
チェコの首都プラハは、ザ・ヨーロッパな雰囲気を腹一杯に感じられつつ、小ぢんまりして非常に良いところだ。人混みが苦手な人や短期間の旅行であれば、ウィーンやパリよりオススメかもしれない、と個人的には思う。
そんなプラハの名物はビールとタルタルステーキ。おいしいんだけど、毎日食べるとキツくなってくるよな。たまには寿司とか、食べたいなぁ〜。
・チェコの回転寿司
と思っていたら、どうやらプラハには回転寿司があるらしい。中心部を離れるとすぐ建物もまばらな田園地帯が広がり、ポツポツと巨大ショッピングモールが点在している。
そのモール内で一等地に店を構えるのが、回転寿司チェーン店『Makakiko Running Sushi』(どういう意味?)なのであった。
今や世界中どこへ行ってもSUSHI屋は珍しくない。が、回転ZUSHIはまだまだ限られた国にしか無いのが現状である。以前取材したインドの回転寿司は回転寿司という名のアミューズメントだったし、失礼ながら、チェコほど小ぢんまりした国にあるとは意外だった。さっそく入店してみよう。
・その発想はなかった
なんと、驚くべきことに、チェコの回転寿司には回転レーンが並行に2本走っている。
またレーンそのものがガラスで覆われていて、客は引き戸を明けて皿を取り出すシステムだ。我々はこれまで「レーンは1本」と信じて疑わなかったが、言われてみると1本より2本がいいに決まっている。これ、日本もマネしたほうがいいんじゃないの??
皿の中身は寿司より一品料理が多め。八宝菜、ギョウザといった中華料理から、キムチがデーンと乗った皿もある。ミソスープがそのまま回転している光景は日本じゃ絶対見られないだろう。なんでもアリだな。
・珍メニュー続々
どの国の寿司屋にもサーモンだけは必ずあるので、こういう時はまずサーモンを食べてみることにしている。
あ…………酢が薄すぎて酢飯かどうかも分からないタイプのヤツか。外国の人はそれなりに酢を好むはずなのに、時おりこのタイプに遭遇するのはなぜだろう。ネタは海なし国にしちゃ悪くない。
キンキンに冷えたミソスープも悪くない。
いなり寿司ならぬ『いなり乗せ寿司』もなかなかイケる……と、ここで店員が皿を下げに来た。ふつう回転寿司は重ねた皿の枚数で会計を導き出すものだが、どうなっているのか?
実はここ『Makakiko Running Sushi』は食べ放題の回転寿司店。いくら食べても平日ランチタイムなら418コルナ(約2620円)、週末ディナーなら488コルナ(約3059円)ポッキリなのであった。安いのか高いのかは、ちょっとよく分からない。
しかしまぁ、そういうことなら気兼ねなく色んな皿に手が出せるというものだ。ずっと気になっていたキモいピンクのヤツの正体は、たぶん果物。グシャッとした独特な歯応えが私はあまり好みじゃない。でもチェコの人は好きらしい。結局何だったんだろう?
こちらも気になっていた何かのアルミホイル包み。
……うわぁ、蒸しイモだ! 甘くておいしい。日本のサツマイモより水分が多めで、水ようかんみたいである。
・結論として
そんなこんなでこの日、私が力の限り食べた結果、導き出したオススメのメニューがこちら。
エビの姿焼き
エビチリっぽい何か
エビ串
これは別に私が極度のエビ好きなワケではなく、ひとえに「安定していて元が取れる」という理由によるもの。風変わりなメニューが多い中、エビシリーズはどれも安定したおいしさを誇示していた。チェコでエビは高価なのに、たいした企業努力だ。
あとは牛のタタキもなかなかイイ肉使ってた。どちらかといえば “回転アジアンレストラン” といった雰囲気のチェコの回転寿司。外国にしてはなかなか良心的な店だと感じた次第だ。またチェコへ来たら利用したい。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈














【現地レポ】『フランスの回転寿司』へ行ってみたら “ある理由” により寿司がのどを通らなかった …
【現地レポ】インドの回転寿司は超高級料理だった! だんだん「日本の方がヘンかも」って気がしてきたぞ…
【困惑】ベトナムの回転火鍋が高速すぎる件について / 謎システムに戸惑ってたら衝撃の請求金額が…!
回転寿司が滅亡した後の世界では「回転寿司=元禄寿司」になるかもしれない理由
【もはや寿司ではない】イギリス発の回転寿司チェーン『YO! Sushi』に行ってみたらオリジナリティーがヤバすぎた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
木村屋の福袋2026が届いた!老舗のパンは文句なしの絶品…なのに「主役のグッズ」でまさかの展開に
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
スリーコインズ「おうちでお寿司パーティー」シリーズの本気度がすごい! 実際に使ってみて気づいたのは…
【コラム】回転寿司で板さんに直接注文したらダメなのか? 自称「プロ」にブチ切れられた話
【実話】久々に会った父がスシロー信者と化していた
【裏メニュー】スシローのタッチパネルには載っていない幻のネタ「倍盛り海鮮漬け」が激ウマ! こぼれ落ちそうなほどの爆盛り軍艦が120円
【ドン引き】回転寿司デート『NG行動ランキング』発表 → 3位「待ち時間に不機嫌になる」2位「強い香水をつける」第1位は……
【最高かよ】回転寿司「銀座沼津港」が寿司食べ放題を1444円で実施してるぞーッ! 11月2日までだから最優先で行け!! 40分間ランチ限定
【すしの日】回転寿司に伊勢海老握り!? 三重県の『グルメ回転寿司 鈴木水産』にご当地の香りを感じた
【僅差】4大回転寿司ガチ食べ比べ「はまち」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第4回
【そう来たか】花の都フィレンツェの回転寿司で食べた「おにぎり」がスシローの “飛び道具的な寿司” を越える衝撃だった
【静岡グルメ】沼津の回転寿司で深海魚ざんまいしてみた → かしこさが 2 あがった!