
カルディの商品の中で、今もっともバズっているオシャレな商品……それは「シモンコール」のホットチョコレートであろう……。
新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。「いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。
というわけで、片っ端からカルディの製品を試してみるのが本企画「気になるカルディ」である。
・シモンコール ホットチョコレート(598円)
「シモンコール ホットチョコレート」は、一見すると分厚い板チョコなのだが、割って溶かすと超濃厚なココアができるというスペイン産の商品。
カカオ60%配合で、バニラ風味と「チュロス」をイメージしたというシナモン風味の2種類。
長崎のカルディの片隅でひっそりと売られていたのだが、バズった影響でバニラ味はすでに売り切れであった。すごい人気だなあ。
この商品、何がいいってまずパッケージが美しい。ザラリとした質感の包装紙、アンティーク風のイラスト……。
キッチンやテーブルに置いてあるだけで気分が上がるような、暮らしを美しくしてくれる一品である。
・手軽なのに本格的
作り方はカンタンで、150mlの牛乳を沸騰寸前まで沸かして、ホットチョコレート2かけ(50g)を入れて溶かすだけ。
レンジで牛乳を沸かしてつくることも可能だが、今回は雰囲気重視で鍋でコトコト煮込んでみた。
牛乳を弱火にかけてクルクル混ぜていると……チョコが溶けて、みるみるうちにモッタリとした質感になっていく。
自分で粉を溶かして作るココアと全然違う……! それはまさに「ホットチョコレート」の名にふさわしい飲み物であった。
想像していた何倍も濃厚な仕上がりで衝撃を受ける。牛乳を沸かして、溶かしただけでこんな高級そうなドリンクができるとは。
・優雅すぎるホットチョコレート
小さいコーヒーカップに移すと、まさにそこはカフェ、いや、パーティー会場か。
実際にひとくち飲んでみると……飲み口はまったりと濃厚。
まるで銀座や青山の高級なショコラティエで1杯1000円以上で出されるようなホットチョコレートである。
しかし、思ったよりしつこい甘さはなく、シナモンの香りもほのかに香る程度の上品さ。香り付けにちょっとお酒を入れても美味しいと思う。
そのあまりに高貴な味わいに、ふと頭をよぎったのが『ベルサイユのばら』の名セリフ「そのショコラが熱くなかったのをさいわいに思え!!」だった。
オスカルへ身分違いの恋心を侮辱されて怒ったアンドレが、ジェローデル少佐に飲んでいたショコラのドリンクをぶっかけるシーンで放った言葉である。
あの『ベルばら』で飲まれていたのはひょっとしたらこんなショコラだったかもしれない……と思わせるような味わいなのだ。
目を閉じて、ホロ苦く甘いホットチョコレートを味わいながら、ベルばらの世界に入り込み、しみじみと思う。
もしもアンドレが手にしたショコラが……
アッツアツの「シモンコール ホットチョコレート」だったら火傷するな……。
とろみのある飲み物って熱いもんな……。
でも、冷めはじめると一気に冷めてしまうんだよな……。
そもそもチョコレートのシミって落としにくいから
ショコラをぶっかけられたくないな……
おしゃれなホットチョコレートを手にしてなお、自分の発想が貧相すぎて悲しくなってくる。
ちなみに、シモンコールのホットチョコレートは1かけ25g × 6かけ入りなので、3杯分入っている。598円で超濃厚なホットチョコ3杯も飲めるのは、かなりお得だと思う。
指定の量で作ると超濃厚なので、牛乳150ml に対して1かけで作ってもいいかもしれない。ホットチョコレートが好きな人はもちろん、ベルばらファンにもオススメの一品!
【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★★☆
御花畑マリコ










【気になるカルディ】人気すぎて入手困難な「青いにんにく辣油」は人を狂わせる宝石である
【気になるカルディ】ドリップ1枚でなんと900円!「世界一のコーヒー」を飲んで抱いた複雑な感情について
【これは買い】カルディにゴディバの福袋の残党みたいなのが売ってたので買ってみたら… / 気になるカルディ
【コストコ】球体チョコから溢れ出るマシュマロ! オーナメントみたいな「ホットチョコレートボム」はクリスマスにピッタリの贅沢ドリンク!
コストコで見つけたGODIVAの高級(?)ココアを価格約7分の1の森永ミルクココアと比較した結果
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
孤高のカフェ「ベローチェ」にキョロちゃん降臨ってマジか! 熱〜いチョコにカリッカリのピーナッツが最高『ホットチョコレートwithチョコボール』
【スタバ新作】ジョリっと食感が楽しい『クラシック ショコラ シンフォニー フラペチーノ』が登場! エスプレッソショット追加もおすすめ
【異例】マクドナルドで1杯350円! GODIVA監修「ゴディバ ホットチョコレート」が高いのか安いのか謎すぎた
【スタバ新作】新食感な「チョコラティバナナココ」を飲んでみた! 香ばしいバナナと濃厚チョコの相性がバツグン!!
バレンタインチョコの売り場で「恐ろしい食べ方」が爽やかに紹介されていたので試したら…やっぱり恐ろしいことが起きた
【気になるカルディ】牛乳で割る「マサラチャイベース」と「クラフトチャイ」ってどう違うの…? 比べてみたら味が全然違った!
【気になってた】プラザ限定のマッチョなチョコ「パーフェクトマン」のクリスマスバージョンを買ってみた / 体内から大量のマシュマロが出てくるってマジかよ…
【クセつよ】思わず二度見したカルディ新商品 “クリームソーダ風味コーヒー” の破壊力!!
【スタバ新作】本日12/26発売! チョコづくしの新作ドリンク2種を飲んでみた / 普通のココアじゃない! 神の食べ物 “カカオニブ” がいい仕事してる
【期間限定】バレンタイン気分満点!「Eggs’n Things」の限定メニューはチョコレートの海だった