
カレーに本気すぎるセブンイレブンがまたやってくれた……!
なんと、これまでの名店カレー企画で人気だった「エリックサウス」と「魯珈」がコラボしたスパイスカレーを発売したのである!
ひと皿で、2つの名店カレーが楽しめる豪華なスパイスカレーが爆誕。これには世のスパイスカレー好きがおののいた……。
・まさかのコラボ
並んでも食べられない名店・トマトのカレーに、本場のバスマティライスを使用したビリヤニなど、我々の予想を遥かに超えてくるセブンのカレーフェス。
カレーファンとして毎回「もうこれ以上は無理やろ……」と思うのだが、貪欲にその先を見せてくれる。シングルが出るたびに100万枚突破! みたいな感じである。
さすがにもう出尽くしたやろ……と思うのだが、今度は名店×名店のコラボで攻めてきた。その手があったか。布袋と吉川晃司でCOMPLEXみたいな……。
このカレーフェスの常連であるのが「エリックサウス」と「魯珈」。まあ、この2つのカレーが一緒に食べられちゃうのである。コンビニだからこそできる企画ではないか。
・スパイスカレー2種にスパイスライス!
各カレーについて詳しい説明はないのだが、エリックサウスのカレーも魯珈のカレーも、どちらも鶏肉とトマトをベースにしたスパイスカレーのようだ。
そして、インドの細長いバスマティライスと日本米をミックスしたスパイスライスに、紫玉ねぎの酸っぱいアチャール、甘く煮た豚の角煮が添えられている。
エリックサウスの方は、ココナッツミルクが入っていて甘めか……と思いきや、カルダモンのさわやかな香りとほのかな苦味が後からじんわりやってくる。
そして、魯珈の方は玉ねぎ多めで野菜の食感がしっかり感じられる味わい。クローブが効いてるなあ。こちらも甘さと辛さの奥から苦味がじんわりくる系だけど、東洋っぽい味わいなのだ。
スパイスの種類で味の方向性が全然違うのに、トマト×鶏肉と似たような材料だからまとまりがある……!
個人的にビックリしたのが、カレーの本格感がアップして2段階くらい美味しくなっていること……。もう一般受けに寄せずにガンガンにスパイスを入れてきている!
もはやコンビニカレーってレベルじゃないのに、これを680円で出されたら普通の飲食店は商売上がったりじゃないか。
・魯肉(ルーロー)の進化がパない
ちなみに、魯珈は魯肉飯(ルーローハン)とカレーの店なので、ちょっとだけ魯肉もついてくるのだが……正直、これが一番美味しかった!
八角の香りと甘さが効いていて、これだけで永遠に食べ続けたいくらい美味しかったのだ。2切れじゃ足りん、足りんよ……!
箸休めに酸味のきいた紫玉ねぎのアチャールを食べていると、本当にお店で食べてるみたいな気分になってくる。
・カレーが余った…
そもそもバスマティライスのビリヤニがけっこう味がついているので、単体でも美味しい。
このカレーコラボはアベンジャーズみたいな感じで全員が主役。全体的に味が濃いので最後は見事にカレーだけ余ってしまった。
余すことなく最後まで食べたいのならば、小さめの白ごはんを追加で買ったほうが良さそう。私は会社のお昼ごはんを食べていたので、残りのカレーは夕飯に食べようと思う。
参考リンク:セブンイレブン
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ






【カレーフェス】セブンの冷凍食品に「魯珈」と「エリックサウス」のカレーが登場! 安いけど実力は…?
【本気すぎ】セブンのカレーフェスが凄まじい名店ぞろいでたまげた! 一番再現度が高いのは…?
【異常】ついにインド人もビックリの「本気のビリヤニ」が出てしまう…!セブンのカレーフェスは今回も限界突破
【吉野家の本気】あれ、ここ日本だよね? 魯珈監修「牛魯肉飯」が台湾かと錯覚するほどすごい!!
【速報】セブンイレブンで伝説の「ビリヤニ」が再販されたぞ〜! バスマティライスを使った本気のビリヤニ!!
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【激震】セブンのカレーフェスでついに荻窪「トマト」のコラボカレーを発売! 並んでも食べられない伝説のあの味が…
吉野家がカレーに本気出してきた! 新発売の「牛魯珈(ろか)カレー」なら、松屋「ごろチキ」・すき家「ほろチキ」と戦える!
【GABAN公式】予約が取れない「ビリヤニ大澤」監修レシピのビリヤニを作ってみたら、思わぬ困難が…! そしてわかった店のすごさ
【リピ確定】セブンの偉い人が「1番オススメです」と言ってたカレーが悔しいけど猛烈にウマい!
【衝撃】セブンのカレーを監修してた「エリックサウス」の本店に行ってみた → 人生最高レベルのカレーと出会った……と思いきや
ココイチの期間限定メニュー「五香粉香る魯肉スパイスカレー」がどう考えてもヤバそう / これ合体させて大丈夫なのか…?
【ダルバート行脚】カフェ飯からガッツリ背徳飯に変貌 / 絶対に追加してほしい “魅惑のギュー” …湯島「バイダム」
【セブン】名店とコラボした本格カレー6種を食べ比べ! デリーにナイルレストラン…おすすめはこれだ!
中野の「レインボウスパイス」は誰が食べても確実にウマい! 初心者はここがオススメ!! 第4回:ポークビンダルー修行
【セブンのカレーフェス】デリー監修「カシミール&コルマカレー」が奇跡のコンビネーション! カレー界の「修二と彰」や!
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する