ロケットニュース24

Facebook広告『電動ウォーターガン』をAmazon検索したらスゴい言われようだった【怪しいネット通販検証】

2023年8月11日

Facebookを眺めていたところ、非常に面白そうな商品の動画広告が表示された。「電動ウォーターガン」。

商品としては電動式の水鉄砲で、そんなのは昔から存在するのだが、特筆すべきは拡張タンク。

通常50mlのタンク(カートリッジ)に対し、なんと拡張タンクは500ml! 10倍もの容量の水を入れることが可能という。

しかも「反動力を再現」、そう、ブローバック式の電動ウォーターガンであり、


なんと射程距離は10メートル! ハンドガンなのに10mとはけっこうスゴい。

あのダイソーの500円グレネードランチャー(シリンジ式)の飛距離が6mなことを考えれば、この10mがいかにスゴいのかお分かりいただけるだろうか。


そんな夢のような飛距離かつ大容量タンクの電動ウォーターハンドガンの価格は……13960円の50%OFFで6980円

なにげに高い……が!


2丁目は半額とのことなので、2丁買ってみた。合計10470円なり。



〜約2週間後〜


大阪府大阪市淀川区宮原より荷物が届く。


開封すると、大小ふたつの箱が。


まず小さなほうから開けてみると……


ウォーターガン本体、拡張タンク、バッテリー、充電ケーブル、ドライバー、そしてゴーグルが2つも入っている。ギッチギチだ。


それに対し、大きな方の箱はというと……


む……


本体、拡張タンク、バッテリー、充電ケーブル、ドライバーだけ。なぜわざわざ小さな箱の方にゴーグル2個を入れたのか謎である。



ともあれ実際に使ってみる。ノーマルのタンク(カートリッジ)には先述の通り50mlしか水が入らない。これでどのくらい撃てるのかというと……


60ショットくらい。


対して容量500mlの拡張カートリッジのほうは……


約500ショット。約1分30秒ほど連続発射することが可能。


で、気になる飛距離だが……


う〜む、さすがに10メートルは言い過ぎ。絶対に10mは届いていない。8mも届いていない。せいぜい射程距離は5〜6mくらいではないだろうか。


しかしながら、


やはり電動のウォーターハンドガンで約1分30秒ほど連続発射可能なのは魅力的。2丁拳銃で突っ込む的な動きをしたら楽しそう。


てな感じで、モノとしてはそこまで悪くないんじゃないかな〜……と思ったのだが!



後日、「もしかしたら」とAmazonで検索してみたところ、まるっきり同じ商品がアッサリとヒット。

ちなみに価格は3680円だった……。


また、Amazonの商品レビューを見てみると──


「1回使用しただけで故障した」
「最悪です」
「充電器が付いてなかった」
「しょぼい」
「ダメダメ」
「すでに壊れているものを送ってくるのはどうかと思います」


──と、なかなかの言われよう。

ちなみにこちらのAmazon商品、恒例のサクラチェッカーに通してみると「サクラ度40%(警告)」であった。


いずれにせよ、FacebookやX(旧Twitter)の広告から商品を買うと、今のところ100%の確率でボッタクられているので、もしもSNSの広告で何かを欲しくなった場合は、一度冷静になってAmazonや楽天で検索すべき。


きっとその商品は売ってるから。それも、だいぶ安く売ってるから。


参考リンク:Amazon「水鉄砲 電動 、電動水鉄砲、 ウォーターガン、自動水鉄砲、電動 みず鉄砲 ショットガン、 water gun、 連続発射 50分8-10m範囲最強の水鉄砲のために水泳/プール/海水浴/水戦争 (ブルー)」サクラチェッカー
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

モバイルバージョンを終了