このところ、珍しくなくなってきた感もある夏の福袋。別名・サマーバッグなどとも呼ばれているが、意識して街を歩けばわりと売り出されていることに気づく。そう、今じゃ年末年始だけでなく夏も大事な商戦なのだ。

さて、ハンバーガーチェーンのモスバーガーもこの夏に福袋……その名も「2023サマーラッキーバッグ」をすみっコぐらしとのコラボで出したのだが、実物と対面したらただの勝ち確だったのでご報告したい。こんなのアリなん!?

・福袋の詳細

2023年7月6日から23日までネットで予約販売を受け付けていたモスバーガーのサマーラッキーバッグ(受け取りは8月2日〜10日)。予約が始まってわりとすぐにアクセスしたのだが、意中の店舗はすでに売り切れており人気の高さがうかがえた。

値段は3500円。1人5個まで、それからなくなり次第終了という条件があったなか、無事にゲットできた中身はどんな感じなのかというと……


・保冷トートバッグ
・クリアマルチケース
・ボトルホルダー
・冷感タオル
お食事補助券3500円


──てなところで、雑貨4点とお食事補助券3500円分である。その中でも注目すべきはお食事補助券。有効期限こそ2023年10月31日までと決まっているものの、福袋の値段が3500円だというのを考えたら買った時点でマイナスはないのだ。

しかも、予約の時点で事前に中身を教えてくれていたから相当親切な福袋設計だと言える。こうなればグッズがどうかが運命の分岐点になり、1つでもアタリがあった時点で「激アツ」となるがいかに。


・すみっコぐらしファンに聞いてみた

ということでそれを確かめるべく、長年すみっコぐらしファンである知人の娘(小学生)にアタリはあるのか聞いてみた。そしたら即答で刺さったものがあり、それは……


冷感タオルだった


聞けば柄が可愛くてよければ、今の暑い時期に使いたいとのこと。そして立て続けに口を開いたかと思ったら「ていうか」と切り出したではないか。聞けばなんと……


もう全部イイらしい


なんでも「全部可愛い」とのことで、フタを開けてみたらもう優勝以外の何ものでもなかった。まさかの捨て要素がゼロだったことを踏まえたら、もはや「福袋は運試し」や「在庫処分」という考え方は古いものなのかもしれない。それともモスバーガーが単に太っ腹なだけなのか!?


・店頭販売がワンチャンあるかも

ちなみに使い心地としては、全体的にサイズが小さめでありながらもなかなかよさそう。冷たさを保ってくれるボトルホルダーはもちろん、保冷バッグも……

こんな感じで味の素の餃子サイズは入り、これに冷凍炒飯が加わっても大丈夫だった。ちょっとした買い物のときに役立ってくれそうである。

8月2日現在、モスバーガーの「2023サマーラッキーバッグ」はすでに予約販売を終了しているものの、一部店舗では店頭販売しているもよう。オンラインで予約しそこねて欲しい人は、まだチャンスが残っているので諦めないように! 健闘を祈る!!

参考リンク:モスバーガー
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼保冷バッグは冷凍餃子&炒飯くらいが入るサイズ

▼ボトルホルダー

▼中はこんな感じ

▼クリアマルチケース