MA-1(フライトジャケット)に定評のあるミリタリーブランド「アルファ インダストリーズ」(以下、アルファ)。

昨年買った福袋には本命のMA-1が入っておらず悔しい思いをした。願わくば今年こそは引き当てたいところである。

元日の朝から店頭に並んだ結果、ギリギリセーフで福袋をゲット。今回も中身のレポートができるとは本当に嬉しい。さっそく開封してみよう。


・ナイスな演出

手さげ袋の中には華やかにラッピングされた福袋が入っていた。

予期せぬサプライズにテンションが爆上がり。リボンとギフトバッグにはアルファのロゴがプリントされている。芸が細かくて思わずニンマリ。福袋を楽しんでほしいというアルファの気持ちが伝わってくる。

サイズはイメージ的にサンタクロースが背負っている袋くらい。中身がパンパンに詰まっている。これはモコモコのMA-1が入っている予感。それでは中身を取り出してみよう。


・アルファのMサイズ福袋(税込1万4300円)

1 .長袖Tシャツ(5500円)
2 .アウター(2万9700円)
3 .パーカー(1万1880円)
4 .半袖Tシャツ(3960円)
5 .タンクトップ(2640円)

※福袋なので中身が異なる可能性もあります



今回はトップスをメインとしたラインナップ。季節ごとにアルファの服を楽しめる仕様は嬉しい限り。ただ、誠に残念ながら待望のMA-1は入っていなかった……悔しい!

ちなみに中身の総額は5万3680円。福袋の価格が1万4300円なので約4万円分も得をしたことになる。

お目当てのものは手に入らなかったが、わりとイイ内容なのではないだろうか。とりあえず全部着てみよう。


・中身のアイテムでコーディネートしてみた

まず秋冬に大活躍するアウターとパーカーを着てみる。アウターはシンプルなデザインのミリタリージャケット。渋くてカッコいいオリーブ色をしている。しなやかなコットン生地を使っていて触り心地がグッド。

裏地にはボア加工がビッシリと施されていて超あたたかい。着丈は長すぎず短すぎず、ちょうどいい感じである。なかなか着回しのきくアイテムかと思う。

パーカーと組み合わせれば結構カジュアルに着こなせるぞ。この青いパーカーも着心地がいい。ふんわりとしていて上半身を優しく包んでくれる。肉厚でタフな作り込みに惚れてしまった。



ただ、大きな白文字で “USAP” とプリントされたデザインは微妙。英字ロゴの意味は調べてもよくわからなかった。アメリカに存在する組織や会社などの名前を指すようだが、不明である。


続いて春夏にピッタリな長袖Tシャツ・タンクトップ・半袖Tシャツを着てみよう。

灰色の長袖Tシャツは胸元に施された3つのボタンが特徴的。ボタンの開閉で着こなしの印象が変わりそう。サラッとした着心地で体によくフィットするのもポイントだ。

白いタンクトップは肩甲骨がむき出しになるデザイン。背面にアルファのロゴが小さく描かれていてセクシー。こういう肌着は持っていなかったので嬉しい。

黒い半袖Tシャツはアルファらしさが感じられるアイテム。ミリタリーブランドにこそふさわしい「ARMY(アーミー)」の英字が胸元にプリントされている。シンプルだがカッコいい。



どのトップスもクオリティが高くて大満足。特にアウターやパーカーは秀逸である。来年の福袋を買うまで着まくってやろうと思う。

MA-1は入っていなかったが、代わりにアルファの愛がタップリと詰まっていて感動した。

果たして次回はどんなラインナップになるのだろうか。どうかMA-1と巡り会えますように……。


参考リンク:ALPHA INDUSTRIES(アルファ インダストリーズ)
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.