誰が呼んだか、エチケット袋。かつて小学生の頃、遠足のバスの中で横に座った女の子が盛大に吐いたのも今となってはいい思い出だ。そういえば子供の頃は「ゲロ袋」なんて呼んでたよね!

それはさておき、何年か前に飛行機に搭乗したときのこと。CAさんに「エチケット袋は持って帰るといいですよ」とオススメされて以来、私は常にエチケット袋を常備している。聞けば納得のその理由とは……?

・100%常備されている

普段の生活ではほとんど目にすることはないが、飛行機の中には100%の確率で備え付けられているエチケット袋。USBやコンセントすらない格安航空でさえも、エチケット袋だけは必ず備え付けらえている。

さて、以前の記事で私は「飛行機のエチケット袋、今さら使うヤツ0人説」と提唱させていただいた。これまで数えきれないほど飛行機に乗ったが、実際にエチケット袋を使用しているシチュエーションに出くわしたことは1度もない。

……が、結果的にCAさんによると「まあまあいらっしゃいます」とのことで、私の説は一蹴されるハメに。この記事はその続編で、CAさんに「エチケット袋は持ち帰るといいんですよ」とオススメされた話である。



・持ち帰り推奨

さて、前述のように飛行機にエチケット袋は100%常備されているが、それまで私自身は持ち帰ったことが1度もなかった。そもそも三半規管が異常に強いため、嘔吐するとしたら漁船くらいしか考えられないからだ。

ただ話を聞くとCAさんがエチケット袋をオススメする理由は、いわゆる嘔吐用ではないらしい。ではなぜ持ち帰りをオススメするのだろうか?


CAさん「まずエチケット袋は撥水加工なので水漏れしません。とても丈夫なので普通に使っている分には破れないくらい丈夫なんですよ。

なので、おむつをお使いのお子さまがいらっしゃる方には、我々の方からお持ち帰りをオススメさせていただくこともありますね。

また、ご旅行されている方も、使用済みの下着や靴下などを保管しておくのに便利ではないでしょうか? 急な雨で服が濡れてしまった際などに重宝するかと」


……なるほど。エチケット袋をあえて乱暴に扱ってみたところ、確かに丈夫な造りである。破ろうと思って破らない限り、大きな破損は無いのかもしれない。



・コンビニのビニール袋代わりに

また何より「コンビニのビニール袋」が有料になったいま、エチケット袋は手軽なゴミ袋として重宝している。たたんでおけば大してかさばらないのも、持ち帰る上で高ポイントだ。

この話を聞いてから、私はいつも2枚ほどエチケット袋をリュックに忍び込ませている。その存在を忘れるほど場所を取らないうえ、確かにちょっとしたゴミ袋として有用性は高い。

とにもかくにも、いざという時に結構活躍してくれる飛行機のエチケット袋。もし飛行機に乗る機会があれば、スッと持ち帰ってみてはいかがだろうか? 真面目に意外と便利だぞ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.