
2023年9月22日に公開が迫った『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』。あの世界一有名な亀ブラザーズの新作映画だ。
公開に先んじて鑑賞させてもらったのだが、これはCGを用いたアニメ表現の新時代か、あるいは最新の進化的な、なんかそういうモノな気がするぞ……!
例えば『スパイダーマン:スパイダーバース』でアニメ表現の新しさにビビった人なんかは、このタートルズ新作もブッ刺さるだろう。
・熟した作品
タートルズは84年に原作のアメコミがスタートして以降、あらゆる形式で関連作品が作られまくってきた。日本でも全世代がそれなりにどこかしらで触れる機会がある作品だろう。
登場人物の細かい設定は作品ごとに変わるが、タートルズが正義の味方として悪と戦うという展開は一貫していると思う。今作もその通りの内容なのだが、オリジナルの新要素も持ち込んでいる。
最も大きいのは、スーパーフライという蝿のミュータントがNYを牛耳る新ヴィランとして登場する点だろう。おなじみのシュレッダーではないのだ。
その他はビーバップ&ロックステディやレザーヘッドなど、お馴染みのヤツらが、だいたいは日本で90年代にやっていたTVアニメと同じような立ち位置で、しかしちょっと違う設定で登場する。
彼らはスーパーフライ率いるヴィラン軍団のメンバーで、タートルズが悪の企みを阻止するべく正義の味方として戦う。
そんな安定の展開の途中で、ちょうど良い塩梅に「あ、そうなるんすか」みたいな変化球が含まれているので、そこはお楽しみに。
・表現がやべぇ
ということでストーリーは、まあまあお約束なのだが、3Dアニメとしての表現はバチバチに新しいものだった。
『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』は、2D風テイストがマシマシな3DCGのアニメ。同じカテゴリーだと、『スパイダーバース』シリーズのスゴさが記憶に新しいと思う。
その『スパイダーバース』と比較して、『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』のセンスは、同等のキレ具合を有していると確信している。
ちなみに私は日本の深夜アニメを毎期全て3話までチェックし、そこから先は生き残ったものだけ見るタイプ。
アニメに関する経験値は平均的な消費オンリーのオタクレベルだと思うのだが、『スパイダーバース』の表現は、ちょっと今まで見たことがない代物だった。
そしてこの新作タートルズも、ちょっと今までに見たことがない代物だったのだ。
そうカメラを動かすってマジか!! とか、そこをゴリゴリにデフォルメして、そっちを描き込むのか!! とか、100分間ずっと自分の中に新しい表現の引き出しが追加されていく感じ。
しかもそれらが全て、見た瞬間にセンスの良さに一切の疑念がわかない説得力を有していてヤバいのだ。初体験の表現技法に1フレームで啓蒙させられるというのは、凄まじいことだと思う。
私がアンパンマンしか見たこと無かった年齢1桁のキッズの頃に、チャンネルを変えていて偶然マクロスの空戦を目にした時並みの、力強い初体験感があった。
ということで、『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』。シンプルにタートルズの新しい活躍を見たいファンや、初タートルズなキッズなどは普通によくできたアメコミヒーローアニメとして楽しめる仕上がりだ!
そしてアニメを見慣れている人は、視聴体験として「ようわからんけどなんかすげぇの見た」みたいな感想に至るのではなかろうか。亀の兄弟は突然変異止まりだが、本作の3Dアニメ表現は進化だと思う。
参考リンク:ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!、Instagram @paramount_japan
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具

【ワンフェス2015冬】映画絶賛公開中!大人がシビれる『ミュータント・タートルズ』のフィギュアに思わず叫んだ「カワバンガーーーッ!!」
【世界亀の日】映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)」の予告編解禁!
【アメコミ】映画『X-MENシリーズ』が10倍楽しくなる基本知識 / そもそも「ミュータント」とは?
【ワンフェス2015夏】記者が独断と偏見で選ぶ「超カッコE!!」とシビれまくったフィギュア5選
【ネタバレ注意】映画『アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン』主要登場人物のプロフィールまとめ(原作情報もアリ)
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【衝撃】映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は「となりのトトロ」級の大傑作! つまり全人類が観るべきってこと!!
「アベンジャーズ / エンドゲーム」の次はコレだ! ディズニーが映画化しそうなマーベルのヒーローたち
これまでに公開された「MCU作品(ディズニー系マーベル映画)」を勝手にランキングしたい / 異論は大いに認める
【本日公開】ヒュー・ジャックマン、最後のウルヴァリン! 映画『ローガン』を観る前に絶対に押さえておきたいポイント
日本が世界に先駆けて人間と動物のハイブリッド実験を正式に認可 / 攻殻機動隊のメディテック社的なヤツ
【コラム】映画『X-MEN』がアベンジャーズになれなかった理由 / あるいはアメコミ映画に影響を与えすぎた伝説の作品について
映画『バビロン』は安心して見られない、だがそこが良い。息つく暇は一切なし、何度も繰り返したい作品です / ネタバレなし
外国人アニメーション監督が作ったGIFアニメ “東京で過ごした30日” が何度も見返すほど面白い!
【ネタバレなし】新しい6つ子に出会える『えいがのおそ松さん』を観てきた → 赤塚不二夫さんありがとう!!
【ロングインタビュー】日本を代表するロックバンド『人間椅子』の和嶋慎治氏が語る表現のコツ 「20年を経てわかった」
【全部見る】2022年夏アニメの新作30本、1話の直感で選ぶおすすめアニメ6選