お月見と主張しつつもパンプキン系新作スイーツの全力投球で9月冒頭からハロウィンをおっぱじめていたコメダ。

ハロウィン定番のカードを早々に切った以上、10月のために何かを隠しているのは明らかだった。

そういうことかコメダァ! 明らかになった10月のコメダの武器、それはブラックサンダーコラボ……!!

・860円~

2023年10月4日より突如として販売が始まった「シロノワール 白いブラックサンダー」と、「シロノワール 黒いブラックサンダー」。

お値段はどちらもノーマルサイズが860円~920円で、ミニサイズが660円~720円だ。

なお、「シロノワール 黒いブラックサンダー」については実は復刻品。2022年11月に登場した際に詳しくレビューしている

コメダのシロノワールはデカいし、ブラックサンダーコラボの甘さは圧倒的だった。2個食べることなど常人には不可能なので、今回は黒い方をスルーさせていただく。

ということで、白い方のノーマルサイズをオーダー

……


……


……


……


!?



どう見ても黒い方やん。店舗スタッフに伝えると「すみません、初日でちょっとわかり辛くて……」とのこと。

私は写真を指し示しながら注文したので白と黒を間違えるわけがなく、まあ、普通にお店側のミスだった。

ちなみに伝票には「シロ ブラックサンダー」と書かれており、これは黒い方を指す。そのため、オーダーをとった時の入力の時点でミスが発生していたのだろう。




「シロ」がシロノワールで、「ブラックサンダー」は黒いブラックサンダーを指すのだが、確かにこれはミスを誘発しまくりな表記だと思う。

黒と白のバージョンがある商品の、黒い方の名称に「白」と同じ音の「シロ」が入ることが不可避な仕様なのだから。

お店側は黒い方を取り下げ、白い方に交換する旨を申し出てくれた。しかし黒い方の処遇を聞くと廃棄とのことだったため、勿体ないのでそのまま購入し、今度こそ白い方を追加という形で注文することに。


店舗スタッフ「えっ、食べ切れるんですか?」

私「いえ、残していきます。でも、丸ごと廃棄にするよりはマシな結果にできるでしょう」


これでオーダーをとった店舗スタッフのミスは帳消しになり、丸ごと1個廃棄される予定だったシロノワールも、私が食べきれなかった分だけの廃棄で済む結果に。出費が900円増えたが、まあいいだろう。



・白

そういうわけで、満を持して白が登場! これが今年のコラボからの新バージョンだ!!


デニッシュの間にもソースが仕込まれている仕様。ザクザクしたココアクッキーも至るところに潜んでいる。


写真で見た時に、この白いソースが練乳かホワイトチョコである可能性に恐怖していた。

後者ならまだ勝機はあるが、しかしホワイトチョコは普通のチョコよりもオイリー感がヤバく、内臓にクるため厳しい戦いとなる。

そして練乳だった場合、もはや人類に勝機は無い。レジェンド級の甘党でなければ、練乳ドバドバなシロノワールを攻略しようとするのはインパール作戦よりも愚か。

しかしコメダならどちらもやりかねない……! そこそこ決死の覚悟でレビューしに来たのだが、なんとこの白いソース、ミルク感に全振りした食べやすいものであることが発覚!

公式HPにも「白いブラックサンダーソース」としか書かれておらず正体は不明なのだが、ホワイトチョコよりも圧倒的に軽く、練乳のように甘ったるくもない。わりとサラっとしている

白いソースに浸ったココアクッキーは、ミルクに漬けたオレオのような風味になっている。これは見た目からは分からない圧倒的食べやすさ!

白と黒は単なる色違いでなく、味も全く異なるものだった。ひたすらにチョコな黒か、ミルク風味で食べやすい白か。ぜひ近所のコメダで食べてみてくれ。

参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.