引越しで断捨離の必要に迫られた私は「服を減らすのが一番手っ取り早い」という、誰もが一瞬でたどり着く気づきを得た。「なんであの服捨てたんだろう」って後悔することも多いが、そんなこと言ってるうちは新しい恋だってできない気がする。要は気持ちの問題なので、心機一転を図りたいなら思い切って手放すべきだろう。

服を手放すうえで最もスタンダードなのはゴミ箱に放り投げる方法だ。が、最近「いらない服を売るとそこそこ金になる」という情報を耳にする機会が増えた。古着を買う習慣がない身としては、こんなボロに需要があるのか甚だ疑問だ。でも、やってみるのはタダだ。

・いつでも買い替え割

街にリユースショップが乱立するなか、ファッションオタクの友人に強く勧められたのがZOZOTOWNの『いつでも買い替え割』というサービスである。

『いつでも買い替え割』で買い取ってもらえる服には条件があって、分かりやすくいうと “そこそこ名の知れたブランドの服” だけが対象となる。ファストファッションやギャル服は基本NG。買い取り対象のブランドかどうかは、事前にリストで確認が可能。

友人いわく「ブランド服ならZOZOTOWNが他店より割高で買い取ってくれることが多い」のだそう。「状態が悪い」と街のリユースショップで拒否されたブランド服も、ZOZOなら値段がつく事例があるそうだ(※ あくまでも友人の体験談です)。とにかくブランドもんならオールOKって感じ。ヤンキーみたいなとこあるな、ZOZOは。


・唯一にして高すぎるハードル

『いつでも買い替え割』の特徴は、査定 → 買い取り成立まで一連の流れが自宅にいながらにして完結すること。実際に利用してみた結果、面倒な手続きや落とし穴などはマジで皆無だった。さすがは天下のZOZOである。

ただし……『いつでも買い替え割』を利用する唯一の条件は “過去にZOZOTOWNで購入した服を下取りに出す” 必要があること。ZOZOで買った服を1枚でも下取りに出せば、ZOZO以外で買った服もまとめて買い取ってもらえる(何枚でもOK)、というシステムなのである。

っちゅーことで「ZOZOで服を買ったことがない」「買ったことはあるけど、手放したくない」という人は、このサービスを利用できないのだった。ZOZOユーザーの友達に頼むなどして、各自この問題を乗り切ってくれ。下取り額はアイテムによって異なり、合計1000ポイント以上の下取りをすれば買い替え割を利用できるぞ。

私はZOZOをたまに利用するが、特に手放したい服はなかったタイプ。でも買い替え割を使ってみたかったので、約7000円で購入した「蛭子さんのシャツ」を泣く泣く下取りに出した。下取り額は1400ポイント。現金化できないとはいえ、かなり割はいいと思う。



・査定までの流れ

さてZOZOアプリ上で下取りを申し込むと数日後、宅配便で大きな袋が届く。

ここに査定に出す服(小物や靴もOK)を詰めていく。

今回は「いつか超ロックなファッションがしたくなった時のために……」と保管していたが全く着ていない『ヒステリックグラマー』の服を中心とした、計6アイテムを査定に出した。いつか超ロックなファッションがしたくなれば、またその時に買えばよかろう。

袋に入り切らなければ、別の袋や段ボールに詰めればよい。指定した日時に再び宅配便の人がやってきて、何点でもまとめて持ってってくれる。



・結果発表

さらに数日後、メールで査定結果が届いた。

6点で1万とんで300円! あやうくゴミ箱行きだったことを考えると、かなり健闘したんじゃないだろうか。


しかしながら……


じつはこれ、なんとなく入れたバーバリーのシャツが1枚で8000円超を叩き出したことによるもの。期待していたヒステリックグラマーシリーズは、まさかの50円〜200円という大惨敗に終わったのだった。古いものとはいえ、たしか3〜4万くらいしたアウターが50円だったのはプチショックである。ロックは死んだのだろうか?



ちなみに事前に同じアイテムを街のリユースショップに持ち込んだところ、バーバリーはZOZOTOWNがズバ抜けて高値、それ以外のアイテムに関してはリユースショップのほうが高値という結果になった。

以上のことから、スーパーブランドクラスのアイテムを売る場合だと、ZOZOの『いつでも買い替え割』を試してみる価値がある……といえるのではないだろうか? もちろんZOZOヘビーユーザーで下取りアイテムを豊富にお持ちの方は、シンプルにフル活用すべし。

何度も言うが面倒な手順は一切なく、売っぱらった代金は秒で銀行口座に振り込まれた。「店舗に持ち込むのがめんどくさくて死にそう」という方にもオススメのサービスであることは間違いないぞ。ってことでレッツ、断捨離〜!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24. / ZOZOTOWN