
プルーストの小説『失われた時を求めて』で、紅茶に浸したマドレーヌを食べた瞬間、幼少期のことを思い出す……といった描写がある。なにかの香りが引き金となって、過去の記憶を思い出す「プルースト現象」として有名である。
先日発売されたセブンイレブンの「大盛ペペロンチーノ」(税別298円)を食べた瞬間、私は小学校時代のあることを思い出した。
紅茶に浸したマドレーヌとコンビニの大盛りペペロンチーノから香る強烈なにんにく臭、優雅さは雲泥の差であるが、ちょっとお話しさせてほしい。
・ペペロンの大盛り
セブンイレブンの冷凍食品の新作で「大盛ペペロンチーノ」を見た瞬間、最初に感じたことは「ああ、不況なんだなあ」ということだった。
にんにく、唐辛子、塩こしょう、オリーブオイルだけで構成されたペペロンチーノは極めてシンプルなパスタである。肉とか野菜とかの具らしい具がまったくない。まあ、言い方はあれだけど究極の節約メシだと思う。
これを大盛りで発売する。もちろん、ペペロンチーノは美味しいからたくさん食べたい……ってこともあるだろうけど、世相も相まってどことなく「炭水化物で腹を満たす感」を感じてしまう。
・小学生の頃のペペロンチーノ時代
私が小学校6年生の頃のある一時期、母が「ペペロンチーノ」研究に凝っていたことがある。
当時の私は偏食がひどく、肉とか野菜があんまり好きではなかったので、給食にも出てこない目新しい「ペペロンチーノ」なる食事に夢中になった。唐辛子のピリッとした辛さが、大人の階段をちょっとだけ登ったような気分になりながら。
で、このペペロンチーノというやつは、シンプルゆえに非常に奥が深い料理でもあった。ほんのちょっとのさじ加減で全く味が変わってしまうし、意外なほど味が一定にならない。
母から味見係に任命された私は、母と「今日のは塩が辛い」「唐辛子は割ると激辛になるようだ」などと日夜研究を繰り返し、ひたすら極上の一皿を作ることを目指してペペロンチーノを食べまくっていた。
カンのいい人ならお気づきだと思うが、この頃、我が家の家計は火の車であった。
ときはバブル崩壊の数年後。破天荒な父親の事業がうまくいかなくなり、金持ち生活から一転、借金取りが家にやってくるような状態になっていた。父親は現実逃避するかのように夜の街で飲み歩き、ぜんぜん家に帰ってこない。後で知ったが、父のカードの請求額もとんでもないことになっていたらしい。
その結果、母は苦肉の策として具のいらない「ペペロンチーノ」研究会を開催していたのである。意外なことに悲壮感はまったくなかった。今にして思えば、明るく過ごすことで思春期の娘に家にお金がないことを悟らせまいとしていたのであろう。「お金がない」みたいな話もひとつもしなかったと思う。
夕方になると家に借金取りがくるので、母とふたりで祖父母の家に食事に行ってから帰ったりしていた。
で、当の娘である私は、この時期のことは「楽しかった」という思い出しかないのである。家に借金取りが来るなんて、どう考えても相当のピンチなわけだが、母が私の前ではあっけらかんとして、冗談を言ってふざけていたこともあって、私はそこまで深刻にとらえてはいなかった。
そういえば、母が水飴を1瓶買ってきて「水飴はよく練ってから食べると美味しい」と言ってきて、まんまとハマってずっとおやつが水飴だったこともあった。学校から帰ると、夕方のアニメの再放送を見ながらひたすら水飴を練りまくっていた。水飴はなかなか減らないし、これまた工夫したものである。
・大人になってから気づく
さて、鈍感な私がペペロンチーノが節約料理であり、母の「ペペロンチーノ研究会」が苦肉の策であったことに気づいたのは、大学に入って自分が自炊をするようになってからだった。スーパーで買い物しながら、炭水化物は安いけど、野菜とか肉って高いんだな……としみじみ感じたのだ。
そして、母は「あのときは大変で……」などと苦労話を語ることもなかったので、当時の家の状況がかなりハードだったことに気づいたのは、働き始めて自分の給料で生活するようになってからである。
いま、あらためて自分があのときの母の状況だったら、あんなに明るく振る舞えるかと聞かれたら自信がない。我が母ながら、度胸が座っていてカッコいいとすら思う。子は親の背中を見て育つとはよく言うけれど、あのときの貧乏をゲーム感覚であえて楽しむ姿勢みたいなのが、わりと今の自分のベースになってるのかもしれない。
セブンイレブンの大盛りペペロンチーノは、かなりガツンとニンニクがきいた味わいだった。さすがセブンなので味は美味しいのだが、いかんせん冷凍なので、麺のモチモチ感が足りない。あのとき母と研究しまくったペペロンチーノの方が美味しかったと思う。今度実家に帰ったら、母とセブンの「大盛ペペロンチーノ」を分け合って、味の感想を聞いてみたいものだ。
御花畑マリコ




【徹底比較】ローソン、セブン、ファミマのペペロンチーノを食べ比べてみたら全然違った! 接戦の決め手は「庶民の味」
どん兵衛肉うどんで作る『ぺぺどんチーノ』が激ウマ! モチモチ麺がニンニク風味と融合してクセになりすぎるパンチ力!!
【話題】セブンの「もちづきさん」コラボを深夜にドカ食いした結果! もっとも “至れる” のはコレ
【忖度なしレビュー】ペヤングの新商品スパケッティシリーズ「ナポリタン風」「ペペロンチーノ風」「カルボナーラ風」を食べ比べたら1勝2敗だった
立ち食いペペロン屋『東京ペペロンチーノ』が超最高! 17種類以上のペペロンがあるだけじゃなく米でもペペれるぞォォォオオオ!! 本郷三丁目
【店頭販売の可能性あり】真夏に注文した『ちいかわ』福袋がようやく届いたっ…!! 気持ちが高ぶり「イイイイヤァーハァーーーー!!!!」と叫び出したくなる内容でした
伝説の『巨人の星』のクリスマス会を完全再現してみた結果 → 星飛雄馬があまりにも惨めすぎたので…
1500円でピザ食べ放題! シェーキーズより安い本格イタリアンバイキング『ピザフェスタ』が最高すぎた
【悪党の店】バースジャパン「完全ド悪党福袋(5478円)」にヤンキーの正装が入っていた / Netflix『ラブ上等』に憧れるすべての漢たちへ
【福袋2026】フェリシモの「アイデア雑貨の福袋」の中身は、多分全部天才が作っている
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
どん兵衛でペペロンチーノを作る『ペペロンどん兵衛』が激ウマ! スパイシーな辛さとどん兵衛のだしが融合してグッと深い味に!!
【夏レシピ】そうめんの時代は終わった。フライパンいらず「星児流冷やしペペロン」が激ウマ! しかも安上がりでサイゼリヤでも戦えるレベル
【最強レシピ】吉野家の牛丼をペペると激ウマ!『ぺぺ丼チーノ』の作り方
【朗報】ペヤング「ペペロンチーノ風やきそば」がちゃんとウマい / ただしニンニク激しめだから要注意
【知ってる?】セブンの「あえるだけパスタソース」がめっちゃ優秀! しかもお店で出て来るレベルに美味しい
【冷凍パスタ】プレミアムと名のつく「ペペロンチーノ」の味を比べたら思わぬ結末が待ってた / 日清スパ王vsオーマイ
【祝】にんにく100個のペペロンチーノを作ってみた / 今日は4年に1度の「にんにくの日」
ドンキがノリ作った「にんにく6倍ドン引きペペロンチーノ」を実食 → これは飛ぶ…と思いきや想定外の結果に
99円の「サバ味噌煮缶詰」でペペロンチーノを作ったら激ウマだった! 材料は全部保存がきくので籠城戦にも最適!!
【中華まんレシピ】ファミマの「チーズカレーまん」を油で揚げると革命的にウマイ! サクもち食感が最強すぎてカレーパンが駆逐されるレベル
オラオラ系調味料『にんにく背脂』をパスタにかけた「背脂ペペロンチーノ」がヤバすぎた! ドラキュラが一瞬で灰になるレベル!!