは座席が独立しており「真横に誰もいない設計」はかなり大きい。
・後悔
一方、4列シートは誰かが必ず真横にいる仕様。しまった……! 家族や友人ならいざ知らず、赤の他人が真横に来る可能性を私はこの瞬間まで忘れていた。……グヌヌ。こうなれば後は「真横が空席」の可能性に賭けるしかない。
……が、着席した1分後には私よりも10歳は年配とみられるおじさんが真横の席にすべり込んできた。……終わった。あたり前だが仙台までの約7時間、このおじさんと私はわずか10センチほどの距離を隔ててバスに揺られるのである。
足を伸ばしたり体勢を変えるたび「迷惑がられているんじゃないか?」という疑心が私の中に芽生える。ペットボトルを開ける音、のどが鳴る音でおじさんを起こしてしまわないか?
また座席を倒す際も「後ろの人に迷惑ではないか?」などと、私の中で果てしなく続く極度の神経戦。いつしか私は心の中でこう唱え続けていた。「1500円ケチらなければ良かった。3列シートにすれば良かった」と。
・学び
もちろん3列シートにしたからと言って、全てのストレスが消えるわけではあるまい。ただ密着一歩手前の4列シートよりは、ゆったりと過ごせたことだろう。自分の浅はかさを責め続け、やがてバスは仙台に到着した。
いま思えば「夜行バスをアップグレードする1500円」は、かなり有意義な1500円の使い方だと確信している。「安い1500円」と「高い1500円」があるならば、確実に「安い1500円」であろう。
たかが1500円、されど1500円。私が確実に言えるのは「今後、夜行バスの1500円はケチらない」ということ。「何歳になっても学びはある……」と負け惜しみを呟きつつ、私は早朝の仙台に降り立った。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン





長距離のバス移動が苦手な人間が、初めて夜行バスに乗ってみたら…
【検証】超ラグジュアリー夜行バス「ドリームスリーパー号」に乗ってみた → 片道2万円! 新幹線のグリーン車以上の価値はあるのか?
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 夜行バスは激安で財布に優しい!! 片道最安3040円
【感動】公共交通機関の「座席をどこまで倒していいのか問題」がついに終結か / オリオンバスが超簡単なアイデアで見事に解決していた!
【日本初の夜行バス】フルフラット型シート「ソメイユプロフォン」で寝たまま四国へ → 快適かと思いきや震えた
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【最安値で選ぶ京都旅】東京から最も安い交通機関を使って「往復4200円」で行ってきた!
【徳島市】大浴場とサウナ付きでシングルルーム1泊3500円! コスパ最高宿「リラクゼーション&スパ ホテル ネクセル」に泊まってみた
【釣り好きに人気】EcoFlowの「ソーラーパネル搭載ハット」がヤバい / 日よけと充電が同時に可能!
【夜行バスとセット】バスタ新宿から歩いてスグ「安心お宿」の2時間コースが最高すぎる / 大浴場&ドリンクバー&ご飯食べ放題で2000円
【達成感】徳島の日本一低い山「弁天山(標高6.1m)」で登頂証明をゲット → 日本一低い山は複数あるらしい
【独自調査】徳島市内でやたらと見かける「ミニッツパーク」のキャラクターについて調べた結果 → 衝撃の事実が判明した
【夜行バスの旅】新宿から片道4900円4列シートで金沢に行ってみた! 23時15分から始まる号泣必至の激安旅
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】こんな人に勧めたい新幹線以外での金沢への行き方6選
【金沢】近江町市場が目の前「金沢カプセルホテル武蔵町」は観光拠点として超有能! 女性専用フロアもあるから1人旅でも安心 / カプセル初心者にもおすすめ
【夜行バスの旅】バスタ新宿から片道約8時間「ソメイユプロフォン」で徳島市に行ってきた / 日本初の寝台夜行バスでいざ四国へ!