
愛猫家からすると、猫というのは排泄する姿さえ愛おしいものだ。匂いはきついし掃除も大変だけれど、排泄物は健康を知るバロメーター。今日もちゃんと出ているな、と温かい目で見守るものである。
しかしそんな愛猫家でさえ……いや愛猫家だからこそ「あああぁぁぁ」と叫びたくなるようなカプセルトイが登場した。
・スノードームを作れるカプセルトイ
500円で購入したそれは、最近よく見る「カプセルそのものが商品の一部」というタイプ。カプセルを台座にできたり、本体の一部になっていたりして、これまでよりも大型の商品を封入できるのが特徴だ。
なくすと組み立てられなくなるので、使用済みカプセル回収ボックスに入れてはいけない。
中に入っているのはトイレ使用中の猫ちゃんフィギュア。
これだけでも非常によくできている。トイレで「かきかき」している猫の姿が目の前に浮かぶような躍動感!
前脚をちょこっと上げた姿勢は、本物の猫がよくやるヤツだ。
どことなく満足げな顔をしているのも秀逸! このまま飾ってもいいくらいの出来栄えだ。
しかし気になるのが、同梱されている白い粒……。
説明書に沿って作業してみよう。まずはカプセルを兼ねていた透明なドームに水道水を入れる。このとき食器用洗剤を1滴だけ加えるとよいとのこと。
さらに同梱の白い粒をすべて入れる。
傾けないように気をつけて、フィギュアがついた台座をフタのようにしてカプセルにかぶせる。
たっぷり水を入れたつもりでも空気が入ってしまうので、左右に傾けて気泡を逃してから水を足すという空気抜きの作業が必要。ちょっと苦労したが、根気強く繰り返して空気を抜く。
水で満たされた「スノードーム」の出来上がりだ。そうやって仕上がったドームをひっくり返すと……
あああぁぁぁ!(ザッザッザッ)
おやめくださいお客さまっ(ザッザッザッ)
周りのお客さまのご迷惑になりま……!(ザッザッザッ)
取り憑かれたかのように一心不乱に砂をかく猫! 飛び散る猫砂! 一緒に飛び散るうん○! 猫の手にもうん○! ニンゲンの足の裏につくあれやこれや! そしてトイレの中は空っぽ!
……というカオスがテーブルに再現される。助けて。
ラメだったりカラーパウダーだったり、いろいろな中身があるスノードームでも、語源である「雪」を模した白い粉は定番。しかし、どう見ても雪には見えない。完っ全に猫砂だ!
余談だがどうもこの現象には個体差があるようで、形ばかりひとかき、ふたかきしただけで満足する子もいれば、狂ったように延々とかきかきする子もいる。野生では排泄物を天敵から隠すのは大事なことなので、臆病で神経質な子ほど一生懸命かくのかもしれない。
・「猫砂スノードーム全4種」(500円)
最後になるが、こちらのアイテムは「猫砂スノードーム全4種」。ご紹介した茶トラのほかにシロ、クロ、三毛がある全4種だ。
株式会社キタンクラブとアートユニット「現代美術二等兵」のコラボレーションで、尖ったアイディアの光る個性派アイテムになっている。4月中旬から店頭に並んでいるので、猫飼いなら迷わずゲットだ。
参考リンク:株式会社キタンクラブ
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
冨樫さや















【カプセルトイ】イタすぎる中二病のニャンコ「厨二猫」登場! 汝その眼を開いて見届けよ…
【ガチャガチャ】「猫の宴」は控えめに言って傑作です / ジワジワくるニャンコのカプセルトイ3選!
【注意喚起】「猫砂を絶対にトイレに流してはいけない」って画像がTwitterで話題 / 他人様に大迷惑をかける可能性があるぞ!
カプセルトイをオシャレに飾る! 3COINSの人気シリーズ「カプセルトイコレクション」がパワーアップして再登場! 実際に使ってみたところ…
【カプセルトイ】NHK「仕事の流儀」に出てきそうな水産業にゃんこ! 仁王立ちの背中に宿る日本の魂!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
知ってた? 水没したスマホは「猫のトイレの砂」に入れると復活するらしい
【ガチャガチャ】愛しあう2人に…たびたび話題の缶詰リングについに中身が作られる! ペアリングとしてどうぞ
【カプセルトイ】日本人はどこまで謝り続けるのか! いろんな謝罪を再現した「お辞儀猫」がシュール
【大人の常識】果たせ自己責任! コレがこの国の大人の在り方だ! おはようアサコちゃん第5回「えらいね! いいこだね!」
ペット用の防災グッズを実際に準備して分かった「リストに入れるべきもの、外すべきもの」
猫を飼っていて「諦めた&覚悟した」10のこと
【カプセルトイ】 日本の謎文化「謝罪会見」!! まじめな顔で動物たちが謝っている罪状とは…
カプセルトイ好きに朗報! 150台を超えるカプセルマシンがずらりと並んだ「ケンエレスタンド」が楽しすぎる!! 東京・JR秋葉原駅
【天才か】ガチャガチャの空カプセルを再利用する方法が発見される / 鉛筆削りになるなんて…その発想はなかった!
【そうじゃない】キャラが濃くなると話題の「猫語翻訳アプリ」を使ってみた! うちの猫の場合…
【カプセルトイ】ガチャで出た食べ物だけで東京を生き延びる! 地獄のチャレンジの末に待っていた奇跡