私は20歳前後まで自他共に認める巨乳だったが、歳月とともに少しずつしぼんだ結果、今ではごく普通サイズの乳の持ち主である。腹や背中の肉を集めて街の下着屋さんで採寸すると、だいたいDかEカップと言われる(通常時だとCくらい)。

最初から普通サイズならよかったのだが、しぼんだ元巨乳なので色々と大変である(意味が分からない人は分からなくていいです)。この先、もっともっと大変なことになるのだろうか?

少しゾッとした私は、気がつくと “いい下着屋” に駆け込んでいた。

・青山のいい下着屋

ここは青山にある補整下着専門店『HEAVEN Japan(ヘブンジャパン)』の試着体感サロン。

恥ずかしながら私、「面倒くさそう」「高そう」というイメージから、一度も補整下着に手を出したことがない。オーダーメイドの補整下着を検索したところ1着5万円くらいすることが分かり、そっとタブを閉じたことはある。

ヘブンジャパンのブラは全デザイン・全サイズ一律6820円。サイズ展開はB65からK90までと幅広く、それを試着体験サロンでは専門スタッフの方がマンツーマンで計測のうえ、着用方法も指導してくれるらしい。補整下着が6820円なら安いし、気に入らなければフィッティングだけして帰ってもいいワケだ。これは試してみるしかないだろう。

フィッティングルーム(個室)で、この日担当してくれる店長の樫村さん待つ。まずカウンセリングを行い、カルテを作成してもらう。バストに関する悩みやビジョンを何でも打ち明けていいのだそうだ。ならば私がずっと疑問に思っていたことを聞いてもらいたい。


・失われた乳は戻るのか?

私がずっと疑問に思っていたこと……それは「結局、補整下着で体型そのものは変化するのか?」という問題だ。補整下着を着用することで、着衣時の体型は、ある程度改善するだろう。ただ私の場合、重要視するのは “脱いだ時” である。

『育乳(いくにゅう)』という言葉が叫ばれて久しいが、果たして本当にそんなことが可能なのだろうか? 都市伝説ではないのか? 服を脱いだらガッカリされ……もとい、ガッカリしちゃうのでは意味がない。育乳が無理なら豊胸も視野に入れる必要があるので、そこんとこ、今日こそハッキリさせたい次第なのである!


樫村さん「正直、一度下がってしまったバストは元には戻りません。ただ、ラインを綺麗にすることはできます。サイズの合った下着を着用することで、徐々に整ってくるんです」

──元には戻らないけど多少は改善が見込める、と?

樫村さん「そうです。脇に流れたお肉を本来あった場所に戻すことで、通常時のサイズが上がる方もおられます。あとはリンパを流してあげると、ハリ感が戻りますよ」

──なるほど……育乳は都市伝説ではなかったワケですか

樫村さん「はい。ちなみに、普段はどういったブラを着用されていますか?」

──ユ◯クロとか無◯のノンワイヤーのヤツがメインです

樫村さん「ああ……ラクなので、たまに使うにはいいのですが、育乳とは対極にあるブラですね」

──ここまでサボってしまったら、もう手遅れですか?

樫村さん「亀沢さん! “気づいたときがキレイの始まり” ですよ、諦めないで!!」


・衝撃の事実が発覚

「気づいたときがキレイの始まり」……全女子が腕にタトゥーで刻むべき名言である。覚悟を決めた私は、さっそく乳のサイズを計測してもらうことにした。そこで樫村さんから衝撃の発言があったので、みんな心して聞いてくれ。


樫村さん「え〜と、JかKカップですね」


JかKカップですね


ABCDEFGHI……JかKカップだと?!?! あまりの衝撃に言葉を失う私だが、「ちゃんと測ると、A〜Cカップのお客様って、ほぼいないんですよ」と涼しい顔の樫村さんである。どういうことなのか?

樫村さんいわく「背中、腹、ワキへと流れていってしまったお肉を寄せて上げてバストに合流させた集合体のサイズこそ、本当のカップ数」とのこと。これまでずっと信じてきた “トップとアンダーの差からバストサイズを導き出す方式” は一体何だったの? という件はひとまず無視しよう。

こちらがJカップのブラ。このような人間離れしたサイズのブラは “可愛くないのに高い” というイメージが根強いのだが、ヘブンジャパンの商品はどれもなかなかカワイイ。コンプライアンスの関係上、着用シーンをお見せできなくて残念だ。

おおよそのカップ数が判明すると、次は着用方法の指導。これ、文章では絶対に説明できない匠の技なので、絶対にサロンを訪れるべきだと思う。ちなみに樫村さんは腹やワキの脂肪を「この子」と呼んでいた。この子たちを掴んで引っ張って、寄せて集めた結果……


めちゃめちゃスッキリ!


・乳だけ別人級

それから、やはりというべきか乳の形にも明らかな変化が。

Eカップあるか無いかだった私の乳がガチでJカップになったうえ、なんか上向きでイイ感じのビジュアルに。数時間おきに形を整える必要はあるが、基本的に脂肪をガッチリホールド&キープしてくれる仕様である。

ヘブンジャパンでは様々なタイプのブラをラインナップしているが、自分ではどれを選べばいいかよく分からない。そのあたりを樫村さんに相談したところ「『どんとこいブラ』か『特上脇肉キャッチャー』がいいのでは」とアドバイスいただいた。すごい名前だな。


・今年一番いい買い物

言われるがまま『どんとこいブラ』のJ70を着用して生活した結果……むろんユ◯クロや無◯のノンワイヤーと比べれば、多少のキツさや圧迫感はある。だが「今、乳が育っているのだ」と思えば、全然気にならない程度だ。

ヘブンジャパンで購入したナイトブラ(夜寄るブラ)もかなりキープ力があるので、就寝時やリラックスしたい時はこちらを使うとベター。

ブラの性能もさることながら、プロに直接「これを使っておけば乳は安泰」と言ってもらえることが何より心強いと感じた。予約を入れれば何度でもカウンセリングを受けられるし、これで1着6820円は破格だと思う。カップ数が大幅にアップする可能性もあるので、乳の悩みを抱える女子はチェックしてみてくれ。


(注釈・今回の取材にあたってブラを1着提供していただきました)

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 HEAVEN Japan@試着体感サロン東京/青山店
住所 東京都港区北青山2丁目12-33 ACN青山テラス3F
時間 10:00~19:00 (最終受付18:30 / 要予約)

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.