私(佐藤)は「食べ放題」という言葉が好きだ。それと同じくらい「工場直売」という言葉も好きである。工場直売というだけで、正規の販売店で買うよりもお得に買い物できることが約束されたようなものだ。たとえB級品でも構わない、お得に買えるのなら多少のキズモノ大歓迎である。

そんな魅力的な工場直売所を埼玉県狭山市で発見した。そこは冷凍ワッフルの通信販売を行っている会社である。実際に商品を購入してみたら、1200円ですごい量が買えてしまった! 1000円以上購入でついて来るオマケが、良い意味でおかしいでしょ!

・洋菓子の工場直売

訪ねたのは、西武線新狭山駅の南口から徒歩約5分のところにある「株式会社メモルス」だ。


同社は「バッケンデリス」という洋菓子の通販ブランドを展開している。その工場直売所がこの辺のはずなんだけど、菓子を販売している雰囲気のあるお店は見当たらないんだけどなあ……。


もしかして、「ワッフル」の幟(のぼり)が出ているココかな? メニュー看板みたいなのがあるからココだと思うんだけど、こんなところで売ってるの!?


近づいてみると、やはりココで間違いなかったようだ。販売商品はワッフル・バウムクーヘン・マドレーヌ・フィナンシェとなっている。いずれも1袋税込300円、持ち帰りのみの冷凍商品である。ワッフルの種類が多いなあ。


「ご注文はインターフォンを押してください」とある。ビクビクしながら押してみると、中からスタッフの方が出てきて「お決まりですか?」と尋ねられた。

あ! インターフォンで注文商品を伝えると思っていたので、いきなり人が出てきてビックリした! なるほど、そういう仕組みなんですね。


注文したのは、「ましかくワッフル」「ココアワッフル」「バウムクーヘン:プレーン・カット」の3品だ。計900円だったのだが、「1000円以上お買い上げで、1袋プレゼントになりますけど」と仰るので、追加で「マドレーヌ・プレーン」もお願いした。

普段から保冷バッグを持ち歩いているので、コレに入れて持って帰るとしよう


……と思ったのだが! とてもじゃないけど、持ち合わせた保冷バッグに入る量じゃなかった!! 1200円でこんな量になるとは驚きだ!


仕方ないので、保冷バッグは諦めてリュックに詰め込んで持ち帰った。編集部に帰る頃には自然解凍できていたので、食べるのにはちょうどよかった。さて、購入商品はこちらの4点。これでも十分な量だ。


1000円以上でついて来たのが、この「三角ソフトワッフル:プレーン」5枚入り! これがオマケ!? デカすぎるだろ、オマケってレベルじゃねえ! 販売商品のマドレーヌやバウムクーヘンより、全然大きいじゃないの! 設定バグってる!!


ありがたく頂くとしましょう。ちなみに1000円以上のオマケは、日によって変わるらしい。今日は当たりを引いたと考えて良さそうだ。


いずれの商品も1袋300円で買うのが申し訳ないほど美味しい。たまごの風味が豊かで品の良い甘さ。百貨店で1個300円で売っててもおかしくないクオリティの品々である。なかでも、バツグンに美味かったのが、プレーンのソフトワッフル(三角・ましかく)だ。


軽く焼くとさらに美味しくなると聞いていたので、トースターで焼くと、サックサクの軽やかな食感に大変身!


甘すぎないのがまた良くて、これにハチミツやメイプルシロップ、チョコレートソースなどをかけると、もっと美味しく食べられるに違いない。


なお、こちらで取り扱っているのは規格外のアウトレット品のみである。正規商品はヤフーショッピングで買えるので、遠方の人はそちらを利用してほしい。お近くの方はぜひ一度訪ねて頂きたい。なお、営業は平日のみなのでその点もご留意を。


・今回訪問した店舗の情報

名称 株式会社メモルス(バッケンデリスアウトレットショップ)
住所 埼玉県狭山市新狭山3-10-6
時間 9:30~18:00
定休日 土日祝

参考リンク:バッケンデリスオンラインショップ(ヤフーショッピング)、株式会社メモルス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24