え? そんなセットやってるの? 牛角に急げぇぇぇぇぇぇええええええええええ!!

――となっている “おひとりさま” 同志に伝えたい。焦るなと。気持ちは分かる。

「おひとりさま限定の飲み放題付き特別セット」の存在を知った時点で店に走りたくなる気持ちは痛いほどに分かるが、焦ってはいけない。落ち着いて注意事項を読むべし

まず、こちらの特別セットは平日の夜のみの提供となる。休日に行っても意味がないし、平日の昼も同様だ。


ちなみに、私は少しでも早く「おひとりさま限定セット」を味わいたかったので、わざわざランチ営業している店舗を探して向かうという愚行をおかした。

店員さんから「そのセットは夜からなんですよ」と言われて結局2度行く羽目になったので、皆さんは気をつけていただきたい。

焼肉屋に1人で行って「おひとりさまセット」にありつけないときの切なさは異常だぞ。



で、こちらのセットは特撰四種盛りセットと牛角四種盛りセットの2種類があり、アルコール飲み放題とソフトドリンク飲み放題から選ぶことができる。

たとえば、特撰四種盛りセットのアルコール飲み放題は3278円、ソフトドリンク飲み放題は2178円、牛角四種盛りセットのアルコール飲み放題は2508円、ソフトドリンク飲み放題は1408円といった具合。


いずれも時間は90分(L.O.70分)となっており、よくある飲み放題と変わらない。

あと、ぶっちゃけ「おひとりさま限定の飲み放題付き特別セット」の内容自体も、よくあるセットとあまり変わらない気がする。

たしかに量は1人前ではあるが、これを「おひとりさま限定」にする意味って一体なんなのだろう?

2人で来てそれぞれが「おひとりさまセット」を頼んだら、お店としては損ってことなのだろうか?

よくわからないが、「おひとりさま限定」と言われると、おひとりさまとしては得した気になるから不思議だ。

しかも、期間限定(2024年2月8日まで)だから、注文しないと何か損したような気になってしまう。ところが……! 



お店に入って、メニューをパラパラめくっても「おひとりさま限定の特別セット」が見当たらないのだ。

結局、店員さんに「おひとりさま限定のセットがあると聞きまして、そちらを頼みたいんですけど」と伝えたところ、店員さんはこう言う。


店員さん「それはメニューにないんですよ。アプリとかにあるだけで」


――つまるところ、注文は出来るが店のメニューには載ってないと。

ということはだ。牛角に通いまくっている超常連さんでも、公式サイトやアプリをチェックしてないと「おひとりさま限定セット」の存在を知らない可能性が大いにあるってことになる。

まぁ、おひとりさまセットをメニューに記載している店だってあるかもしれないが、少なくとも私が訪れた店舗では なかば裏メニューみたいな感じになっていた。

それもまた特別感を醸し出すことにひと役買っていたものの、めちゃめちゃ売り出しているわけではないから忘れちゃいそうとも言える。

いま本記事を読んで「おひとりさま限定セット」の存在を知った人でも、店に行ってメニューを見ているうちに他のセットを頼み、店を出たあとに「あぁぁぁあ!」となる……ってことがありそうだから注意していただきたい。



さて、私は「特撰四種盛りセット」にしたのだが、その特徴をひとことで言うなら「牛角の中で高めのお肉が4種類それぞれ2切れで合計8切れのセット」ということになる。


たとえば、タンは普通のタンではなく「上タン塩」だったり、普通のカルビじゃなくて「黒毛和牛カルビ」だったり……という具合。


私の場合はほかに「牛角熟成カルビ」と「牛角上ハラミ」という構成だったが、ラインナップは食材の調達状況などで変わることがあるとのこと。



また、アルコール飲み放題の対象メニューは以下の通り。


正直そこまで多いとは思わなかったものの、生ビールが含まれているのは大きなポイントだろう。



ざっとこんなところなのだが、もうすでにお気づきの方もいるように、「おひとりさま限定の飲み放題付き特別セット(特撰四種盛りセット)」は肉を大量に食いたい人には向かない。基本的には、高めの肉をチビチビと……という感じ。


そういう意味では贅沢な楽しみ方とも言えるし、実際にお肉は普通に美味かった。ただ、追加オーダーの誘惑と戦う可能性が高いセットとも言えるだろう。


いずれにしても先に述べたように2月8日までなので、あと1週間ほど。気になる方は、行けるうちにどうぞ。

大事なことなので最後にもう1度繰り返すが、平日の夜だけだぞ。

参考リンク:牛角「1名様専用メニュー
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:牛角(iOS)

▼おひとりさま限定の特撰四種盛りセット。なお、おひとりさま専用セットは牛角食べ放題専門店、牛角焼肉食堂、成城大学前店では販売していないとのこと