
世界中にあるマクドナルド。海外に不慣れな私(中澤)は、イギリスでマクドナルドを見つけた時めちゃくちゃ安心した。知ってる店、知ってる味というのはそれだけ心強いものである。
つまりは、日本のマクドナルドも世界のマクドナルドも、味とか雰囲気はそれほど大きく変わらないということだ。多少違っても安心できるくらいにはマクドナルド。だがしかし、なぜか海外ネットで渋谷センター街店が話題になっていた。え? ごく普通のマクドナルドじゃない?
・普通
渋谷センター街店が話題になっていたのは、英語圏最大の掲示板と言われる『reddit』である。話題になっているのは店内飲食用の2階席で撮影された画像。2階席にある窓からセンター街を撮ったもので、「日本の渋谷のマクドナルドからの眺め」とコメントが添えらている。
特に何か事件が起きているわけでもない全く普通のセンター街の画像なのだが、これに大量のコメントが。一体何でそんなに盛り上がることがあるというのか。実際に行ってみよう。
・同じ席に座っても普通
渋谷センター街のど真ん中にあるこのマクドナルド。確かに、ストリートからも2階席の窓際で食べている人が確認できる。画像には、窓手前の机に置かれたビッグマックセットも写っているので、おそらくあの席で食べている時に「おっ!」と思って撮影したのであろう。というわけで、同じ席に座ってみた。
だが、座ったところで、目の前に広がるのは普通のセンター街であることは変わらない。何の変哲もない夜のセンター街である。
・盛り上がってる理由
では、海外ネット民は何で盛り上がっているのか。象徴的なコメントをピックアップすると……
「ブレードランナーの世界に生きているみたい」
「必要なのは、空飛ぶ車と、火を噴く背景の巨大な煙突、そしてブレードランナーの私たちだけですよ」
「単なるサイバーパンク」
「サイバーパンクタグ?」
「『サイバーパンク2077』にマジでこんな場所ある」
「私もまた『サイバーパンク2077』をプレイしてたよ」
──など。どうやら、盛り上がっている理由は、景色がサイバーパンクの世界に入り込んだみたいという話らしい。確かに、ネオンで煌めく漢字とかはサイバーパンクの街あるあるだ。なんか街にアジア感ある作品多いよなサイバーパンクって。甲殻機動隊もだし。
どうやら外国人からしたらこの光景がめちゃんこソレっぽいようだ。個人的には、サイバーパンクに登場するアジア感ってもっとうさん臭さがあって渋谷っぽくはないと思うんだけど。
・と思いきや
私がブレードランナーにわかなせいか、はたまたredditの画像よりも雨が小降りなせいか、ちょっとピンと来ない。マクドナルド渋谷センター街店2階ではそう思った私。しかし、店を出て改めて渋谷を歩いてみたところ……
言われてみたらめっちゃ近未来SFだッ……!
センター街のバックにそびえ立つ高層駅ビルとかめちゃんこサイバーパンクである。雨雲がかかった109とか『ペルソナ』のボスがいそうだし。
雨の日は下ばかり見て歩いていたが、上を見たら、確かにゲームとか映画の中を歩いているような気分になった。雨の日の夜の渋谷とか鬱陶しさしかなかったけど、今度から歩くのが楽しくなりそうである。
私が下を向いている間に渋谷がこんなことになっていようとは。『マトリックス』のように世界の見え方が変わった瞬間であった。イメージで見ていたのは私の方だったのかもしれない。ようこそ、現実の渋谷へ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼近未来SFの世界にぶち込まれた気分でした
夜、雨降ってる時の渋谷って割とガチでサイバーパンクよな。普段下向いて歩いてたけど、上見たら近未来SFだった。 pic.twitter.com/8lfAgkMJJ4
— 中澤星児(ロケットニュース24) (@sorekara_jona) September 8, 2023
中澤星児








海外ネットで「これはガチ」と話題のフィッシュ&チップスの店に行ってみた結果 → 後悔した
海外ネットで「ファストフード界の5つ星レストラン」と言われている店が、日本人なら誰もが知ってる “あのチェーン” だった
渋谷センター街で「隠れケバブ屋」になってる名店のケバブが超デカイ / 伝えたい『モーゼスさんのケバブ』を食べた俺のKIMOCHIを
海外ネットで「食べてみたい」と話題のうどん屋に行ってみたら衝撃! こんなところにうどん屋があったんか……!! 原宿
生まれて初めてブリトーを食べたら激ハマり → タコベルに行きたすぎて会社を早退した話
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
【抽選結果速報】カルディの「食品福袋2026」に編集部11人で応募した結果 / 呪いは解けるのか…?
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
新橋駅で絶対に気になるあの匂い / 一番安い人気No.1が順当に1番美味かった
【物価高】新宿の名店で「刺身定食」の値段を14年前と比較したら → え、こんな感じ?
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1834話目「勇者アルティ㉚(完)」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
2025年ハロウィン朝の渋谷を歩いてたらバーガーキングが厳戒態勢すぎた
「マクドナルドも松屋も高え!」となった時に渋谷在住者がオススメするワンランク下の価格で食べられる激安飲食店4選
韓国人「別に美味しいもんじゃないよ」韓国No.1バーガーと渋谷で話題の『MOM’S TOUCH』って本当は……
「マクドナルドの福袋2025」の中身に異変!? 3年連続ゲットしてきた私が感じた “違和感”
【ケバブ350円】90年代に青春を過ごした私が池袋『EFE KEBAB』に感じる懐かしさ → こんなストリートフード無くなったよなあ
ハロウィン朝の渋谷センター街が厳戒態勢すぎる! 一体今夜はどうなってしまうのか……?
2022年渋谷ハロウィンが海外ネットで「世界で一番クレイジー」と話題に。一方、2023年の渋谷は……
【正直レビュー】快活CLUBの新コンセプト店「KEY PLACE」に行ってみた結果 → 言葉って難しいと思った
【ガチ】マクドナルドを世界一おいしく食べる方法 / しかも痩せる!
【真顔】上田総裁に「一段とチャレンジング」な理由を聞いてみた / 総裁「キレそうになった」
【正直レビュー】マクドナルドの本気! 激ウマと噂のクラブハウスバーガーを食べてみた!!