
ヤマザキパンのロングセラー商品「ナイススティック」。
安いのに大きくて美味しいので、一度はお世話になったことがある人も多いのではなかろうか。高校時代、私はよくお昼代でナイススティックを1本だけ買って、おつりをお小遣いにしてたな……。当時は1本80円だった気がする。
大人になるにつれて、ナイススティックを買う機会も減っていたのだが、近所のスーパーで大量のナイススティックが販売されているのに遭遇。その数、なんと8種類。
こんなにあるのかナイススティック……。というわけで、8種類を食べ比べして社内で投票することにした。ナイススティックフェス、開幕である。
・驚異の数を誇るナイススティック
とんでもない種類あるんだな……と思って、ヤマザキパンの公式サイトを見たところ、プレーンのナイススティック以外は掲載されていないではないか。
ヤマザキパン公式Twitterの情報によると、ナイススティック46周年を記念して、9月4日〜9月10日出荷分までご当地のナイススティック を全国で買えるようにしているらしい。
\ナイススティック大集合👍/
ご当地の #ナイススティック が9/4から大集合❕
日本各地の素材を使用したナイススティックを取り揃えました😉
普段は食べられない味に出会えるチャンスかも…✨期間は9/10まで!
お見逃しなく👀 pic.twitter.com/REHQoycReu— 山崎製パン@商品情報発信中 (@yamazakipan_cp) September 3, 2023
というわけで、今回用意したのはこちら。
・ナイススティック(プレーン)
・宇治抹茶ホイップ&宇治抹茶クリーム
・千葉県産粒ピーナッツ入りクリーム
・五郎島金時芋あん&マーガリン
・瀬戸内産レモンのジャム&ホイップ
・福島県産白桃のジャム&ホイップ
・紅はるかクリーム&ホイップ
・熊本県産和栗のクリーム&ホイップ
ふう……8種類の名前を書くだけで疲れちゃったわ。実はこの他にチョコ味もあるみたいなのだが、売り切れてしまっていた。うーん、コンプリートならず残念……!
・フェス開催
というわけで、驚異のナイススティックフェススタート。
アラフォーのロケットニュース編集部員8人が大集合で、出演者たち(ナイススティック)8種を食べて、それぞれ美味しかったもの3種に投票。
得票数の多かったものをベスト・オブ・ナイススティックとしたいと思う。
もはや甘い菓子パンよりも酢の物とか蕎麦が食べたいお年頃だと思うけど、若い頃を思い出して、みなさんよろしくお願いします。ハッスルハッスル。
さあ、グルメライターたちはどのナイススティックを選ぶのか……。
1位 ナイススティック(プレーン) 6票
ベスト・オブ・ナイススティックに選ばれたのは安定感を誇るプレーン。ロングセラーにはワケがあるって感じだろうか……。
・ピーナッツ派だったけど、味の濃さが全然プレーンじゃなくて、いい意味で裏切られた感がある。(和才)
・ひと口ずつ食べ比べてみて、1番美味しいと思ったのはプレーン。プレーンなら1本丸々食べられる。(砂子間)
・やっぱりナイススティックといえばこれ。甘いマーガリンがたまらない、ノスタルジーも込みで好き。(御花畑)
2位 千葉県産粒ピーナッツ入りクリーム 4票
こちらもプレーンにつづいて定番の味。根強いファンがいることがうかがえた。ピーナッツの香ばしい香りもよい。
・元からピーナツが好きだったので(和才)
・ナイススティックといえば、やっぱりプレーンとピーナッツが王道。いくら種類が出ようとも、この2つの安定感には勝てないと思う。(佐藤)
同率3位 紅はるかクリーム&ホイップ 3票
人工的なフレーバーが苦手……というナチュラル派から支持をうけたのが、お芋味のこちら。
・フレーバーがついているものは思ったよりフレーバーが強く気になったけどこれはナチュラルだった(中澤)
・甘ったるすぎずにちょうどよく自然な美味しさでよかった。(原田)
・ピーナツも抹茶も栗もレモンも白桃も、そもそもあまり好きな味ではないのでぶっちゃけ消去法(あひるねこ)
同率3位 瀬戸内産レモンのジャム&ホイップ 3票
個性派フレーバーが苦戦するなか、奮闘したのがフルーツ系のレモン味。爽やかな味わい。
・それぞれ、ひとくちだけ食べた感想だけど「ナイススティックには酸味があるジャムとかが合うのかな?」と思った。(P.K.サンジュン)
・レモンの酸味がいい感じで、新鮮味があった(御花畑)
・王道強し!
グルメライターたちの投票の結果、オススメは上の4つということになった。目立ったのは王道の味わいの強さ。一本まるごと食べられる飽きの来ない味わいに仕上げてあるんだな。
驚くべきは、他の4つの味もすべて2票ずつ入っていて、1票も得られなかった味はひとつもなかったこと……。
さすがナイススティック、おそるべき完成度の高さである。
ご当地ナイススティックが全国で買えるのは9月10日出荷分まで。近くのスーパーや、デイリーヤマザキをチェックしてみてほしい。
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ








新潟県民が人生で初めてご当地パンの「サンドパン」を食べてみた結果 / ナイススティックと同じだと思っていたら…
【最強レシピ】焼いて美味しくなる菓子パンを探してたら『チョコチップメロンパン』が神ウマレベルになることが判明! 焼いたら3分放置!! 3分放置しろッ!!
イラストのプロが「フリー素材を探して佐野研二郎っぽいトートバッグ」を10分で何個作れるのか試してみた
【謎】スイカバーの「日焼け止めスティック」が完全に理解の範疇を超えていた / 手が汚れないのは便利だが……
【ダイエット】マツキヨの低糖質スナックが美味しすぎてマツキヨに足を向けて寝られない! 糖質10g以下で満足感高し
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【ガチ勢専用】『三田製麺所の福袋』のルールがドSすぎて泣いた … これ使いこなせるヤツ何人おるん?
お前が犯人かよ! 良い行いがノーカンになった生徒! 四コマサボタージュBYD第266回「プラマイ」
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【福袋2026】テーマは和ポップ!「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」の福袋は今年もセンスとクオリティが抜群だった!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ヒカキンさんが選ぶ「山崎製パン菓子パンランキング」1位に輝いたカレーパンを食べてみたら、結構びっくりした!
【食べ比べ】3月4日は「バウムクーヘンの日」だよ!『無印良品のバウムシリーズ』全9種類で1番ウマいのはコレだ!!
【新商品】セブンイレブンの「塩パン」にガッカリ……かと思いきや!
【神コラボ】サーティワンの『スプラトゥーン3』コラボ商品たちは、めっちゃ爽やかでイカした味! コラボカップも超カワイイ!!
【カロリー約半分】新商品『カップヌードル ナイス』を発売前に食べてみた / トロッとした濃厚スープが激ウマ!!
【新商品】スープのパンが最後までサクサク!? 味の素「クノール® サクサクdeコパン」が堅実な進化を遂げていた
【スタバ新作】濃縮ほうじ茶がギュッと詰まった『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ』がほっこりウマい! 提供期間は「1週間」と激短だよ
【2022年福袋】なんだこの光景… UHA味覚糖の1万円の米袋を開封!! たぶん1年先までアメ買わなくていい
ブラックモンブランの「クランチチョコ」が再現度高すぎ! アイスにかけたらブラックモンブランが作れるのでは…?
文具女子に人気のリップ型ケース入りふせん「リップノ」がイイ感じ / おっさんが使ってみてもグッド!