茨城県つくば市のランドマーク『つくばエキスポセンター』。この場所は「世界最大のプラネタリウム」や「実物大のHⅡ⁻ロケット模型」などの大迫力な展示物が自慢の科学博物館となっている。


面白そうなので足を運んでみたのだが……館内のどの展示物よりも、併設されたサンドイッチ専門店の『シフォンケーキ』がスゴかったのだ。


個人的に「新・茨城名物」になり得るポテンシャルを秘めた絶品グルメだったので紹介させていただこう。


・サンドイッチ専門店

つくばエキスポセンターに併設されているサンドイッチ専門店、その名も『Rocket Base』

ロケットの船内をイメージした内装が可愛い、エキスポセンターの食事処である。ちなみに、エキスポセンターの入場料を支払わなくても利用することができるので、カフェ感覚で誰でも気軽に立ち寄ることができる。


その店で休憩がてら『はみだしふぉん』なるシフォンケーキを頼んでみたのだが……エキスポセンターでの出来事すべてをフッ飛ばすくらい衝撃的な商品だったのだ!



・超パワー系 シフォンケーキ

注文後、運ばれてきたシフォンケーキをみて私は驚愕した。なぜかって……?



「焼き芋」がぶっ刺さっていたからだ!



シフォンケーキといえばスイーツ界のお姫様みたいな印象を勝手に持っていたのだが、こいつは違う。「はみだしふぉん」なんて可愛らしい名前とは裏腹に『超パワー系の筋肉ファイター』みたいな見た目をしている。 


ならばこちらも負けじと、思いきりかぶりついて食べてみたところ、これが驚くほどに絶品! 

ね~っとり濃厚な焼き芋 & フワッフワのシフォン生地が口の中で合わさって、とろけてしまった。口いっぱいに頬張れば頬張るほど幸せを感じる美味しさだ。ゴリゴリな見た目からは想像できないほど繊細な味わいに驚かされてしまった。

ちなみに焼き芋は、茨城県・行方(なめがた)市のものを使用しているとのこと。


・茨城県の名物になり得る存在

個人的にだが、絶品シフォンケーキ『はみだしふぉん』は茨城県の名物といえば『コレ!』と言われるような存在になると感じた。

つくば市に訪れた際は、ぜひ『はみだしふぉん』を食べてみて欲しい。見た目はもちろん、その美味しさに驚かされるはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Rocket Base
住所 茨城県つくば市吾妻2-9 つくばエキスポセンター
時間 11:00〜17:00
休日 月~金(土、日、祝日の営業)

参考リンク:つくばエキスポセンター、Instagram @rocketbase.sand
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



▼メープルシロップが添えられているので、こちらをたっぷりかけて食べるのもおススメ

▼『BLTシーザーサンド(税込み 690円)』も一緒にいただいたのだが、こちらも最高に美味しかった!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]