
最近は、ほぼ新品のキャンプグッズがリサイクルショップで買えるそうだ。いつの間にかキャンプブームが終了していたらしい。そういえば、ワークマンのキャンプ用品も “WEB限定” のものが増えたような気がする。
ちょっと調べたところ、良さげなキャンピングチェアを発見。相変わらず安くて使い勝手が良さそうだ。レビューも120件以上集まっていて4.6と上々。試しに買ってみたらやはり良かったので紹介したい。キャンプをしていない方もどうぞ。
・ワークマンのキャンピングチェア
「ブームが終わった」からといって、キャンプ場がスカスカってわけではない。人気スポットは今でも予約困難だし、新規・リニューアルオープンの施設も次々に誕生している。ブーム前と比べたらキャンプ人口は増えたのだろう。
そんなわけで今回購入したのは、オンラインストア限定の「燃え広がりにくいキャンピングチェア(3900円)」。WEB限定商品は「受け取り店舗」を指定して注文するスタイル。
つまり自宅等に届くのではなく、お店に届いた商品を取りに行くという流れ。ワークマンが近所にないと結局大変なので要注意である。
・持ち運びに便利
さて、このキャンピングチェアの特徴は、名前のとおり「座面に火の粉が当たっても燃え広がりにくい加工」が施されていること。
それとパイプ椅子のようにパタンと畳んで持ち運べるのもポイント。重量は約2.5キロなので片手でも余裕だ。畳んだ状態で「幅約54.4センチ・奥行き約8.6センチ・高さ約57センチ」。
このくらいのサイズなら車に入れても邪魔にならないし、ハイキングに行って景色を楽しみたい時なんかにちょうどいい使いやすさ。
それでは実際に使ってみる。ハンドル部分のマジックテープをはがしてフレームを広げたら……
椅子が立つ。
あとは左右の安全ロックをかけるだけ。
・ひじ掛けだけ木製
しっかり固定できて安心。フレームはアルミニウムで軽量化。木のように見えて実はアルミ製。ひじ掛け部分だけ本物の木製(ブナの木)とのこと。見た目と機能を両立させているわけだ。ナチュラルなデザインだから女性ウケも良さそう。
座面までの高さは約29センチ。一般的なローチェアとほとんど同じだ。耐荷重は100キロ。とても頑丈だが……
ドスンと座ると破れてしまうかもしれないので気をつけるべし。数年前に購入したコンパクトローチェアも耐荷重100キロだった……しかし体重約75キロの私がドスンと座ったら思いっきり破れたのだ。思い出すだけで泣ける。
キャンプをする機会が減ってしまったかもしれないが、コンパクトなキャンピングチェアはアウトドア以外にも使えるはず。商品ページのコメント欄も喜びの声であふれているので、興味のある方はワークマン公式オンラインストアをチェックしてみてほしい。
参考リンク:ワークマン「燃え広がりにくいキャンピングチェア」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫










【ワークマン】入手困難「コンパクトローチェア」が再入荷していた! アルミテーブルとの相性も抜群で最高ォォ!
カインズ「980円アームチェア」はワークマン完売チェアとほぼ同じ! 諦めていた方はカインズへ行け!
【ちょうどいいサイズ感】ニトリの「ミニバタフライチェア」が最高に快適! 包み込まれる座り心地で持ち運びも楽チンだからガチで使える!
【大人気】ワークマンの980円アームチェアが最高に使える予感! ただし限定商品だから完売前にゲットせよ!
【大人気】ワークマンのキャンプギア「アルミテーブル(980円)」がソロキャンプで大活躍する予感! とりあえずオフィスで使ってみた
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ワークマンから本格キャリーバッグが登場! タフで防水かつシンプルなデザインで収納力も抜群だから旅行でもビジネスでも使えるゾォォオオ!
カインズの「持ち運び便利なかるーいアルミチェア」が超使える! 折りたたみ傘とほぼ同じ重さで座り心地もグッド!
ワークマンの「BASICドームテント1人用(4900円)」が持ち運び楽チンで超快適! ついでに299円のアレも買っておくべし!
ワークマンの「980円ボストンバッグ」に日帰りキャンプ道具を詰め込んでみた / スポーツの遠征や旅行でも活躍しそうな予感!
ワークマンの寝袋「BASICスリーピングバッグ(1500円)」がコスパ最高! ふんわり軽くて暖かいうえに撥水加工付き / カインズ寝袋と比べてみた
【980円】ワークマンで大人気メスティンをゲットォォ! 簡単キャンプ飯「ツナと塩昆布の炊き込みご飯」を作ったら最高においしかった!
【機能性抜群】ワークマンの「タフ旅リュック」がかなり本格的! キャンプや登山、防災用としても使えるぞ!
【実店舗のみ】ワークマンの「難燃アウトドアエプロン」がコスパ最強だと人気! 圧倒的タフさで焚き火や料理はもちろん普段使いやガーデニングにも!
ワークマンで買った「1500円のレジャーシート」が超丈夫で海でも山でも活躍する予感! 汚れや水に強い「パラフィン帆布フィールドシート」
【防水】ワークマンのアウトドア用「フロストハイク」が大人気! 靴底はゴツゴツいかついのに中敷は抗菌防臭というギャップがヤバい!
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
【1900円】ワークマンの大人気防寒ブーツ「ケベック」が快適すぎてビビった! まるで足だけ寝袋に包まれているような感覚!