
長かったコロナ生活がようやく落ち着きつつある日本列島。都心ではコロナ前と同じくらいの「インバウンド客」を見かけるようになった。ウェルカム、ジャパン! どうぞ日本を満喫して行ってくださいな!! あ、さて──。
つい先日、新宿を歩いていたときのこと。多くのインバウンド客でごった返す回転寿司店を発見した。それが『ひまわり寿司』である。果たしてインバウンド客はなぜ『ひまわり寿司』に集うのか? 気になったので店を訪れてみたところ……。
・コロナ前から大人気
実はコロナ前から、私(サンジュン)はひまわり寿司の存在に気付いていた。というのも、定期的にポケモンGOをプレイしに ひまわり寿司の周辺を訪れるためで、コロナ前から「なんでこんなにインバウンド客が集まってんの?」と不思議に思っていたのである。
そしてやはりというべきか、コロナ期間中は悲惨なくらい客足が遠のいていた ひまわり寿司。大変申し訳ないが「これは潰れるな」と感じざるを得ないほど、ひまわり寿司は閑古鳥が鳴いていた。店の前を通っても「お客さん0人」だった記憶の方が圧倒的に多い。
だがしかし、つい先日『ひまわり寿司』の前を通ると店の外には人だかりが。そう、ひまわり寿司は華麗に復活を遂げていたのである。もちろん、そのほとんどがインバウンド客のようであった。
これは『ひまわり寿司』の人気の秘密を探る千載一遇のチャンス。一見どこにでもあるような回転寿司屋であり、事実ひまわり寿司の周辺には似たような回転寿司店が少なくない。それでもなぜインバウンド客は『ひまわり寿司』を選ぶのだろうか?
・驚異的な高評価
まず調査によると、ひまわり寿司は観光サイト「トリップアドバイザー」でメチャメチャ高評価を得ている。なんと「西新宿の寿司51軒中・1位」「西新宿のレストラン1265軒中・6位」というも圧倒的内容だ。
ちなみに当サイトの佐藤パイセンは昔から『ひまわり寿司』を知っていたとのこと。なんでも今から15年ほど前までは、たまに『ひまわり寿司』を利用していたらしい。
「へぇ~、ひまわり寿司が人気なんだ? 金が無かった頃に行ってたけど、当時は特に外国人が多いとかはなかったな~。こう言っちゃなんだけど、当時は本当にフツーーーの回転寿司だったぜ? 安くて味はそこそこの本当ににフツーーーの回転寿司ってイメージしかない」
……なるほど。こうなれば後は実際に行ってみて確かめるしかあるまい。というわけで、新宿駅西口の『ひまわり寿司』へ直行した。
・いざひまわり寿司へ
で、この日は平日の14時頃だったため店の外まで行列は出来ていなかったが、それでも店内では待合客が数人いた。パッと見た感じは一昔前にあったベルトコンベア式の回転寿司店で、今となっては珍しい職人さんが中央で握るシステムのようだ。
またメニューには英語表記がしてあり、海外の有名人(?)らしきサインも複数飾られている。もちろん、満席だった店内のほとんどがインバウンド客であった。というか、人数を英語で聞かれたくらいである。
さて、お店の人に「インバウンド客に人気のメニュー」を聞いて「日替わり10貫(この日は1550円)」「Aセット(500円)」「鮪3種盛り(500円)」「鮭3種盛り(200円)」をオーダー。まぐろやサーモンは海外でも定番のネタなので、特にオリジナルティで勝負しているワケはなさそうだ。
肝心のお味の方はというと、特徴的なのは酢メシの酢が強めなこと。慣れてしまえばどうってことはないものの、その強さはスシローの3倍以上は確実にあったから、一口目はかなりビックリするかもしれない。
で、ネタは「ビックリするほどウマい!」ということも無ければ「ケチをつけるほど悪くもない」というのが正直なところ。佐藤パイセンの言っていた通り「フツーーーの回転寿司屋のフツーーーの寿司」という印象だ。
・人気の秘密
中で寿司を握る職人さんたちはほぼ英語が出来ず、せいぜい「ソールドアウト」と言っていた程度。なんで『ひまわり寿司』が人気なのか? 私なりに導き出した理由は「ホール係のおばちゃん2名」である。
ホールのおばちゃんは英語が堪能で、職人さんに直接注文が出来ないお客さんの代わりに「Tuna? まぐろ~!」「Salmon? 鮭~!」などと通訳の役割を果たしていた。その他、お茶の入れ方などを教えていたのも全ておばちゃんである。
おばちゃん2名がとびっきりフレンドリーという印象も無かったが(もちろん無愛想とかではない)異国の地で英語が通じることは観光客として非常に心強いハズ。ひまわり寿司人気の秘密は「英語が堪能なおばちゃん2名」の比重がかなり大きいのではなかろうか?
また、最近では逆に珍しい「職人さんが目の前で握るスタイル」がインバウント客にはウケているのかもしれない。個人的には「すみませーん」と声をかけても全然気付いてくれない職人さんや、頼んだのに全然出てこない寿司に「そういや昔はこうだったな~」と妙な懐かしさを覚えた次第だ。
日本にお住まいの方にオススメするかはともかく、確かに『ひまわり寿司』がインバウンド客にめちゃめちゃ人気がある理由はわかった……気がする。とにかく大きいのはホールのおばちゃん2名! 俺も海外で日本語が通じる飲食店は安心するもんね。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ひまわり寿司
住所 東京都新宿区西新宿1-15-3
時間 11:00 ~ 22:00
休日 年末年始
参考リンク:トリップアドバイザー「ひまわり寿司」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






海外ネットで「最高」と話題の日本飲食チェーンが意外 → 初めて行ってみたらこう思った
海外ネットで「食べてみたい」と話題のうどん屋に行ってみたら衝撃! こんなところにうどん屋があったんか……!! 原宿
【秋葉原】インバウンド客たちが行列を作るラーメン屋を見て「ここ?」ってなったが食べたら納得した
【公式情報】セブンの「パンケーキ」がアメリカ人に人気らしい → その食べ方がアメリカ過ぎて最高ォォオオ!
【えっ】斬新すぎる「ラーメン屋で寿司」という選択肢! 新橋の『うおがしや』がサラリーマンの心を鷲掴みにしてそう
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【池袋の謎】西武のレストラン街で「異常な行列」を発見 → その先にあった回転寿司がすごすぎた
【納得】秋葉原駅から徒歩10秒! 灯台下暗しにも程がある回転寿司「うず潮」に初めて行ってみたら長年続いている理由がわかった
値段だけに魅力を感じて入った「歌舞伎町の回転寿司」で、自分の直感がいかにクソかを悟った
【ドン引き】回転寿司デート『NG行動ランキング』発表 → 3位「待ち時間に不機嫌になる」2位「強い香水をつける」第1位は……
【1皿120円】スシローやくら寿司が進出しても渋谷最強の回転寿司は「天下寿司」である理由
「好きな回転寿司ランキング」1位は安定の○○ / 私が職人の寿司から100円寿司に乗り換えた理由
【ガチ検証】銀座の「高級寿司食べ放題(5379円)」は実際のところどうなのか? スシロー派が確かめてみた
1日限定20食のくら寿司の新スイーツ「マンゴーパフェ」を食べてみた! “裏” の部分も手を抜かない点を評価したい
【札幌グルメ】右も左もわからない観光客は「すすきのラフィラ」地下の回転寿司『魚一心』へ行け! 味はもちろんアクセスが抜群だぞー!!
キラリと光る職人技に思わず唸った! 高コスパ&めちゃウマ「立ち食い寿司」に涙せよ!! 東京『まぐろ人・御徒町出張所』