
仙台でタクシー運転手さんと意気投合し、オススメの店やら神社やらに連れて行ってもらった……という心温まるエピソードを以前の記事でご紹介させていただいた。好きです、仙台! それはともかく、実はこの話にはまだ続きがある。
「地元では当たり前の光景だが、意外と旅行者が知らない珍スポットがあるので寄っていこうか?」と言い出した運転手さん。そんなもん行く以外の選択肢があるわけないので、さっそくGOしてもらったぞ!
・正直、シュール
そのスポットは、以前の記事でご紹介した『中華レストラン とらの子』(仙台駅から車で北西に約15分)のほど近くらしい。初めて見る郊外の景色に見とれていると……
えっ、世界の終わり!?!?
のどかな郊外に突如エヴァンゲリオンのような、ゴジラのような、巨神兵のような巨大観音様がヌッ! と出現するさまは、私に絶望にも似た恐怖を与えた。あれが一歩でも動いたらショックで死ねる自信がある。これ、ちょっと異常な光景だと思うんスけど、仙台では普通のことなの??
なお後日、この観音様の横が通学路だったという仙台出身の友人に話を聞いたところ、「仙台の人にとっては当たり前の光景すぎて誰も何も思っていない。でも夜は少し怖かった」とのことだった。マジか。1ミリも知らなかった。日本広すぎるだろ。
駐車場に到着。日曜日だというのに恐ろしいほど人が少ない。この観音様は通称『仙台大観音』というのだそう。何度も言うけど、これって一般常識? 世界中で私だけが知らなかったのだろうか?
・仙台大観音の歩き方
真下から見上げた観音様。地上約100メートルの高さがあるらしい。
これほどのインパクトがあれば、もっと客が押し寄せてもよさそうな気がするが……
敷地内の説明書きによると、この観音様は白衣観世音菩薩(三十三観音の一人)で、平成3年に建立されたのだそう。ハハ〜ン……歴史が浅いからあまり知られていないってことかな? 「仙台大観音 インパクトの割に客少なめ問題」について、これ以上考えるのはよそう。
撮影許可をいただけたので、仙台大観音のコンセプトをざっくりご紹介させていただく。拝観料は500円(安い)。
観音様の胎内(体内)には108体の仏・12体の神将が安置されていて、それを拝みつつ、らせん状の回路を進んでいく……という設計。エレベーターで一気に最上階へ登り、そこから下れば体力的負担はほぼ無し。
明治や大正時代の洋風建築を思わせるモダンな造り。アクション映画のロケとかで使えそうなたたずまいである(すでに使われていたらすみません)。ヒンヤリと涼しく薄暗い観音様の胎内にグルグルと同じ景色が続くさまは、どことなく不条理系ホラーアドベンチャーゲームっぽい。
108体の仏様にはそれぞれ説明文が添えられていて非常に興味深い。本当は腰を据えてじっくり読みたいが、いかんせんタクシー運転手さんを外で待たせている身の上のため、この日はご尊顔だけ拝んで足早に下層へ向かう。
ちなみに足早に最上階から地上へ向かった場合、所要時間は約20分。じっくり腰を据えると2〜3時間は余裕で過ぎるのではないだろうか。
・仙台イチの観光スポット(暫定)
1階でおみやげが購入できるほか、エンタメ的な要素も各所にちりばめられていて、あまり信心深くない人でも楽しめる。
かと思えば境内には大観密寺本堂というレッキとしたお寺もあり、信心深い人もきっと満足がいくことだろう。仙台のことをどれだけ知っているワケじゃないけれど、少なくとも私がこれまで訪れた中では最高にエキサイティングなスポットであった。
受付の方にお話を伺ったところ、なんと仙台大観音を建立したのは菅原さんという個人の方なのだそう。あまり推測でものを言うのは避けたい所存だが、スゴイ人がいたものだと思う。シンプルに尊敬します。
帰り道。拝観中は自分が観音様の胎内にいることをうっかり忘れていたのだが、街の郊外にニュッ! とエヴァンゲリオンっぽい観音様がたたずむ光景は、やはり何度見てもシュールなのであった。仙台へ来たらチラ見だけでもしておくべきスポット!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
施設名 仙台大観音
住所 宮城県仙台市泉区実沢中山南31-36
時間 平日 10:00~15:30 / 土日祝 10:00~16:00
休業日 無休
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼フォトジェニックなスポットでもあります
亀沢郁奈













【珍スポット】日本最大級の巨大観音とインドの世界遺産みたいな大仏塔が並ぶ「成田山 久留米分院」がもはやテーマパーク / 福岡県久留米市
【珍スポット】世界で初めてスッポンとハチミツのドッキングに成功した「夜明の里」に行ってきた / ド迫力の夜明観音までは階段108段!
【実話】絶対に目を合わせてはいけない観音像を見てしまった結果「なんか赤かった」→ その夜怖すぎる出来事が…… / 福井県『雄島隧道』
安産・授乳祈願の「おっぱい観音」に奉られたおっぱい絵馬 / 1つひとつのおっぱいに託された思い・山口県周南市
最強の秘境駅「小幌駅」に行ってみた! トンネルとトンネルの隙間に一瞬見える幻の駅、降りるには……
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1833話目「勇者アルティ㉙」
最強のコシ? かつてないほど強い麺腰にビビった【家そば放浪記】第289束:西友で買った、柄木田製粉『信州 喉越しの八割蕎麦』322円(1人前161円)
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【4コマ】時をかける観音様
渋谷PARCOに幻のデコトラ「亜紀観音」が登場! トラック野郎の女神・八代亜紀さん芸能生活50周年記念で
【お取り寄せOK】チーズ好きのためのケーキ / 観音屋『デンマークチーズケーキ』が新感覚で美味し過ぎた…!
【明治誕生】日本初の駅弁サンドウィッチ「大船軒サンドウィッチ」は心地よい余韻が残る最高の弁当! 時を重ねた凄みを感じるビジュアル!
ローカル私鉄界のシュタインズ・ゲート「水間鉄道」に乗ってみた! 世界線を超えて走る日本初のオールステンレス車両
懐かしさを感じる見た目のボトルタピオカ!? 給食の牛乳瓶のようなロコウユが超可愛い! 名古屋・大須「LOCO-BURGER」
【摩訶不思議】世界唯一の二重らせん構造の木造建築「会津さざえ堂」がすごい / 上りと下りで同じ通路は通らない
【奈良】長谷寺の見応えが半端ないぞ! お御足に触れられる12m越えの本尊、ブラキオサウルスなみの高さの掛け軸、そして境内を埋め尽くす牡丹
【ぶらり循環バスの旅】大船駅東口交通広場発・着「鎌倉湖畔循環」で大船・北鎌倉を満喫しよう
【あとりの誕生日占い】6月6日生まれの隠れた才能と性格【運命を開く366日の物語】
【大阪】仏像大量発生中の激ヤバ純喫茶「篝(かがり)」に行ってきた / 険しい表情の仏像と50年代洋楽ロックの組み合わせが最高にセクシー!