これは、久しぶりに可能性を感じさせる系の松屋の店舗限定メニューかもしれない。2024年2月13日から58店舗で販売中の「あんかけ玉子牛めし」の話だ。

・店舗限定

松屋の店舗限定メニューは、だいたいがそれなりに美味く、後で全国展開になった際には、だいたいが前評判通りに好評を博す。

しかしその好評度合いには差があり、中にはシュクメルリのように店舗限定からスタートし、レジェンド格にまで上り詰めたものもある一方、特にその後を聞かない感じのものもある。

では今回の「あんかけ玉子牛めし」はどうなのか? 率直に言って、レジェンドになるタイプではないと思う。美味さの方向性が素朴で、バズるタイプではなさそうだからだ。

しかし、”あれは美味かった” 的な感じで、何年経っても思い出す人がいる枠には食い込めそうな実力があると思う。

特に あん のクオリティには可能性を感じる。何かができそう。そうだ……2年前の、競合他社の同じメニューと比較して、特にヒットした感が無いまま消えたアレのリベンジとか、できるんじゃないか……?


・あんかけ玉子牛めし

まずは「あんかけ玉子牛めし」がいかなるものかを紹介しよう。価格は並盛が550円。これを基準に小盛から特盛まで、サイズによって上下する。あたま大盛も選択可能。


今回は特盛をオーダー。870円だった。


出てきたのがこちら。メニューに表示されていた写真と比較しても、しっかりとメニュー通りのビジュアルだと思う。


これは良い兆候だ。経験上、イマイチな店舗限定メニューは、往々にして写真と実物の乖離が激しいからな。

また、これ系の特盛で、ご飯だけ増えた結果上の具が少なくなりすぎて、美味さ的にもビジュアル的にもちょっと……みたいな感じにもなっていない。けっこう重要なポイントだと思っている。

玉子はたっぷりでふわっふわ。あんはとろとろだ。肉も玉ねぎも良い量が入っている。


写真だと あん の量が分かりづらいと思うが、期待に応えるだけの量がしっかりとかけられていた。この通り、下の方のご飯にも染みわたっているぞ。どこを食ってもあんかけフレーバーがして嬉しい


食べてみると、和風だしフレーバーを纏ったあんの、ほど良いトロみ。玉子のふわふわ感。そしていつもの牛肉と玉ねぎ。

これが不味いはずがなく、全くビジュアルから期待した通りのクオリティだ! 和風だしの素朴で低刺激な美味しさが臓腑にしみわたる。

逆に、ウケやすいジャンク感ある濃い味付けや、ネットでバズりやすいインパクトのある特徴のようなものは装備していない。レジェンドになるタイプではなさそうに感じた根拠は、そのあたりだ。

このイイ感じのクオリティに仕上がっている「あん」で思い出したのは、2022年に出た松屋の親子丼。どうにも普通すぎたのか静かに消えた感のあるアレだ。

私も食べたが、スーパーやコンビニの親子丼と比べて特筆する点があるかというと、別にそういうのは感じなかった

もし、ごろチキやシュクメルリなどで使われまくっているチキンを、硬くすることなくプリプリで柔らかいまま上手いこと和風テイストにし、この「あんかけ玉子牛めし」の玉子とあん をかければ、当時よりも美味い親子丼になる気がするのだ。

まあそういうふうにチキンを仕上げるのが簡単ではないのだろうとは思うけれど。何にせよ「あんかけ玉子牛めし」の玉子とあんは、何かこう、他のメニューでも色々やれそうな可能性を感じさせてくれる仕上がりだった。

参考リンク:松屋
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.