世の中には唸るほど飲食店がある。仕事柄、人よりも多くそれらのお店に足を運ぶのだが、それでもすべてを知っている訳ではない。いまだに訪ねたことのないお店がたくさんある。和食チェーン「しゃぶしゃぶの木曽路」も未体験のお店のひとつである。

いつかは行かねば! そう思いながら、ついにチャンスが訪れた!! 行くなら、今でしょ! ってことで、実際に利用してみたら、どうやら食べ方を間違えていたことが判明。後から気づいて赤面した次第である……。

・初めての木曽路

木曽路は名古屋発祥のしゃぶしゃぶのお店で、東京・愛知を中心に全国的に店舗を展開している。実は当編集部に近い新宿3丁目にもお店があり、私(佐藤)は何度となく店の前を素通りしている。通勤途中にあるから、おそらく100回、ひょっとすると1000回以上素通りしているかもしれない。

今日こそ素通りしないぞ! ってことで昼時に入店してみた。高級店というイメージを抱いていたのだが、想像通りに店内はゆったりとした和の設(しつら)えで、客層もそれなりである。

看板メニューはしゃぶしゃぶとすきやき。ランチでも3740円からか……。


定食ならそこまで高くない。アメリカ産牛肉なら1430円からだ。ちなみに定食は調理済みのすき焼きを提供しているとのこと。


そのほかに御膳メニューもある。


すき焼き定食にしようかな~……いや待て、「木曽~涼風三昧~」っていう御膳メニューもあるな。1760円で価格的にも量的にもちょうど良さそうだ。これにするか。ご飯は白米か十六穀米を選べるので、十六穀米にしておくか。


・後からメニューを見返して……

来ました! なんかスゴイのが来た!!

お店の人が「こちらが〇〇でございます」って説明してくれるのかと思ってたんだけど、そういうわけではなかった。まあいいか、メニュー見ながら確認しよう。と思ったけど、メニューも手元にないよ。まあ、見りゃわかるか。


メインは冷しゃぶと……これはきしめん? それとも冷や麦かな? 多分、冷や麦だな。


そして野菜の天ぷら。かぼちゃ・ピーマン・玉ねぎ・さつまいもの4種。


それからオクラ・ナス・冬瓜・にんじんの冷たい煮物。冬瓜を見ると、夏が来た! って感じがするよね、うんうん。


それとマグロの刺身と……。この竹筒に入っているのは、冷たい茶碗蒸しかな?


あ、いや、とろろだった。とろろがついて来るってわかってたら、白飯にすればよかった。カッコつけて十六穀米にしちゃったよ。ま、いいか。


刺身は旅館の朝食や会席料理に付いてくるような感じ。可もなく不可もない、言ってしまえばオマケですな。


天ぷらも同様に出来立てというよりも、多少時間が経っても美味しく食べられるように、しっかり油が切ってある。悪くはない。でも、劇的に美味いわけでもない。


やっぱり夏は食欲が衰えがちなので、そうめんにしろ冷や麦にしろ、冷たいものを食べるに限るよね。「涼風三昧」というメニュー名が示す通りに、全体的に味付けがさっぱりとしていて、涼やかな味覚を楽しむことができる。


額に汗をにじませながら、アツアツのすき焼きを頬張るのも良いけど、ゴマダレに浸した冷しゃぶに舌鼓を打つのも悪くない。冷たくても、国産牛ロース肉のとろける食感を十分に感じられる。


で、後半はとろろをご飯にかけて……。


サラサラ~、と頂きます。やっぱとろろと言えばご飯だよね。ほかに合わせるものなど考えられない。とろろご飯は喉越しを楽しむべし! 飲み込むその瞬間に1番美味しさを感じるんだよな~。


……なんて「通」ぶったことを言ってみたものの、後になって食べ方を間違えていることが判明! メニュー写真を見返してみると……。


マグロのところにこう書いてある。


鮪とろろ!!


さきほどの私の発言をもう1度振り返ってみよう。

「やっぱとろろと言えばご飯だよね。ほかに合わせるものなんか、考えられない。とろろご飯は喉越しを楽しむべし! 飲み込むその瞬間に1番美味しさを感じるんだよな~」



この食べ方は間違いでした。お詫びして訂正します。正しくは、マグロと合わせて食べるべきでした……。


まあ、ご飯にかけても間違いではないだろうけど、この膳においてはふさわしい食べ方ではなかったかも。後から気づいて赤面した次第である。ということで、初めていくお店ではメニューの内容をしっかり把握した上で注文しよう。通を気取ってると、1人で赤面する事態になりかねないぞ


・今回訪問した店舗の情報

店名 木曽路 新宿3丁目店
住所 東京都新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル 4~6F
時間 11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~22:00(L.O.21:00)
土日祝11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 なし

参考リンク:しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24