「Lサイズのピザを買うとSサイズ2枚無料」を筆頭に、相変わらずやんちゃなキャンペーンを展開するドミノピザ。キャンペーンやクーポンが滅茶苦茶すぎて「もはやどれくらいが普通の価格なのかわからない」というのが個人的な感想だ。
だがしかし、ドミノピザの店員さんに「自腹で食べるくらいオススメのトッピングでピザを1枚焼いてください」とお願いしたところ、私(サンジュン)はドミノの価格について超重要なことを学んでしまった。というのも……。
・店員さんに聞いてみよう
まずは本企画の概要を説明しておきたい。『店員さんの自腹レコメンド』はその店で働く店員さんに「自腹でも食べるくらいオススメのメニュー」を教えてもらうガチ企画である。許可取り等はしていないため、店員さんのアドリブ力がものを言う企画と言えるだろう。
今回の舞台は「ドミノピザ」だったため「好きなピザよりはトッピングがいいかな?」ということで、店員さんが自腹でも食べるくらいオススメのトッピングのみで、ピザを1枚焼いてもらうことにした。つまりメニューには載っていない “オリジナルピザ” というワケだ。
・店舗で注文
また、電話だと上手く趣旨が伝わらない可能性があるため、店舗で直接ピザをオーダー。最もシンプルな「ダブルモッツァレラ(Lサイズ3580円)」に「トッピングを5つしてください」とお願いした。基本、全て店員さん任せのピザである。
さて、今回対応してくれたのは30代中盤~40代くらいの男性店員さん。馴染みのないオーダーであるにもかかわらず「ではオススメで作らせていただきます……!」と、快く引き受けてくれることに。およそ10分後、完成したピザは以下の通りだ!
ダブルモッツァレラ +(チーズ・ペパロニ・ベーコン・オニオン・マヨソース)
まず見た目だが、緑が入っていないためかかなり地味と言わざるを得ない。また「高麗カルビ」や「ハワイアン」のようなわかりやすいメッセージ性には乏しく、言われないと「これ何のピザ?」と感じる方が大半であろう。
・味は最高!
だがしかし、味はかなり良き! 一言で表すならば「マヨネーズ味のピザ」としか言いようがないが、最終的に全てを持っていくマヨネーズの強さは圧巻である。チーズもペパロニのベーコンもオニオンも、全てはマヨネーズに優しく包まれていた。
マヨネーズが苦手な人ならばいざ知らず、おそらくこのピザを食べて「イマイチ」と感じる人はいないハズ。見た目こそ地味であったが「まかないもピザです」と言っていた店員さんがオススメしてくれたピザに、やはり間違いはない。
・残酷な現実
一方で、1枚あたりの価格が「3900円(持ち帰りでだよ!)」だったことには度肝を抜かれてしまった。つまりドミノピザで最も高額な「クワトロ・カマンベールミルフィーユ(4910円)」を持ち帰った方が、遥かに安上がりというわけだ。
念のため内訳を記載しておくと「ダブルチーズ」「ペパロニ」「ベーコン」がそれぞれ490円、「オニオン」と「マヨソース」がそれぞれ320円、そしてベースの「ダブルモッツァレラ」が3580円。合計価格は5690円……おや? 半額で3900円ということは、7800円じゃないんかい。
実はここがトラップ! どうやら持ち帰りで半額になるのはピザだけで、トッピングに半額は適用されないらしい。ダブルモッツァレラ(半額で1790円)に諸々のトッピングをすると、ピッタリ3900円であった。
つまり「トッピングは割高」とも言えるし、逆に「レギュラーメニューがお得」とも言えるハズ。結論としては「今回教えてもらったピザは美味しかったけど、コスパがいいとは言い難い」ということになる。まあせいぜい、ドミノデラックスにマヨソースをトッピングくらいがいいのかもしれないね。
結果的に「持ち帰りでもトッピングに半額は適用されない」という残酷な事実を知ってしまったが、みなさんはご存じだっただろうか? 覚えておいて損はない知識なので「ドミノの持ち帰りで半額になるのはピザだけ。トッピングは含まれない」と覚えておこう。でもピザは美味しかったです。
参考リンク:ドミノピザ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.