本日2023年12月19日は「大安吉日」である。この時期、大安吉日にすることと言えば「宝くじの購入」であろう。年末ジャンボ宝くじは1等・前後賞合わせて10億円! 10億円当たったら、とりあえず美容整形に1億円使おうっと!!
そんなわけで「お日柄もよろしいので宝くじでも買って行くか~」と、通勤途中にある数寄屋橋交差点の宝くじ売場に向かったところ、私はあふれ出す涙をこらえ切れなかったのである。
・超有名な宝くじ売り場
日本一当たると評判の数寄屋橋交差点の宝くじ売り場。中でも1番窓口はこれまで数多くの1等を生み出しており、かなりの行列が出来ていると聞いたことがある。
さらに言えば今日は「大安吉日」に加えて「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」なんだそう。ざっくり言えば1粒のモミが万倍に実るとても縁起の良い日で、宝くじを購入するにはうってつけの日とのことだ。
・行ってみっか
そこまで言うならいっちょ宝くじでも買いましょうかね。数寄屋橋交差点なら通勤途中に寄れるうえ、朝なら大して時間もかかるまい。宝くじは過去に数回しか買ったことが無いものの、今日ならば当たる気がしてきた。
というわけで、宝くじが発売し始める午前9時に数寄屋橋交差点の宝くじ売り場に到着。お、予想通り大して並んでないじゃん。これなら10分くらいで買えそう! さあ、1番窓口はどこに並べばいいんだ?
あれ?
え?
ウソ。
ええ!?
ウソだろ!!
ギャーーーーーーー!
長蛇の列とはまさにこのこと。これが実際のヘビの長さだとしたら、地球防衛軍が動員されるレベルの大蛇である。マジかよ……! 宝くじってここまでして買うもんなの? 完全に見誤ったわ……。
・並ぼう……!
とはいえ、意外と行列がサクサク進む可能性が残されている。1時間くらいなら待ちましょう! が、並び始めて5分後に警備員さんから情け無用のアナウンスが。
「このあたりだと4時間から5時間半ほどが見込まれています~」
終~了~。
・涙の撤退
え、宝くじ買うのってこんなに大変なの? マジで? 泣く泣く私は1番窓口の次に行列が出来ていた7番窓口に並び、30分ほどで宝くじを購入した。連番で10枚、合計3000円! 大きく当たりますように!!
ちなみに1番窓口は私の後にも続々と行列が出来ており、その時点で最後尾は「6時間待ち」とアナウンスされていたが、もしかしたら待ち時間はさらに長くなっているかもしれない。数寄屋橋交差点の宝くじ売り場、正直ナメてました。
とにもかくにも、大安吉日 & 一粒万倍日の数寄屋橋交差点宝くじ売り場・1番窓口は大変ヤバいことになっていた。私と同じくさほど宝くじに興味がない方はくれぐれもご注意いただきたい。並んだ方たち、大きく当たるといいですね。
参考リンク:宝くじ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]