
「豆花(トウファ)」って知ってますか? 台湾や中国を中心にアジアで広く親しまれているスイーツのひとつです。豆乳を原料としており、めちゃくちゃ柔らかい豆腐をイメージするとわかりやすいかもしれません。
え? 知ってるって? たしかに5年くらい前、タピオカブームの頃から日本に上陸して、今さら説明するまでもないものかもしれませんが……。
ワシ(佐藤)は知らんかったんじゃ! コレがこんなにウマいもんだなんて、知らんかったんじゃ!! こんなにウマいもんがこの世にあっていいんか?
・食べるに至った経緯のご説明
私がこの度、食べるに至った経緯を説明させてください。先日、東京・飯田橋にオープンした台湾朝食専門店「ワナマナ」に行ったんですよ。そのとき、台湾朝食っていいもんですねって気づいたんすよ。
そんときにね、豆乳スープの「鹹豆漿(シェンドウジャン)」がすっかり気に入って、ほかにも都内で食べられるお店ないかな? って調べたら、新宿にもあったんすわ。
新宿駅に隣接する商業施設、新宿ミロードの「騒豆花(サオドウファ)」って言うんすけど、2018年7月に日本1号店となるこの店をオープンして、東京・神奈川・大阪・福岡に店舗展開してるらしいんすわ。
知らないってこういうことなんだねえ~。5年も前に出来てたなら、絶対1度は目にしてるはずなのに、完全にスルーしてた。
で、メニュー見るとちゃんとあるんすよ、シェンドウジャンが。台湾式クレープ「蛋餅(ダンピン)」も。バカバカバカバカ! 俺のバカ! 大事なものはすぐそばにあるって、今さら気づいたよ……。
ちなみにこのお店は朝食だけじゃなくて、すっかりおなじみの台湾料理「汁なし担々麺」や「鶏排(ジーパイ)」「葱餅」「胡椒餅」なんかもあるそうです。
・台湾茶の抜け感
これらにも増して今回私の心をつかんだのは、豆花でした。いままで見向きもしていなかったクセに、台湾の豆乳を使った品々の美味しさを知った途端に、豆花の写真を見ただけで「ウマそう」と思ったんすよねえ。
心境の変化って恐ろしいね。味覚にも影響してしまうんだから。以前なら「なんだコレ?」で済ませてたものを「ウマそう」とか言い出す始末。何がきっかけで食習慣が変わるかわかんねえもんだよなあ、うん。
余談をさらに1つ付け加えると、今年に入って台湾茶にハマり出してて。いや、これはね、カミさんの影響もあるんだけど、コーヒー一辺倒だったのに、近頃はルピシアに行って好みのお茶を探し出したりしちゃったりして。目下、桃の香りのする白桃烏龍茶がお気に入り。
ここでも頼んじゃいましたよ、「白桃烏龍茶」(税別530円)。桃の甘い香りがしてねえ、それが心地よくさせてくれるんすよ。
飲むと清涼感があって、さっぱりした苦味とほんのりとした甘さで癒されますなあ。コーヒーもいいんだけど、お茶を飲んだ時の気持ちの “抜け感” がいいんですわ~。よくある言い方をすると「ほっこり」ってヤツですよ。
・こんなにウマくて……
ほんでまあ、今日の主役は「芋圓(ユーエン)豆花」(税別780円)です。洋菓子のような見た目の華やかさはなく、どっちかというと雰囲気は和菓子に近い印象。
紅芋とさつまいもの団子が入ってて、これをユーエンと呼ぶそうなんすねえ。タロ芋で作る場合もあるのだとか。芋団子が入ったものは伝統的な豆花の1つなんですって。
まず言いたい! このシロップがめちゃウマ & アマですわ。「冬瓜糖」と呼ばれるもので、これひと口すすったら飛ぶぞ。たったひと口だけで、私は「ヤバい」と思ってしまったんすよ。1発でハマるウマさですわ。
豆花は “モニョリ” とした食感が特徴的。豆腐のようで豆腐ではなく、ゼリーのようでゼリーでない。強いていえば、プリンに近い滑かさ。目隠しして食ったらプリンと間違えてしまうかもしれないねえ。
そして芋団子。このシロップの中に芋団子入れちゃうとは心憎い。絶妙な弾力で噛むと気持ちイイ!
ちょっと驚いたのは、ピーナッツだ。食感のアクセントとして入っていると思ったら、これクタクタに柔らかいでやんの。騙された~! 柔らかいんか~い!!
豆花そのものは低カロリーで、豆乳の大豆イソフラボンが摂れるとか植物性のたんぱく質を豊富に摂れるとか言われているけど、シロップのカロリーはどうなんだろう? と思ってしまいました。
こんなにウマくて本当に身体にいいことしかなかったら、ヤバくない? そんな食べ物がこの世にあっていいの? ……でも、また食べたい。私と同じように豆花未体験の方、1度食べてみて、マジでビビるから。
・今回訪問した店舗の情報
店名 騒豆花(サオドウファ) 新宿ミロード店
住所 東京都新宿区西新宿1丁目1-3 新宿ミロード7F
時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 なし(施設に準ずる)
参考リンク:騒豆花
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典












台湾朝食の先駆け「東京豆漿生活」のシェンドウジャンは絶品! 毎朝食べたいやさしい味
【台湾グルメ】台北最強の朝食「阜杭豆漿」が最高すぎた! 日本にあったら1年で400回は通いたいウマさ!!
【セブン】台湾スイーツ「芋圓(ユーエン)」が新感覚の美味しさ!! モチモチ&芋好きは絶対にチェックすべし
関東初出店! 大阪発の台湾朝食専門店の『揚げ饅頭練乳がけ』が悶えるほどウマかった! 飯田橋「ワナマナ」
カルディの『台湾風芋団子粉』で芋圓(ユーエン)が作れる!? こねて茹でるだけのモチモチ食感スイーツ!
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
ワークマンプロで発見した福袋が強すぎた / 980円で靴下11足はもはや反則だろ
【人気かよ】『ビッグボーイ福袋』の入手難易度が上がりすぎてて一瞬、別れが頭をよぎった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【やれんのか?】カレーメシの日清が本気で「台湾メシ」を作ったらすごいことになっていた
台湾最強の朝食ブランチブランド「マイウェイダン(麥味登)」が日本初上陸! 期間限定だから急げ!!
天空へと続く日本最大級の『斜行エレベーター』に乗ってみた → まさかの出会いが頂上で待ち構えていた
【豆知識】コメダの甘味喫茶「おかげ庵」では自分で団子や餅を焼くことができる! これが結構楽しい
【歓喜】台湾最強サンドイッチ『洪瑞珍(ホンレイゼン)』が日本にもあった! 甘じょっぱくて最高ォォオオオ!!
タピオカがついにドリンクの領域をはみ出して食べ物にまで侵食を始めている…… 「タピオカホットサンド」を食ってみた
【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内で “台湾1泊2日を超豪遊” するのは可能なのか試してみた結果…
冷凍自動販売機「ど冷えもん」を活用した飲食店『レッドドット』に行ってみた! ※この記事は2度始まる
【約半額】タピオカでお馴染み「春水堂」のモーニングはレアだけどめちゃくちゃお得って知ってた!? 台湾気分で朝からガッツリ大満足!
【胸熱】タリーズの「豆乳」は購入できるって知ってた? しかも、製造元はあの “ふくれん” ばい!
新宿で1番中毒性の高い「よだれ鶏」がこちらです → ランチは煮玉子と水餃子が食べ放題で高コスパ! 元祖麻婆豆腐・新宿店