
技術の進歩ってすごいよね。僕が生まれた頃のパソコンはまだまだWindows XPとWindows 98が現役で、メモリーも1GBあるかないか。
今は何もかもすごく進化していて、コンパクト化されながらも機能が強化され、メモリー8GBですら少ないと言われる世の中に。
──ところで最近、僕のお父さんがとあるものを買って帰って来た。それは「ミニパソコン」である。ちょうど僕も気になっていたので試しに使ってみよう。お父さん、あざっす!
今回紹介するのは中国メーカーBeelinkが製造、販売する小型パソコン「Beelink SER5 MAX」。このBeelinkは主に小型パソコンと周辺機器を製造・販売しているようだ。
そこそこの性能を持ってる「MINI」シリーズから、ゲーミングに特化している「GTR」シリーズまで、種類の幅はけっこう広い。
今回紹介する「SER」シリーズは「GTR」シリーズの1ランク下のモデルかな。
サイズはお弁当箱か、それより少し小さいぐらい。
前にはUSB Aポートが2つ、USB Cポートが1つ、イヤホンジャックに赤い電源ボタン。電源ボタンは光るよ。
右と左側にはグリルがある。おそらく冷却用の空気の吸込口だろう。
後ろにはLANポート、USB Aポートが2つ、ディスプレイポートとHDMIポート、電源ジャック、そして排気口が。ゲームとかやると、この穴から熱気が出るから、後ろの方はちゃんとスペースを確保しよう。
上の方はザラザラした肌触り。そこに「Beelink SER」の表記が。けっこうカッコいいんだよな。
タワーPCよりはスペースを食わず、液晶一体のPCよりはちょっとスペースを食う。いや~でも、今までミニPCやMac miniにも触れたことが無い身としてはすげーワクワクするんだよな。
頭脳の方は「AMD Ryzen 7 5800(8コア―、16スレッド)」のH型を使用してる。Intel製と比べるなら近いものでi7の11世代か。コンパクトサイズを実現するためにノートパソコンのCPUを使っているようだ。
お父さんはメモリー32GB、ストレージ1TB SSDモデルを選んだよ。モニターは予算の問題で1366×768という今では低画質の安物モニターを使ってるだが、使えるだけヨシとするか。少しオーバキルかもしれないが。
・お手並み拝見
いやー、実は前からデスクトップパソコンが欲しかったんだよね。自分のノートパソはちょっと性能が低くて、重い作業(動画編集、ゲーミングとか)はタブレットに任せてたんだが、やっぱりどうしてもパソコンが欲しかったんだよね。
さて、念願のパソコンが目の前にあるわけなので、お手並み拝見といきましょう。まずは最近サボり気味の「原神インパクト」。
──もちろん気持ちよくプレイできた!
やはりキーボードとマウスでプレイする原神は最高だな。指だと時々つっかえるからな。
次は戦車と戦艦と戦闘飛行の惑星「War Thunder」。ほぼリアルな戦闘が楽しめるゲームだ。けっこう重いぞ。
──全然遊べる。「Maximum」の設定で平均40~50FPSは出ているが、エフェクト全開でも全然遊べてしまう。
陸、海、空、3つとも試してみたが、僕にとっちゃすごいヌルヌル。
ゲーム内にGPUベンチマーク機能があったので試しに回してみると、なんとゲーム最高の設定「Movie」も使えるようだ! もちろんFPSは少し低くなるけど、これはこれですごいぞ。
さて次は戦車だけの惑星「World of Tank」。War Thunderよりはカジュアルだが、同じく高スペックを要する。
──ゲーム最高の設定「Ultra」にしても、もちろん全然遊べてしまう。この設定で平均50~60FPS出るんだぞ!! すげーー!(※高性能PCに触れたことが無い人間です、あたたかく見守ってあげてください)
もちろん普段使いも普通にこなせる。素材が無いので動画編集は試してないけど、たぶん余裕でできちゃうんじゃないかな?
・まとめ
コンパクトで程々に高性能、そのお値段はなんと約Rp7,000,000(日本円にすると約65000円ぐらいかな?)。この安さよ!
もちろんめっちゃくちゃ高性能ってわけでもないけど、そこそこ重いゲームをするには十分すぎるし、オフィス作業も難なくこなせる。しかも場所取らないというオマケつき。
というわけで、Sampai Jumpa Lagi!
ちなみに友達に布教したら友達もめっちゃ興味持ったらしく「絶対買う」って言っていた。あなたも家に1台、いかがだろうか?
参考リンク:BeeLink公式サイト
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
screenshot:War Thunder
アキル






















【動画あり】すぐ元が取れるかも! 約1万3000円の「格安スーパーミニPC」が流行の予感
【待ってた】ガチで使える!「Windows10 搭載のポケットサイズ PC」が超便利そう!!
超ハイスペックな「背負えるパソコン」が爆誕! デスクトップからバックパックに早変わりするぞ!!
【100均検証】きっとみんなが想像するより、ダイソーの「USBクリップSMDライト」はデカいしスゴい
【検証】古いパソコンにAndroid入れたら最強じゃね? → 違う意味で予想通り
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
愛用してたパソコンのディスプレイモニターが壊れたのでタブレットを代わりに使ってみた
魔法びんのサーモスが作った真空スピーカー『VECLOS SSA-40』がマジ高音質! どこでもクリアな音を聴きたい人にオススメ!!
Googleの機能がない『Huawei MatePad 11』を紹介ついでにレビュー!! ほぼ最強なのに本当に惜しすぎるぞ…
【やりかた解説】MacにWindows10を入れるの簡単すぎてビビった / BootCampマジ最高! 総費用は1万3990円のみ
【コスパ最高】急速充電対応のスマホ充電器を使ったら世界が変わった話 / ゲオ「PD対応2ポートAC充電器」が有能すぎて震えた
買うべきか待つべきか? 国内出荷が始まったSteam Deckの第一印象は「もう戻れない…!」
【PCコラム】最近の外付けSSDってのは、こんなにも小さくて軽いのか!! ってビックリ仰天した話
【検証】PCスピーカー「Amazon1位」と「価格.com1位」ではどちらが買いなのか? 音質をグラフにして確かめてみた
【マジかよ】Amazonで100円の「mp3プレーヤー」を買ってみた結果
パソコンも入るAmazon Essentialsのリュックを891円でゲット! MacBook pro 14インチを入れてみたら…
「温かいペットボトル冷めてしまう問題」解決するか!? 「ペットボトルでも使えるカップウォーマー」が意外と難易度高かった