遊び心のあるデザインが人気のアウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」。昨年はマックとコラボして話題になっていたが、CHUMS公式の福袋というものも実は存在する。

人気ブランドなのにあまり福袋が世に知られてないのは、メルマガ会員限定でひっそりと売られているからだろう。

普段からCHUMSを利用しているユーザー向けの福袋なので、内容もお得さも そこらの福袋とは一線を画する。福袋企画に参戦して早3年、これまで何個も福袋を開けてきたが、その中でもおそらく過去一爆アドの福袋です!!!!


・お得意様向けのCHUMS福袋

2024年のCHUMS福袋は大きくわけて4種類。アパレルが入ってるA〜Cセットはサイズが6種類から選べるので、細かく分けると19パターンも存在する。

どのセットも定価の45%オフになるくらいのアイテムが入っているみたい。安い福袋ほど割引率が低いのは世のスタンダードだが、CHUMSは1番安い福袋を選んでもとってもお得なのだ!

その分、福袋は誰でも気軽に購入することができない仕様になっている。今年の場合、福袋を購入することができたのはCHUMSのメルマガ会員に登録し、かつ直近1年で購入履歴がある人のみ。

購入可能なタイミングも会員ランクによってあらかじめ決められているので、お得意様が優先的に購入できるシステムになっていた。

ただ、これは今年の場合であって昨年は会員全員での抽選だったんだよね。1年前は外れて悔しい思いをしたから、今年の仕様は大歓迎だ!



・CHUMS福袋Aセット(22000円)の中身

値段も内容もいろいろだからどれにしようか迷ったが、今の時期だからこそ気になるのはやはり「アウター」だろう。お得に上着が手に入ったら嬉しいし。

ということで、選んだのは22000円でアウター・ボトムス・長袖トップス・半袖Tシャツ・小物の計5点(40000円相当)が入っているという、メンズのAセット。アウトドアブランドのアウターって結構良い値段するからね、どの価格帯のアイテムが入っているのか気になるところ……!


さっそく1つ1つみていこう。まずは「長袖トップス」の『Chumthing Sweat Boat Logo Crew Top(10890円)』。

正体にたどり着けなかったのだが、おそらく2016年頃に発売されたアイテムだと思われる。スウェットなのにサラッとしていて、季節問わず着られそうだ。これは1つめからアタリだな……!


続いての「半袖Tシャツ」は『Taco Shop Logo T-Shirt(4290円)』。カツオドリのブービーバードがタコスを販売しているという謎絵柄で、少し小さめのつくり。

2018年とそこそこ前の商品みたいだが、こういうシンプルなTシャツはいつでも大歓迎だ。


トップスと比べて「ボトムス」って買うの躊躇しちゃうから福袋に入ってるのは嬉しい。『Stretch Straight Pants(9680円)』との表記はあるものの全然検索でヒットしないので、かなり昔の商品なのだろうか。

真っ白のパンツなのに裏地の主張が強すぎて笑うよね。レディースの福袋だと、ボトムスの枠がスカートになることもあるみたい。



「小物」は『チャムスロゴドローストリングツールケースS(1650円)』。キャンプなどで使うガスカートリッジの収納ケースとのこと。

小物ポーチやぬいぐるみケースとして使用するのもアリみたいなので、さっそく入れてみた。ジャストフィットでかわいい……!


そして大本命の「アウター」、『Spring Dale Gore-Tex Anorak』なのだが……かなり薄いな? Bセットにライトアウターって書いてあったので、Aセットはてっきり厚めのモコモコアウターが来ると思っていたのに……! これじゃあ冬に着られないじゃないか!

だが、そんなことでガッカリしている場合じゃない。見てくださいよこのマーク、泣く子も黙る「GORE-TEX(ゴアテックス)」の文字……! まさか福袋からこんな掘り出し物が出てくるとは……。

ゴアテックスは防水・防風・耐久性に優れた素材のことで、使われている服は大体高いんだよね。普段着における「カシミヤ」みたいな立ち位置だと思ってもらえばわかりやすいだろうか。

恐る恐る値段を確認したところ、29700円もするぞ……! 想定以上の高額商品が入っていて喜んだのだが、冷静に考えると何かがおかしい。福袋の中身って40000円相当のハズだけど、これって合計金額バグってない……?



・良い意味で金額設定が狂ってる神福袋

あわてて計算したところ、中身の総額はまさかの56210円。40000円相当の設定どこ行ったよ?

これはもうお得すぎて卒倒するレベルだな。福袋の担当者さんが計算ミスしてるんじゃないかと疑ってしまったくらいだ。ありがたすぎる……!

このお得さをみんな知ってか知らずか、2024年の福袋は発売してすぐに完売してしまった。来年がどのような形の販売になるかはまだわからないが、きっとCHUMSなら我々チャムラーの期待に応えてくれることだろう!

購入の際は「CHUMS BOOBY’S CLUB」の会員であることがおそらく条件になると思うので、来年狙いたいよという方は今のうちから登録をお忘れなく!


参考リンク:CHUMS
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼CHUMSはジェンダーフリーのサイズ展開なので今回はメンズのSを購入。メンズのLやXLが1番早く売り切れてました。

▼ゴアテックスアウターはドラえもん並の大きなフロントポケット付き。他の人がどんなアイテム当たってるのかめちゃくちゃ気になるな~。