クロード・モネの名画『睡蓮』のような美しさで、一躍有名になった岐阜県の通称・モネの池。
一度は見に行ってみたいが、なかなか岐阜まで行く機会がないな……などと思っていたら、なんと東京にもモネの池がある。
自然豊かな奥多摩か? 青梅か? いや違う。めちゃくちゃ意外な場所だ。なんと池袋である。
・まさかの池袋にオアシスが
池袋といえば、サンシャイン60とビックカメラのある街である。近くを首都高が走ってることもあり、お世辞にも自然豊かで美しい街……とは言い難い。
数年前に南池袋公園が綺麗になったりとか、いろんな変化はあるんだけど、なかなかカオスな街である。
で、そんな池袋のどこに「モネの池」があるかというと……池袋西武デパートの屋上なのだ!
・2015年にオープンした食と緑の空中庭園
西武池袋本店の9階から直結している屋上エリア「食と緑の空中庭園」。
最近はデパートの屋上に行くこともめっきり減ってしまったので知らなかったのだが、都会のオアシスとして2015年にオープンしたエリアであった。
最大級の面積を誇る西武池袋だけあって、屋上がめちゃくちゃ広い! そしてビックリするくらいベンチが多いではないか。
さらに、世界の名物料理を手軽に味わえるフードコートが軒を連ねている。
以前、砂子間記者がオススメしていた「フォーおいしい」に、台湾料理の屋台、クラフトビールの店、さらにホテルオークラの売店などなど美味しそうな店がいっぱい……。
そして「食と緑の空中庭園」と銘打つだけあって、そこかしこに花や木が植えられ、芝生のエリアまである。
・屋上の奥にある美しい庭
そして、その屋上の奥に「モネの池」はある。
もうすぐハロウィンということもあって、近くにはハロウィン仕様のフォトスポットなどもある。
デッキの階段を登ると……そこにはまるでヨーロッパのような池と庭園が広がる。
エメラルドグリーンの橋も、橋の向こうで揺れる柳の木も、モネの「睡蓮の池」の世界そのまま。実際にモデルにして造園されたらしい。
池のまわりには季節の花が咲いている。10月は鮮やかなピンク色のコスモスが揺れていた。
池の奥には小さな小舟が飾られていたり、これが無料で見られるのはすごい。
花や木、そして池はスタッフの方たちに丁寧に手入れされていることもあって、本当に美しい。街の公園だとこうはいかないと思う。
庭の向こうに見える高層ビルとのコントラストが不思議なムード。
蝶やトンボやミツバチが飛んでいて、デパートの屋上とはとても思えない光景が広がっている。
・穏やかな時間が流れる素晴らしい場所
気候のいい今こそ見頃である。柔らかい秋の午後の日差しの中で、花や木が咲き乱れている。
訪れた人たちはみんな「デパートの屋上だと思えないね」と言っていた。
無料で入れる屋上で、これだけ美しい庭が公開されているとは。安価だけど美味しい屋台の料理に、たくさんのベンチ。デパートのサービス精神を見た気がする。
しかし残念ながら、2023年8月31日にそごうと西武百貨店がアメリカファンドに売却されることが決まってしまった。池袋西武には家電量販店のヨドバシカメラが出店する計画を示している。
はたしてこの美しい「食と緑の空中庭園」や「モネの池」が残るかどうかは分からないが、貴重な都会のオアシスが残ることを願ってやまない。
気候がよく、たくさんの花が咲く秋はまさに見頃。池袋を訪れたらぜひ行ってみてほしい。
参考リンク:食と緑の空中庭園
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼自販機コーナーもたくさんあってありがたい
▼さぼリーマンに、おしゃべりする女子高生、マダムたち……いろんな人の憩いの場
▼滑り台みたいな形の椅子とか、変わったベンチが多い
▼観葉植物や多肉植物がたくさんそろった店もある
▼釣り堀&熱帯魚の店。デパートの屋上らしい雰囲気にグッと来る
▼ボケーッとするのに最高