
池袋の駅構内で、スリランカの義母のカレーが売られていた。
──どういうこと? となった方が多いと思う。私も同じように思ったのだが、エピソードを読んでいるうちに味を確かめたくなったので、実際に買ってみたのである。
その結果、気付いたのだ。スリランカの義母のカレーがめちゃくちゃ美味いことに。
もう少し詳しく説明しよう。つい先日、私が池袋の駅構内をウロウロしていると、レトルトカレーの販売会的なイベントを発見した(現在は終了)。そこに並んでいたのは比較的珍しいカレー。
ジャワカレーもなければバーモントカレーもない。私が知っているカレーは1つもなかったので、物珍しさから商品を眺めているとき……1枚のPOPに釘付けになった。
そこには「『櫻井・有吉THE夜会』で紹介されました」という文言とともに、以下のような内容が。
「2012年に、夫婦で、世界一周の旅に行ってきました。行った国は、22か国ほど。その中でもスリランカのカレーは、群を抜いて美味しかった。
スリランカの良さと日本の良さを融合。そこから誕生したのが、今回の『デッカオレトルトカレー』です。
元々カレーが苦手だった店主が出会ったスリランカの義母のカレー」
……旅行中にスリランカのカレーが美味しいと気づいたことは分かるけど、なぜにいきなりスリランカの義母? そう思って他のところを見ると……
「デッカオのカレーは、義母(Fromスリランカ)が娘の為につくったオリジナルのスパイスカレーです」
──なるほど。まぁ早い話が、この店(カレーやデッカオ)のカレーが、スリランカの義母のカレーというわけだな。
そう聞くとお店に行って味わいたいところだが、レトルト自体もかなり人気のよう。ちなみに、そのイベントでの人気ランキングは3位で、販売価格は1つ880円だった。
レトルトとしては結構な価格だと感じたものの、お店がある大阪まで行くことに比べたら格安かと思い1つ購入。
で、家に持ち帰ったパッケージを見るとこんな感じ。
中身を温めて開封すると……
スパイスの香りが鼻にガツンと来た。スパイスカレーだから当たり前といえば当たり前なのだが、レトルトでここまでスパイスの香りが強いとは思わなかった。
スプーンですくってみたところ、予想通りのシャバシャバ系。いい意味で、日本のカレーっぽくない。さすがスリランカの義母のカレーである。
そしてチキンがゴロゴロ。まぁ、松屋のごろチキレベルではないが、レトルトとしてはかなりの量ではないだろうか?
味的にはそこまで辛くないな…………と思ったら、あとから辛さがやってくるタイプ。ぜんぶ食べ終えたら額に汗が滲んでいた。
ヒィヒィいいながら水を飲み、同時に通販で買えないのかどうか気になってググる。つまるところ、追加で買いたいと思うほど美味しかった。
ネットでも買えるので気になる人は是非! スリランカの義母のカレーはマジでヤバいぞ。
参考リンク:Instagram @dekkaocurry、DEKKAO WORLD’S STORE
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎







メニュー写真で「あまりにもデカいステーキ」が入っているレトルトカレーを開封して実物と比べた結果…え?
【ファ!?】スリランカ料理屋に行ったら五目チャーハンとチキンカレーのセットが当たり前の顔して出てきたでござる / 青山一丁目『スパイシービストロ』
【自販機グルメ】肉とトマト缶と煮込むだけで本格スパイスカレーができる? 表参道スパイス研究所のカレーミックスが革命的だった
ずっと気になっていた「もうやんカレー」を仕事中に食べに行った結果 → ひと口も食べられなかったでござる
【レア】日本一購入が難しいレトルトカレー『北新地 玉鬘名物 バターカレー』は濃厚バターとたっぷり具材で激ウマ! ただしコスパは…
【890円食べ放題】定食のおまけで豚足0円に! 焼きそばもおかわり自由 / ガチ中華『福龍門』のランチで感じる高円寺
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を開封&他社製品と比較してみたら、まったくの別モノで驚いた!
【実録】エヴァンゲリオンの作曲家に俺のギターを聴かせてみたら、甘き死が来たりそうになった
「どん兵衛×シーフードヌードル」の黄金比率でどん兵衛の新境地が見えた!『最強カップ麺の組み合わせをAIに聞くVol.3』はClaude考案のアレンジ
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【セブン】名店とコラボした本格カレー6種を食べ比べ! デリーにナイルレストラン…おすすめはこれだ!
2日目のカレーの味がするという「あしたのカレー」再現度を確かめるため、実際の2日目のカレーと食べ比べてみたら…
「無印良品」のバターチキンカレーと「ラコレ」のバターチキンカレーを食べ比べたら意外な結果に!
「クイーンズ伊勢丹」のレトルトカレー3種がしっかりお店の味でウマい! 特にキーマカレーがウマい!! 贅沢ウマい!
【レトルトビリヤニ】ハラル食材チェーン・スパイシーフードネットワークの店員さんにオススメのレトルトフードを聞いてみたらコレが出た
パワーワードてんこ盛りなレトルトカレーがいくらなんでも強気すぎたので買ってみた → カレーの新常識を知った
【2160円のレトルト】幻の松阪牛を使った「特選松阪牛ハンバーグカレー」を食べたら、ほんの少し後悔した……
『ご当地レトルトカレー自販機』を発見したので買ってみた結果 → 人生39年間で1番ウマイカレーに出会った
【限定】人気俳優・崎山つばささんプロデュースのカレーが本気度高すぎた
【衝撃エスニック】期間限定 “イクラ全開” で超カラフルな「海宝ちらしカレーって何!?」魚卵とスパイスカレーの相性は…八丁堀「トランクカフェ」
【辛ぇ】ハラル食材チェーンで売ってた「レトルトカレー」が一切日本に寄せてないガチの味! インド料理屋も生ぬるく感じるレベル!!
【最強レトルトカレー】「牛テールカレー gorotto(ゴロット)」の牛肉がゴロッとしすぎて事故りかけた! 旨み染み出す欧風カレーの味が深い!!