はー、今日は二郎のラーメンが食いてぇ! ガーリックと背脂を盛った、ドギツイやつで腹いっぱいになりてぇ……!!

でも店まで遠いしなぁ……コンビニのそれっぽいやつで満足しておくか? そんな感じで歩いていたら、通りがかった幸楽苑でそれっぽい新作が出ていることに気付いた。

・メガたんめん

外から黄色いメニューが見えたのだ。メガって書いてあるな……デカいのか? 素早くググってみると、2024年3月1日からスタートした新メニューだそう。


ようし、今日はこれにしよう。さっそく店内へ。メニューによると、野菜が450グラムで、チャーシューは10枚も入っているらしい。


写真の通りであれば、背脂とにんにくは十分に盛られている。いいぞ! フレーバーは塩と味噌の2択。今回は塩にすることに。

へぇ、+110円で麺を大盛りにできるのか。トッピングも玉子やメンマ、ネギなど色々ある。背脂をさらに増量することもできるらしい。


さらに、味の濃さと麺の固さも選べるっぽい。


最大出力で全部盛りを……とも思ったが、「メガたんめん」の戦闘力が未知数ゆえ、控えめでいくことに。味玉とねぎだけ追加して、濃いめ、かためでオーダー。



・いい感じ

待つ事しばし。届いたのがこちら。味玉とねぎは乗せていない、素の状態だ。


水のコップと並べたサイズ感はこう。


にんにくと背脂は写真の通り。増やす必要は無いくらい、最初からたっぷり入っている。にんにくは多すぎてもお腹を壊すからな。ちょうどいい塩梅だと思う。


これがチャーシュー。


1枚はペラいが、10枚入っているので総量的にはそこそこなものだと思う。



そして450グラムの野菜! どれくらいかと掘りかえしてみたが、なかなか麵が見えない。


味玉の入っていた容器に野菜を移して掘り進めたが、野菜の層はいまだ終わりが見えない。


もうこれ以上は野菜を移動できねぇぞ……というところで、ようやく麺を発掘! 450グラムの野菜は、思っていたより多かった。


麺は特別細くも太くもない感じで、ツルツルしているタイプ。たぶん、いつもの幸楽苑の麺だと思う。


野菜を戻し、トッピングの味玉とねぎを乗せて食べてみたところ……


ええやん


にんにくについては、目に見えている通り。今日はこの後誰かに会うことはできないし、入念な歯磨きとブレスケアが必須になる気合の入った仕様

背脂もデフォルトで十分な満足感を与えてくれる。足りなければオプションで追加オーダー可能。そして大量の野菜の時点で約束される満腹感と、追い打ちをかけてくる麺。

しかも麺には、まだ大盛りという選択肢が残されている。余力を残してこの満足感は、けっこう仕上がっていると思う。

参考リンク:幸楽苑
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.