
趣味のお菓子屋巡りや、取材のためにグーグルマップで行きたい店を保存しているのだが、地図を見ながらあることに気づいた。
それは「荒川区がパリ化しているかもしれない」という疑惑である。
ここ数年で、ものづくりの町・蔵前や清澄白河におしゃれな店が増えてブルックリン化したのも記憶に新しい。ひょっとしたら次は「荒川区のパリ化」なんじゃないか……?
私は都電荒川線に飛び乗った……。
・荒川区のパリ化
いきなり「荒川区のパリ化」とか言われても何がなんだか分からないと思うが、荒川区周辺にオシャレな洋菓子店やカフェが増えているのである。
しかもフランス菓子の店とか、パリやヴェルサイユにあるパティスリーの日本支店、ティールームなど本格的な店ばかりなのである。
いったい荒川区で何が起きているのだ……?
【小台〜尾久周辺】
まず、アツいのが都電荒川線の小台駅周辺。
本格感のあるパティスリーやカフェはすべて駅からは離れていて、商店街や住宅街の中にあるのも特徴的である。
・メゾン・ラ・ヴァレンヌ
最近、スイーツ好きの間で話題となっているのが都電荒川線の小台駅から徒歩10分の商店街の中にある「メゾン・ラ・ヴァレンヌ」。
なんとこの店、パリとヴェルサイユに続いて、なぜか荒川区の東尾久にオープンしたという。職人さんなどほぼ全員がフランス人だという本気のフランス菓子店である。
訪れた日は運悪く伊勢丹の「フランス展」(2024年4月24日〜30日)出店準備のため臨時休業……。
伊勢丹の催事に出店するくらいガチなフランス菓子の店ってことなので、今度リベンジしたいと思う。とほほ。
・ベーカリーティールーム ニコ
こちらは小台駅から近い住宅街の中にある紅茶とパンの小さなティールーム。いろんな産地の紅茶を扱っていて、本格的な紅茶が楽しめるのが特徴。
国産紅茶の「牧之原」を頼んだのだけど、桃のような甘い香りで美味しかった。美味しい紅茶がポットにたっぷりはいって出てくる。
【町屋周辺】
もうひとつ、激アツのスポットが町屋駅である。町屋は駅前に長い商店街が続いているのだが、そこに突如としてパリの風が吹くのだ。
・Abbey
町屋駅から徒歩5分ほどの場所に突如として現れるめちゃくちゃオシャレなスコーン専門店「Abbey」。
スコーンならパリじゃなくてイギリスじゃないかと総ツッコミを受けそうだが、許してほしい。外観も内装も海外のよう……。
スコーンもジャムも砂糖ではなくラカントという甘味料を使っている。変わったフレーバーが多くてたのしいぞ。
・スカイプロバンス ベーカリーカフェ
町屋駅から徒歩10分ほどの場所にあるベーカリー。こちらは南フランスで修行したオーナーがカヌレやバゲット、シュトーレンなどを販売している。
店に向かう途中に、ここのパンを買ったと思しきヨーロッパ系の人とすれ違った。人気店らしく、夕方になると売り切れ多し。
いちじくとかナッツ、ハムなどを組み合わせた珍しいパンが多くて、レーズンパンを買ったら、洋酒ががっつりきいた大人の味でビックリした。
この他にも日暮里方面や南千住方面にもティールームやパン屋さんがたくさんあるのだが、スペースの関係上、別の機会に紹介したいと思う。
・フランス文化を伝える店で聞いてみた
さらに、町屋駅前にフランス文化を伝えるお店「La petite française」なるお店も発見。
ここではフランス人講師を招いたワークショップやフランス産のワインやチーズの販売をしているそうな。こんな店があるってことは、やはり荒川区にはパリの波が来ているのではないのか。
お店の方になぜ荒川区周辺にフランス系の店が増えているのか尋ねてみたところ……。
「荒川区は伝統工芸が多くて、フランス人はそういうのが大好きだから。紹介するとこの町に住みたがる人も多い」
という答えが返ってきた。フランス人はものづくりの町を愛する……ということか。勝手に荒川がまるでセーヌ川のようだから……などというアホな答えを期待していた。
・町の中に根付くフランス
印象的だったのは、今回訪れたお店の多くがよそ行きの店っぽくなくて完全に町に溶け込んでいる……という感じだったこと。
味は本格的でもインスタ映えのために訪れるカフェって感じじゃなくて、地域の人が普通にパンを買いに来たり、お茶しに来るような庶民的な店構えになっているのだ。
ハッ、そういえば都電荒川線も数年前に「東京さくらトラム」などという別称が付けられたけど、トラムってパリの路面電車のことじゃないか……!
さらに都電沿線はバラを植えてて、バラの名所でもあるんだよなあ。考えれば考えるほど、荒川区はパリっぽい気がしてきたぞ。
池田理代子先生の次回作は「ヴェルサイユのばら」ならぬ「荒川区のばら」だったりしてね……。
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ

















荒川区の商店街に現れたフランスのパティスリー「メゾン・ラ・ヴァレンヌ」はパリの風が吹いていた…!本店はなんとヴェルサイユ
本当に近所の「おばあちゃんの手作り料理」が食べられる…! 荒川区「街仲食堂」が染みた…
人生に疲れたら5月の都電荒川線に乗るといい / 170円でまるで遊園地のアトラクションのような景色が…
【立ちそば放浪記】男のロマン! 路面電車に乗っていく東京・宮ノ前『もも家』のかき揚げそばが超ド級!!
たこの仕入れ価格高騰でたこを断念して、ソーセージを入れた「たこ焼き」を食べてみた! 荒川区・宝来屋
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
生地の上に「ごましゃぶ?」15年前に食べた不思議なピザを調査した結果 → 知る人ぞ知るローカルチェーン店に辿り着いた
右足を何度もグネる私が「バンテリンの足首加圧サポーター」を選んだ体験談 / ワークマンのサポーターから乗り換えてみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
やよい軒にそっくりなのに200円安い定食屋『アゲルヤ』の謎 / とんかつとチキン南蛮の盛り合わせで590円ってどういうことだってばよ……!?
270円でもキレある細麺! 東京の下町・町屋で愛されるそば屋『八起そば』に “粋” を感じた / 立ち食いそば放浪記:第220回
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【要するに世界1位】パリで “2021年度ナンバーワン” に選ばれたフランスパンは「とんでもなくウマい」のか? 現地へ買いに行ってみた
【爆盛りマウンテン】ライスだけで4合! “デカ盛りの聖地” で大盛りオムライスを食べてみた / 東京・光栄軒
【知ってた?】フランスのマクドナルドには『スイーツバーガー』がある! ただし想像の100倍 “スイーツ” なので注意
【ヌン活】「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」2000円台でマリー・アントワネット気分が味わえるアフタヌーンティー
正統派だけどありきたりじゃない! 王道を極めたハンバーグを味わいたければココに行くべし / 東京・池袋『UCHOUTEN』
セブンイレブン「焼きたてベーカリー」の店舗がめっちゃ増えてる! 全種買ってみたら頭ひとつ抜けたやつがいた
ヴィ・ド・フランスで「フランス弁当」発見! / あるいはヴィ・ド・フランスの店内BGMについて
【終点まで行ってみる】都営三田線・西高島平駅 は「限りなく埼玉に近い東京」だった… / 不遇の途切れた線路とは?